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アイデアノートでは、課題解決に役立つ当社の受注事例やソリューションを織り交ぜ、独自の視点で編集した注目コンテンツをピックアップしてまとめています。

2021.10.18

生活者の求めるコンテンツを提供するための新しいモデル構築

#DX#デジタルマーケティング#マーケティング・プロモーション#出版・コンテンツ#SNS#AI
デジタル化により、生活者とコンテンツとの接点が多様化する中、講談社、CARTA COMMUNICATIONS、トッパンの3社は、株式会社コンテンツデータマーケティング(CDM)を設立。豊富なコンテンツデータや独自のテクノロジーを生かして、企業と生活者とのコミュニケーションを支援します。

3社の強みを活かして最適なコンテンツを提供

スマートフォンの普及やコンテンツの充実などにより、デジタルコンテンツの消費が拡大しています。一方で、各種ブラウザのCookieによる情報取得規制により、従来のリターゲティング広告の代替となる手段が求められています。GoogleやFacebookなどのプラットフォーマーに依存しない自社データやコンテンツを活用したコミュニケーション施策の重要性は、今後一層高まっていきます。 
CDMは、日本語コンテンツと生活者データの解析、それに基づくソリューション提供を行う企業として、2020年2月に設立。多様なコンテンツを提供できる講談社を中心に、デジタル広告の利活用に長けたCARTACOMMUNICATIONSと、デジタルマーケティングにおけるデータプラットフォームの構築・運用の知見があるトッパンによる3社の合弁会社です。各社の特徴やテクノロジーなどを活かし、コンテンツと生活者の出会いを個別最適化・最大化することを目指しています。

CDMでは、コンテンツ利用者に最適なサービスを提供するため「共通ID基盤」を構築。各サービスやメディアを展開する企業は、共通ID基盤で蓄積した情報を活用して、メルマガ配信、SNSキャンペーン、オンラインサロンやECサイトのグッズ販売、アンケート調査など、それぞれの利用者に適した多様なコミュニケーションを展開できます。
 
また、CDMではAIによる日本語解析技術を活用。多様なジャンルの記事コンテンツの意味を判別し、解析データを蓄積しています。これらのデータと各媒体から取得した行動ログデータ、購買データなどを連動させて分析。ユーザー像を可視化して、広告施策に活用することができます。 

独自のソリューションで解決

広告配信最適化プラットフォーム 「OTAKAD(オタカド)」

 性別、年齢などの属性情報では届かない生活者に対し、「オタク性」という曖昧なセグメントに届ける広告配信最適化ソリューションです。出版社が蓄積したコンテンツビジネスにおけるビッグデータと、コンテンツを理解するAIが、これまで以上に費用対効果の高い広告配信を可能にします。ユーザーの興味関心を解析し、最適なタイミングで広告配信を行い、潜在的なニーズや新規顧客が発見できます。

LINE配信最適化ツール「reCOMSBI(レコムズビ)」

CDMの独自テクノロジーと、LINE公式アカウントの運用ツール「COMSBI※」を連携したLINEメッセージ配信最適化ソリューションです。メッセージの配信先を自動で最適化するため、これまでよりも圧倒的に少ないコストでLINE施策の効果を獲得できます。
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豊富なコンテンツ基盤を活用して、様々な分野で生活者とのマッチングを

山﨑 貴之
凸版印刷株式会社 情報コミュニケーション事業本部
情報メディア事業部 第一営業本部 第一部 第一課 課長
山崎 CDMは、2017年に始まった講談社様の出版ビジネスのDXを推進するプロジェクトをもとに、出版・コンテンツ業界で共通する課題の解決に向けて設立され、活動の輪を広げています。トッパンは読者データやコンテンツ情報を管理するDMP(データマネジメントプラットフォーム)の構築・運用や、ビジネスの拡大を担っています。DMPで扱うデータには個人情報も含まれるので、セキュアな環境やデジタルマーケティング事業などで培ってきたノウハウが活かされています。
CDMでは今後、出版・コンテンツ業界に限らず、他分野の企業とのサービス連携を広げていきます。出版メディアの多彩なコンテンツと蓄積したデータから得られた顧客インサイトを活かして、タイアップ企画などができたらと考えています。
 
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