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ヘルス&テクノロジー
多様な生活と
未来を拓く
さまざまな産業においてDX(デジタル・トランスフォーメーション)が進展するなか、
ヘルスケア産業においても、デジタル技術やデータを活用し、
個々の状況に応じた顧客価値を生み出す新たな取り組みが始まっています。
国としても、社会保障制度の持続可能性の観点から、新たなヘルスケア産業の創出が課題となっています。
その解決策として、個人の健康意識の向上や健康寿命の延伸につながると期待される
「テクノロジー活用」の貢献度は大きく、今後の動向が注目されます。
本特集では、ヘルス&テクノロジーに関わる新たな取り組みを紹介し、
個人に最適化した見守りや健康増進サービスのような多様な生活と未来を拓くソリューションをご紹介します。
Web連絡網アプリ OurCone™(アワコネ)
店舗社員と非正規雇用者間のWeb連絡網アプリ「OurCone™(アワコネ)」。連絡の業務負荷改善による店舗運営効率化をお手伝い。シャドーITによる情報漏洩やセクハラ/パワハラ被害も防ぎます。
ソリューション&サービス
新時代の集客媒体「未来のチラシ®」
「未来のチラシ®」は、スーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンター、家電量販店などで扱う商品をお店・テーマごとにまとめ、SNSと連携することにより、色々な視点で、楽しく、商品イメージや詳細情報を見ていただけるサイトです。
ソリューション&サービス
社内活動・健康増進を支援するアプリ
たまると
社内活動や健康増進活動に対して、会社がポイントを付与することで社内に活気をもたらす「福利厚生制度」を支援し企業の「健康経営の実現」を補助するアプリです。アプリを利用した社員への情報発信なども可能です。
ソリューション&サービス
感染症情報管理アプリケーション PASS-CODE®
新型コロナウイルスワクチンの接種履歴をはじめ、抗原検査/PCR検査/抗体検査の結果などの情報を一元管理できるアプリ「PASS-CODE®(パスコード)」を開発。人・企業・街に安心と安全を提供し元気にするエンジンをコンセプトに、アプリを用いて事業者が来場者の感染症に関する情報を即座に確認できる仕組みを提供します。
ソリューション&サービス
メタバースショッピングモール「metapa(メタパ)」
メタパは、リアルとバーチャルを融合した新しい買い物体験アプリです。
気になってたあのお店に家族や友だちと一緒に出かけたり、立ち寄ったお店で偶然思いもよらない商品を見つけたり、いつもの店員さんと気軽に会話したり。早く、安く、便利なだけじゃないショッピングの楽しさをいつでも、どこでも、誰とでも。リアルとバーチャルを融合した新しい買い物体験、はじまります。
ソリューション&サービス
TOPPAN SPACE COMMUNICATION
企業の想いを伝える、企業理念をカタチにする…そんな空間を創造することで企業の価値やコンセプトを共創致します。基本構想から設計・コンテンツ制作や運用・管理までをサポート。自社施設が抱える課題や展示会、イベント、プロモーションのお悩みを解決します。
ソリューション&サービス
再生可能な装飾メディア「ecocracy(エコクラシー)」
凸版印刷が培ったテクノロジーと新たなモノつくりの発想で、環境問題解決のための貢献機会を創出し、環境・まち・ひとの未来に寄り添う。
サーキュラーエコノミーの実現に貢献したい。私たちが長きにわたり培ってきたノウハウを活かしたい。
そんな、想いから生まれたブランド、それが「エコクラシー」です。
新しい未来を創造しつづけるために、私たちが主体となって誰もが環境問題に取り組めるフィールドをつくりエコに対する「共感の輪」の広がりを目指します。
ソリューション&サービス
Web連絡網アプリ OurCone™(アワコネ)
店舗社員と非正規雇用者間のWeb連絡網アプリ「OurCone™(アワコネ)」。連絡の業務負荷改善による店舗運営効率化をお手伝い。シャドーITによる情報漏洩やセクハラ/パワハラ被害も防ぎます。
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新時代の集客媒体「未来のチラシ®」
「未来のチラシ®」は、スーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンター、家電量販店などで扱う商品をお店・テーマごとにまとめ、SNSと連携することにより、色々な視点で、楽しく、商品イメージや詳細情報を見ていただけるサイトです。
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社内活動・健康増進を支援するアプリ
たまると
社内活動や健康増進活動に対して、会社がポイントを付与することで社内に活気をもたらす「福利厚生制度」を支援し企業の「健康経営の実現」を補助するアプリです。アプリを利用した社員への情報発信なども可能です。
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感染症情報管理アプリケーション PASS-CODE®
新型コロナウイルスワクチンの接種履歴をはじめ、抗原検査/PCR検査/抗体検査の結果などの情報を一元管理できるアプリ「PASS-CODE®(パスコード)」を開発。人・企業・街に安心と安全を提供し元気にするエンジンをコンセプトに、アプリを用いて事業者が来場者の感染症に関する情報を即座に確認できる仕組みを提供します。
