Z世代向けマーケティングから商品開発・PRを一気通貫で支援
若い力で新たな社会を共に考え、共に創る!

各大学を代表する女子大生アンバサダーが主体的に取り組む社会課題解決チーム。
10代・20代若年層のマーケティングから商品開発、PRやプロモーション立案まで一貫して考え、企業や自治体と共創し課題を解決します。

Z世代向けマーケティングから商品開発・PRを一気通貫で支援
若い力で新たな社会を共に考え、共に創る!

各大学を代表する女子大生アンバサダーが主体的に取り組む社会課題解決チーム。
10代・20代若年層のマーケティングから商品開発、PRやプロモーション立案まで一貫して考え、企業や自治体と共創し課題を解決します。

このような課題をお持ちの企業・自治体の方へ

若者に共感されるような啓発活動を行いたい

若者を巻き込みながら共にこれからの社会を考え、アクションを起こしたい

Z世代の興味や考えを把握して企画に活かしたい

若者や女性に関わる社会課題を解決するような商品・サービスを共に創りたい

キャンパスラボとは

社会貢献と自己成長の意欲を持つ女子大生が集まり、
若者視点でマーケティングから商品開発・啓発施策まで考え、実践するプロジェクトチームです。
企業・自治体と共に、様々な社会課題の解決に取り組んでいます。

キャンパスラボメンバー

社会と若者を結ぶオピニオンリーダー

キャンパスラボで活動する女子大生アンバサダーは、「憧れ型カリスマ」と、「共感型カリスマ」の両方を兼ね備えています。
「憧れ型カリスマ」として、同世代から注目されトレンドリーダーとしての側面を持つ一方、
タレントとは異なり、あくまで一般的な大学生活を送っており、「共感型カリスマ」として等身大の意識での発信力を持っています。
加えて、社会貢献への意欲を持ち、よりよい社会を築くために自らの感性や発信力を活かしたいと考えています。
そのような女子大生メンバーがキャンパスラボで日々勉強会を実施し、
様々なPBL( Project Based Learning:社会人基礎力)演習や企画実践を行いスキルアップ。
単なるモデル・インフルエンサーではなく企業・自治体と生活者を結ぶオピニオンリーダーとして活躍しています。

社会と若者を結ぶオピニオンリーダー

キャンパスラボと共に、若者&女性のココロを学ぶ

お客様のニーズに応じて、キャンパスラボメンバーによる課題解決のためのプロジェクトチームを設立。
課題に適したメンバーをチーム化し、ご担当者様と共にリサーチから企画・啓発プロモーションまで実践します。

リサーチ、クリエイティブ、コミュニケーションのステップ

キャンパスラボが世の中を変える

世の中の生き方を変え、世の中の幸せを創造するために、キャンパスラボが旗振り役となり、様々な社会課題に取り組んでいます。

キャンパスラボが旗振り役となり、様々な社会課題に取り組む

日本全国の自治体と一緒に地域の社会課題に取り組んでいます

日本全国の社会課題をキャンパスラボが学び、社会課題に取り組む企業様や自治体様と共に考え、啓発します。

導入事例

全国の企業や自治体と共創し様々な社会課題解決に取り組んでいます。

国土交通省 有識者委員会メンバー
官公庁向け導入事例 国土交通省 有識者委員会メンバー

マリーナの利活用促進を目的とした有識者委員会において若年層代表の委員として選定。若者視点でのニーズ調査や意見交換を実施しました。

青森県つがる市 地域PR
自治体向け導入事例 青森県つがる市 地域PR

つがる市の関係人口創出を目的として、地域の広告企画を実施。若者視点で地元高校生と共に地域の魅力を考察し、広告を制作しました。

国立研究法人 実証実験メンター
研究機関向け導入事例 国立研究法人 実証実験メンター

国立研究開発法人主催「環境×健康スマートIoT」の地域住民との実証実験メンターとしてプロジェクトを遂行しました。

製薬会社 腸内環境改善啓発
メーカー向け導入事例 製薬会社 腸内環境改善啓発

若年層に向けた便秘解消の啓発企画を実施。
腸内ケアの大切さをユニークに伝える啓発プロモーションを考案し、実行しました。

茨城県庁 ヘルスツーリズム開発事業
観光業界向け導入事例 茨城県庁 ヘルスツーリズム開発事業

若年層向けのヘルスツーリズム開発を目的として、地域の魅力要素をリサーチし、若者視点で観光コンテンツの検討や若年層に向けたプロモーション企画を行いました。

ラグビーワールドカップ 機運醸成 
スポーツ団体向け導入事例 ラグビーワールドカップ 機運醸成

ラグビーワールドカップ開催にあたり、ラグビー観戦の機運醸成を目的として、初心者視点でのプロモーション企画とPR活動を行いました。

キャンパスラボでのサポート範囲

共感型カリスマ+憧れ型カリスマ+高い知性/好奇心の最強マーケター

よくいただくご質問

キャンパスラボの活用をご検討いただく際に、よくいただくご質問

  • 対応エリアはどこですか?
    全国でのご活用が可能です。全国の大学生とのネットワークを保有しており、各地域出身・在住の学生によるプロジェクトも実施しています。
  • どんな学生がいますか?
    各大学のインフルエンサーやキャンパスコンテスト出場者など、大学を代表するような存在の女子大生が、社会貢献と自己成長の意欲を持って活動しています。若年層のココロを研究し、伝えていくオピニオンリーダーとして活躍しています。
  • インフルエンサーマーケティングとの違いは何ですか?
    単なる被写体活用やインフルエンサーとしてSNS等で広告投稿をするだけにとどまらず、社会課題解決を目的として若年層視点を活用し、同世代に共感を得られる企画を共に考える「共創ソーシャルマーケティング」としてご提供しています。 

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