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AIチャットボット「BotFriends(ぼっとふれんず)」

ぼっとふれんず 特許出願中

実際のチャット画面で体感いただけます 「BotFriends(ぼっとふれんず)」デモサイトはこちら

「おもてなし」対応を可能にしたAIチャットボット

会話のキーワードから見えてくる「喜び」や「悲しみ」などの利用者の感情を汲み取り、共感を示しながら最適な回答を提供するAIチャットボットが「BotFriends(ぼっとふれんず)」です。用意された質疑応答集の通りに回答するのではなく、利用者の気持ちに寄り添った「おもてなし」対応を可能にしたことが大きな特長です。(特許出願中)
例えば、利用者の「結婚したので、必要な手続きを教えて」という発話から「喜び」の感情を汲み取り、まず「おめでとう!」と一言添えての回答。「喜び」の共感を示しながら回答しますので、満足度の高いチャット形式での会話を実現します。

CHECK チャットボットとは

テキストや音声を通じた自動会話プログラム。チャットが人間同士が会話することに対して、チャットボットは人間と人工知能を組み込んだコンピュータが会話することになる。

目指すのは「AI × おもてなし × マーティング」

サービス概要図

ご活用のポイント

「おもてなし」対応をチャットで実現

チャット用FAQデータ生成工程において、おもてなし力を向上させることで、満足度の高い顧客体験を実現します。

正答率を高めるAIエンジンの教育

さまざまなAIエンジンを実証利用してきた過去の経験、コールセンター対応で従来培ってきた顧客対応ノウハウなどを活かして、より正確な回答をできるようにAIエンジンを教育します。

設計から導入、運用までワンストップで提供

チャットボット導入準備から運用までをトッパン専任チームで対応します。AIエンジンのチューニング運用、さまざまなキャラクターやインタフェースのデザインなどを制作してきた実績があり、安心してお任せいただけます。

導入のメリット

お問い合わせへの迅速な応答

待ち時間なし。複数回答の提示もできれば、網羅性も兼ね備えています。

お問い合わせ対応が可能な時間の拡大

自動会話プログラムなので、対応時間の拡大が容易です。

ローコストオペレーションの実現

大幅に人件費を抑えることができます。処理量が多いほど、コスト低減の優位性を発揮します。

利用者満足度の向上

おもてなし対応によって、利用者の満足度向上を図ることができます。

マーケティング効果

相談を諦めWebサイトから去っていったユーザーを取りこぼさず、購入を迷っている段階からサポート。気軽に相談や問い合わせなどができるようになることで、機会ロスを防ぎます。

導入のメリット

事例1 大分県健康ポイント事業「おおいた歩得(あるとっく)」

公式WEBページやアプリの「お問い合わせ」からアクセスすると大分県のマスコットキャラクター「めじろん」がチャット形式で利用者からの質問に回答します。事業やアプリに関するお問い合わせ窓口の一つとして、2017年12月から本サービスを開始。
現在はサービスを終了しています。

「おおいた歩得(あるとっく)」とは
健康維持につながる生活習慣の定着化を図ることを目的とした、いつでもどこでも楽しく気軽に参加でき、継続して利用できるアプリケーション。ポイントに応じて特典が与えられる。

導入先

金融・保険・証券

メーカー

流通・小売

自治体・公共機関・教育機関

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