自治体のデジタル化をご支援!TOPPANの行政DX

凸版の行政DX凸版の行政DX

TOPPANの
「デジタル領域の変革」により
行政DXの実現を支援

DIGITAL & SUSTAINABLE TRANSFORMATION

ABOUT

TOPPANのソーシャルビジネス

TOPPANは、高度化する社会課題の解決に必要な機能を戦略策定から実行までワンストップで提供し、産官学のネットワークと共創しながら研究実証事業などのノウハウを集積し持続的な社会の基盤づくりに貢献してきました。

これまで培ってきた「印刷テクノロジー」のさらなる進化とともに、企画・実施から効果検証まで一貫したトータルソリューションの提供を通じて、行政DXの実現を支援し、生活者のより良い暮らしと地域・社会全体の活性化への貢献を目指します。

TOPPANのソーシャルビジネス
TOPPANのソーシャルビジネス

TOPPANのソーシャルビジネス

DX

METHOD

TOPPANのDX事業

TOPPANのDX事業は、システムや仕組みの設計・開発を行い、顧客のDX化を伴走支援するフロントの「デジタル化」と、印刷事業やBPO受託で培った運用ノウハウ、また高度人財による業務設計力を生かした現場オペレーション・運用支援などバックサイドの「BPO」を掛け合わせたハイブリッドDXサービス提供が根幹となっています。
さらに顧客・業界の現場実態を反映した良質な生の情報やデータを捕捉・分析し、新たな価値を創出する「データ分析」や、それらに基づき経営支援を行う「コンサルティング」の領域にまでソリューションの範囲を広げ、「サイクル型ビジネスモデル」の確立を目指しています。
このビジネスモデルを軸に行政DXを支援いたします。

サイクル型ビジネスモデルサイクル型ビジネスモデル

行政DXの実現

DX

TOPPANの行政DXTOPPANの行政DX

CHALLENGE

TOPPANの行政DX

テクノロジーの進化の軌跡は、
TOPPANがデジタル領域に挑戦してきた歴史。

2000年代、住民基本台帳カードのご提供から自治体DX化のご支援を開始したのをキッカケに、さまざまな社会課題に取り組み、現在では、マイナンバー関連事業で公共DXの基盤を支えています。
これまで培ったノウハウを活用し、自治体行政事務のDX化・BPOのご支援、文化・観光振興、デジタルを活用した住民接点事業、自治体の事務処理業務において、ICT技術を活用した運用システムを導入するなど、効率的かつセキュアなアウトソーシングサービスを提供し、デジタルをキーに幅広く自治体さまのご支援を行っています。

  • PHASE 01

    IT基盤整備・利活用

    行政サービスを含む「先進的取り組み7分野」の推進と、
    新たなIT社会基盤を整備するための方針をまとめる。

    TOPPAN CHALLENGE 01

    • 日本初のECサイトを開設
    • 電子チラシサービスを開始
    • 電子ペーパーを活用した防災広報実証実験を展開
    • 文化財をテーマにVRコンテンツビジネスを開始
  • PHASE 02

    クラウド・官民データ活用

    ITの「新たな価値を生み出す力」「課題解決力」で構造改革を推進すると共に、
    データ活用推進のための政策を規定。

    TOPPAN CHALLENGE 02

    • スマホを活用した集客支援サービスの提供
    • スマートシティ実証実験を開始/翻訳支援システムの構築
    • 健康増進事業の提供を開始
  • PHASE 03