ソリューション&サービス
メタバースショッピングモール「metapa(メタパ)」
メタパは、リアルとバーチャルを融合した新しい買い物体験アプリです。
気になってたあのお店に家族や友だちと一緒に出かけたり、立ち寄ったお店で偶然思いもよらない商品を見つけたり、いつもの店員さんと気軽に会話したり。早く、安く、便利なだけじゃないショッピングの楽しさをいつでも、どこでも、誰とでも。リアルとバーチャルを融合した新しい買い物体験、はじまります。
ソリューション&サービス
TOPPAN SPACE COMMUNICATION
企業の想いを伝える、企業理念をカタチにする…そんな空間を創造することで企業の価値やコンセプトを共創致します。基本構想から設計・コンテンツ制作や運用・管理までをサポート。自社施設が抱える課題や展示会、イベント、プロモーションのお悩みを解決します。
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再生可能な装飾メディア「ecocracy(エコクラシー)」
凸版印刷が培ったテクノロジーと新たなモノつくりの発想で、環境問題解決のための貢献機会を創出し、環境・まち・ひとの未来に寄り添う。
サーキュラーエコノミーの実現に貢献したい。私たちが長きにわたり培ってきたノウハウを活かしたい。
そんな、想いから生まれたブランド、それが「エコクラシー」です。
新しい未来を創造しつづけるために、私たちが主体となって誰もが環境問題に取り組めるフィールドをつくりエコに対する「共感の輪」の広がりを目指します。
ソリューション&サービス
リアルDATAサイネージ™
リアルDATAサイネージ™は、豊富なラインナップのサイネージに搭載したカメラで来店者の購買行動を可視化し、企業の効果的な店頭プロモーションを支援するサービスです。店頭に設置したサイネージを使った店頭プロモーションだけでなく、サイネージに搭載したカメラを用い、来店者の性別や店内での行動といった購買行動を可視化。これにより、店頭における効果的なプロモーション設計を支援します。また、サイネージの提供や取得したデータの活用だけでなく、デジタル機器の設置・回収・メンテナンスまでワンストップで行います。
ソリューション&サービス
TOPPAN SPACE COMMUNICATION
事例実績を3件追加!!
トッパンの空間デザインを事例とともにラインナップ。「空間」を介したコミュニケーション活性化のパートナーとして、企画・コンサルティングから、設計・施工、運営管理まで一貫してサポートいたします。
事例追加
SOCIAL INNOVATION NEWS Vol.8
ゲノム編集とデジタル技術が拓く未来
~最先端バイオテクノロジーの社会実装を加速する~
SOCIAL INNOVATION NEWSは、さまざまな社会課題をビジネスの手法で解決をしていく、その先進的なトピックや事例、またトッパンの取り組みを紹介する媒体として創刊しました。
媒体ニュース
福岡県北九州市様「夜景・産業観光プロモーション、マーケティング調査」
「文化」「産業」「景観」を北九州市の武器(キラーコンテンツ)と位置づけ、磨き上げから情報発信まで行う事業です。 関東・九州それぞれに明確なターゲットを設定し、北九州の夜景観光・産業観光のプロモーションを実施しました。
事例
森永製菓様「ダマされちゃうチョコボール」
※この商品は現在販売されていません。
「ダマされる」キーワードを中心に消費者に反応してもらえ、狙い通りのコミュニケーションを展開。パッケージ自体が広告となり、購買の後押しをしたと言える好事例。
事例
東京都水道局様「AIチャットボット活用によるお客さま対応サービス向上」
お客さまサービス向上を目的としたAIチャットボット「水滴くん相談室」を東京都水道局のホームページ内に導入いただきました。水道業界でのAIチャットボットの導入はこれが初となります。
事例
神奈川県綾瀬市役所様「市役所窓口での音声翻訳システム」
綾瀬市には、地域特性として多くの外国人市民の方々が生活し、“言葉の壁”への対応が課題となっています。平成31年度から音声翻訳システム「VoiceBiz」を本格導入いただき、外国人市民への窓口サービスの向上に取り組んでおられます。
事例
ヘルス&テクノロジー
多様な生活と
未来を拓く
さまざまな産業においてDX(デジタル・トランスフォーメーション)が進展するなか、
ヘルスケア産業においても、デジタル技術やデータを活用し、
個々の状況に応じた顧客価値を生み出す新たな取り組みが始まっています。
国としても、社会保障制度の持続可能性の観点から、新たなヘルスケア産業の創出が課題となっています。
その解決策として、個人の健康意識の向上や健康寿命の延伸につながると期待される
「テクノロジー活用」の貢献度は大きく、今後の動向が注目されます。
本特集では、ヘルス&テクノロジーに関わる新たな取り組みを紹介し、
個人に最適化した見守りや健康増進サービスのような多様な生活と未来を拓くソリューションをご紹介します。
SDGS
ビジネス視点から考えるサステナブル
SDGsでは、私たちの社会を持続可能なかたちに変えていくために、政府や個人、企業などが、それぞれの立場で行動していくことを求められています。
特に企業のソリューション・イノベーションやそれにともなう商品・サービスは、課題解決に必要なカギの一つであり、さまざまな企業が自分たちのポテンシャルを活かして、活動に取り組んでいます。