    電子政府の推進

    情報通信技術を活用し、手続きなどにおける利便性向上や運営の簡素化・効率化を図るために、
    行政デジタル化を推進。

    TOPPAN CHALLENGE 03

    • 4K映像ストックビジネスを開始
    • 位置情報連動VRを開発
    • 移住及び定住支援サービスを開発
  • PHASE 04

    持続可能な地域社会の推進

    デジタルインフラを急速に整備し、官民双方で地方におけるDXを積極的に推進する。

    TOPPAN CHALLENGE 04

    • 事務代行支援サービス
    • 窓口申請業務電子化サービス
    • キャッシュレス化促進サービス
    • 電子カルテ分析サービス
    • 住民・自治体間のコミュニケーションプラットフォーム
    • 地域コンテンツのデジタル化サービス などを提供
行政DX実現に向けたサービス提供を加速。
私たちは、社会やお客さま、TOPPANグループのビジネスをデジタル起点で変革させる『DX(Digital Transformation)』と、事業を通じた社会的課題の解決とともに持続可能性を重視した経営を目指す『SX(Sustainable Transformation)』によって、ワールドワイドで社会課題を解決し、持続可能な社会の実現と企業価値の向上に取り組んでいきます。
TOPPANならではのデジタル技術と高度なオペレーションノウハウを掛け合わせ、 データ活用を機軸としたハイブリッドなDXサービスを提供し、行政DXを支援いたします。

DX

LINE UP

TOPPANの行政DXソリューション・
ラインアップ

防災対策

防災対策

  • リアルハザードビューア

    浸水情報をgoogle street viewに可視化

    リアルハザードビューア

    住民目線で浸水情報をリアルに可視化。ブラウザ対応なので、誰でも使えるオンライン浸水可視化サービスです。

  • 災害教育VR

    予防・減災・防災教育をVRで効果的に

    災害教育VR

    押し寄せる津波や河川氾濫などの恐ろしさをVRでリアルに体験することにより、「自分ごと」として捉えられるようになる、災害教育コンテンツです。

  • スイミール®

    遠隔水位監視サービス

    スイミール®

    LPWA通信規格 ZETAを活用し、PC等から河川の水位や冠水の情報を遠隔で見ることが出来るサービスです。

  • 鳥獣被害対策支援サービス

    鳥獣被害対策支援サービス

    リモワーナ®

    LPWA通信規格 ZETAを活用し、PCやスマートフォンから獣害対策用罠の捕獲状況を遠隔で監視することが出来るサービスです。

    導入事例

    • 宮城県加美町
    • ALSOK福島様

地域活性・文化振興

地域活性・文化振興

  • ストリートミュージアム®

    XR観光ガイドアプリ

    ストリートミュージアム®

    VR技術により高精細で正確な文化財の復元を行い、来訪者・観光客にそこでしか得られない感動体験を提供できるアプリです。

    導入事例

    • 国宝 松江城
    • 近代日本の幕開け 躍動する横須賀
  • ピタマチ™

    移住希望者と地域のマッチングWEBサービス

    ピタマチ™

    移住希望者の理想の暮らしに合わせて地域の魅力をPRし、自治体・移住希望者双方に効率的なマッチング機会を提供するWEBサービスです。

    導入事例

    • 東みよし町
  • NARiKiRÜ®(ナリキル)

    アバター遠隔コミュニケーション

    NARiKiRÜ®(ナリキル)

    3Dアバターになりきり、有人による遠隔コミュニケーションを可能にするサービスです。

住民向けサービス

住民向けサービス

  • 地域Pay

    キャッシュレスで地域を活性化

    地域Pay

    地域で利用できる各種商品券やお買い物ポイントなどをまとめてデジタル化し、地域のキャッシュレス化・デジタル化を実現する決済プラットフォームです。

    導入事例

    • 埼玉県蕨市「織りなすカード」
    • 長野県岡谷商工会議所「Okaya Pay」
  • クラシラセル®

    自治体オリジナルアプリ構築サービス

    クラシラセル®

    自治体・住民間の新たなコミュニケーションツールとなる、オリジナルアプリを簡易的に構築できるASPサービスです。

    導入事例

    • つくば市:つくばスマートシティアプリ「つくスマ」
  • PosRe®(ポスレ)

    まちの情報集約・発信サービス

    PosRe®(ポスレ)