「巻頭インタビュー」では、SDGsの意義や取り組みを考えるためのヒントを、「トッパンが取り組むSDGsビジネス」では、課題解決へのアプローチを具体的な実例に触れながらご紹介します。
Digital Sales デジタル活用で変わる営業プロセス
セールスのオンライン化が加速しています。
営業プロセスにおいては、セールステック(Sales Tech)が普及したことで、営業手法の仕組み化が進み、なかでも非対面コミュニケーションを可能にするWeb会議システムは必須ツールとなり、オンライン商談での動画活用、
ウェビナーの浸透など、セールスの効率は飛躍的に上がりました。
本特集では、トッパンのデジタルセールス支援施策をご紹介します。
DXと向き合う 変革への第一歩をともに
デジタルトランスフォーメーション(DX)は今、多くの企業・組織で重要課題として扱われ、取り組みが進められています。その一方で、「DXによって何ができるのか?」「必要性は感じているものの、何から始めたらよいか分からない」といった疑問や悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。今回の特集では、有識者インタビューで
DXが私たちの社会にどのような影響を与えるかを探るとともに、トッパンが様々なビジネス上の課題に対して、何ができるのかをご紹介いたします。
FUTURE OF WORKー個人も組織も社会も進化する!スマートワーク入門ー
私たちの働き方は、「テレワーク(在宅勤務)」を筆頭に確実に多様化し、場所を問わないワークスタイルや勤務時間に自由度がある働き方が現れています。この他、複業(副業)の導入や雇用形態の選択制の取り組みも徐々に加速。企業にとっては、働き手が望む選択肢を用意できるかどうかが、従業員エンゲージメントや人材獲得競争において、非常に重要になっています。時間と場所を問わないワークスタイル「スマートワーク」は、私たちの働き方のスタンダードになり得るのか? また、この働き方を社会実装するために私たちにできることは何か?
今回、日本型雇用について経済学の視点で研究されている鶴 光太郎さん(慶應義塾大学大学院商学研究科教授)にお話を伺いました。
アーカイブから広がる新しい世界
トッパンでは、これまで培ってきたアーカイブ構築のノウハウを企業での取り組みにも活かし、企業文化や歴史を伝えていく支援をしています。今号のideanoteは、第1特集で7月から開催する特別展「北斎づくし」、第2特集で「企業アーカイブ」を取り上げます。第1特集では「北斎づくし」に関わるメンバーが、展覧会や葛飾北斎作品の魅力を本誌読者の皆様にお届けします。第2特集では、企業アーカイブの基本的な考え方と可能性を、事例をまじえご紹介いたします。
CX 変わる、顧客体験
昨今、多くの企業が価値訴求の転換を求められている中、世界有数の成功企業は、顧客中心の体験を提供することで、ビジネスの継続的な成長を進めています。ポイントは、顧客の行動をデータで把握し、そのニーズを先読みし還元していくこと。より良い「体験」や「サービス」はその先にあると考えます。今号は、トッパンが社会に提供する顧客体験を向上させるための取り組みについて、対談や事例を通してご紹介します。
リアル×バーチャル イベント 体験をデザインする
コロナ禍によって従来と同じ形で開催できなくなった状況下、イベントのオンライン化が一挙に広がりました。しかし、オンラインとリアルイベントは形式に違いはあれ、目指すところは同じ「体験価値の最大化」だとトッパンは考えます。今号は、2025年日本国際博覧会の会場運営プロデューサー・石川勝さんとの対談をはじめ、トッパンが携わってきた多彩なイベントの事例紹介を通じ、新時代のイベントのヒントを探ります。
第38回 流通情報システム総合展「リテールテックJAPAN 2022」出展
『商品DB×顧客DB』で広がる未来の店舗。~データ駆動型流通を業界全体の共創に~ をテーマに、Real Store、Virtual Storeで展開できるTOPPANソリューションを多く出展いたします。
開催期間:3月1日(火)~3月4日(金)
10:00~17:00(最終日のみ~16:00)
会場:東京ビッグサイト 東展示棟
主催:日本経済新聞社
▼展示会詳細情報はこちらよりご確認ください。
※こちらをクリック頂くと、NIKKEI MESSEオンライン
第38回流通情報システム総合展「リテールテック JAPAN 2022」ページへ遷移します
リテールテックJAPAN 2022は終了しました
TOPPAN Auto-ID 2021 秋
トッパンの自動認識技術を紹介するオンライン展示会&セミナー「TOPPAN Auto-ID 2021 秋」を開催いたします。
▼TOPPAN Auto-ID 2021 秋 ONLINE
こちらの「展示会ページへ」より展示会・セミナーにご参加ください。*エントランスページは9月27日(月)よりご覧いただけますが、展示会・セミナー視聴ページは10月11日(月)~11月10日(水)までの公開となります。
TOPPAN Auto-ID 2021 秋 は終了しました
トッパンのショールーム「PLAZA21」特設ページを開設
トッパンコーポレートサイトにトッパンのショールーム「PLAZA21」の特設ページを開設しました。
東京・小石川を始め、全国各拠点にあるPLAZA21を紹介します。
今後は、ショールームに来訪できないお客さまへ向けて、
製品やソリューションを体感できるバーチャルショールームの追加も予定しております。
ご期待ください!
バーチャルショールーム
ソリューションが創る可能性 VOL.4
凸版印刷はパッケージが持つ基本機能に加え、デジタル印刷機を活用して新たな情報価値の創出に取り組んでいます。このコーナーでは、凸版印刷でデジタルプリントを立上からリーダーとして携わり、国内におけるデジタルプリント普及の先駆者である八城順平(やしろ・じゅんぺい)をご紹介します。
コラム
TOPPAN SOLUTIONコラム第8弾
TOPPAN SOLUTION コラム/プロフェッショナルの視点は「次世代小売り店舗 b8ta(ベータ)がつくるオフラインの価値」。従来とは異なる店舗体験を提供するスタートアップ企業 「b8ta(ベータ)」。日本法人代表の北川卓司氏に事業のコンセプトである「発見と体験」についてお話を伺いました。
コラム
TOPPAN SOLUTIONコラム第7弾<後編>
TOPPAN SOLUTIONコラム/プロフェッショナルの視点第7弾<後編>は「大阪・関西万博の意義」。
愛知万博、デジタルコンテンツEXPOでの共創を振り返りつつ、来る大阪・関西万博はどのようなものとなるのか。 2025年大阪・関西万博の会場運営プロデューサーを務める石川勝さんに、万博の意義とともにお話を伺いました。
コラム
TOPPAN SOLUTIONコラム第7弾<前編>
TOPPAN SOLUTIONコラム/プロフェッショナルの視点第7弾<前編>は「新時代のイベント構築方法」。
2020年、誰も経験したことのないパンデミックが発生した状況下において、これからのイベントのあり方、ニューノーマルをどう考えていくか。2025年大阪・関西万博の会場運営プロデューサーを務める石川勝さんにお話を伺いました。
コラム
T-DX コラム掲載
T-DXとは、社会のデジタル化の加速に対応し、トッパンのすべての事業・業務をデジタルを起点として変革する、というトッパン独自のコンセプトのことです。これからのトッパンを牽引する大きな柱としてのさまざまな取り組みについてご紹介します。
コラム
TOPPAN SOLUTIONコラム第6弾
TOPPAN SOLUTIONコラム/プロフェッショナルの視点第6弾は「商品プランニングの戦略と戦術」。マーケティングリサーチからのターゲット分析、コンセプトの構築、そして商品デザインに至るまで、いまや商品プランニングには総合プロデュース力が求められる時代となっている。これからの商品開発、商品プランニングは何を重視しどう進めていくべきか?
コラム
TOPPAN SOLUTIONコラム第5弾<前編>
TOPPAN SOLUTIONコラム/プロフェッショナルの視点第5弾<前編>は「遠隔ビジネス対談」。2020年に本格導入が予定されている第五世代移動通信システム「5G」。なかでもその動向が注視されているのが「遠隔ビジネス」です。
遠隔ビジネスとはつまるところ何を意味するのか?そんな問いに対しIoAの生みの親、暦本純一教授にお話を伺いました。
コラム
TOPPAN SOLUTIONコラム第5弾<後編>
TOPPAN SOLUTIONコラム/プロフェッショナルの視点第5弾<後編>は「IoA仮想テレポーテーション®」。IoA (Internet of Abilities)概念を根幹に据えたトッパン発の遠隔ビジネス「IoA仮想テレポーテーション®」に注目が集まっている。どのような技術が使われていて、誰がどのように活用できるのか。その事例解析から可能性を探ってみた。
コラム
2022年05月更新
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