    SNSなどの各種チャネルから住民の声や災害情報などを収集し、効率的に管理・情報発信ができるサービスです。

業務効率化

業務効率化

  • VoiceBiz®

    自治体窓口対応に最適な音声翻訳アプリ

    VoiceBiz®

    自治体窓口で多数採用されているNICTの翻訳エンジンを実装した、カスタマイズ可能な音声翻訳アプリです。

    導入事例

    • 神奈川県綾瀬市
    • 山梨県甲府市役所
  • RemoteVoice

    遠隔多人数翻訳サービス

    RemoteVoice

    「言語の違う相手との遠隔でのコミュニケーション」「複数人に対するコミュニケーション」など、外国人受け入れの幅広い課題に対応可能な、音声翻訳サービスです。

  • Hybrid-BPO®

    事務代行支援サービス

    Hybrid-BPO®

    アナログ・デジタル双方の施策を活用した、きめ細かいサポートが可能な事務代行支援サービスです。

    導入事例

    • 政令指定都市 行政事務センター
  • Speed Entry® Government

    窓口申請業務の電子化

    Speed Entry® Government

    おくやみ関連の申請書への記入をタブレットなどデジタルデバイスを利用した手続きに置き換え、自治体窓口のペーパーレス化・業務効率化を実現します。

  • Speed Letter Plus®

    通知物電子送付サービス

    Speed Letter Plus®

    広報誌等の一般的な案内から、秘匿性の高い行政処分等の通知物を電子送付するサービスです。周辺の個別の通知物の作成等をサポートするツールも提供いたします。

    導入事例

    • 京都市
  • BotFriends® Vision

    多言語AIデジタルアシスタント

    BotFriends® Vision

    公共施設等での利用者インフォメーションを無人化し、専用端末との会話による質疑で様々な情報を自動回答する、近未来型インフォメーションサービスソリューションです。

    導入事例

    • 東日本旅客鉄道株式会社:高輪ゲートウェイ駅の案内業務

医療・ヘルスケア

医療・ヘルスケア

  • 自治体向けBIツール

    自治体向け保健医療データ分析ツール

    自治体向けBIツール

    健診結果や医療レセプト情報などを集約・可視化し、医療費平均や疾病情報などのデータ分析が可能なツールです。

    導入事例

    • 大津市:データ分析実証実験

先端技術活用

先端技術活用

  • メタパ

    リアルとバーチャルを融合したバーチャルモールアプリ

    メタパ

    スマホではじめられる、リアルとバーチャルを融合した新しい体験が可能なメタバース店舗出店サービスです。

    導入事例

    • 株式会社ジャパンブルー:桃太郎JEANS Metapa店
    • インテル株式会社:Intel Premium Pop-Up Store
    • 株式会社ユピテルプラス:羽衣6バーチャルミュージアム
  • ミラバース MiraVerse®

    Webで3D管理&シミュレーションができるプラットフォーム

    ミラバース MiraVerse®

    メタバース上での商談や協調作業などの、安全なビジネスコミュニケーションをワンストップで提供するサービス基盤です。

    導入事例

    • 広重美術館(天童市)
  • ZETA

    低消費電力・長距離通信・低コストな通信インフラ

    ZETA

    通信しにくい場所でも低コストで通信エリアを拡げられ、中継器との接続が切れても迂回することで通信を保つことができ、低消費電力通信が行える、IoT向けのLPWAです。

    導入事例

    • 公立大学法人奈良県立医科大学:LPWAと3次元センシングによる看護・介護業務の負荷軽減の実証実験
    • 東京理科大学:ZETA活用により、データ取得が難しいエリアで熱中症リスクを表示
TOPPAN SOCIAL INNOVATIONについて

TOPPAN SOCIAL INNOVATIONについて

「SOCIAL INNOVATION WEB」では、印刷という枠を越え、デジタル技術を用いた多彩なソリューションにより、TOPPANの技術やノウハウを「観光振興」「地域活性化」「知財・アーカイブ」「公共業務支援」「医療・ヘルスケア」などに応用し、さまざまな領域で社会課題の解決を目指し、持続可能な未来社会の実現に向け、情報を発信しています。TOPPANのソーシャルビジネスの取り組みやビジネスに役立つ政策分析レポート、社会課題解決の取り組み事例やサービスを紹介しています。

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