• HOME
  • 情報誌 ideanote
  • サステナブルを実感できる仕組みやストーリーを/花王株式会社様





アイデアノートでは、課題解決に役立つ当社の受注事例やソリューションを織り交ぜ、独自の視点で編集した注目コンテンツをピックアップしてまとめています。

2022.02.07

サステナブルを実感できる仕組みやストーリーを/花王株式会社様

#マーケティング・プロモーション#SDGs#店舗
日やけ止めブランドALLIE は2022年2月にブランドが提供する価値の一つにサステナブルを掲げ、全面リニューアル。前年度の商品プロモーションに使用した店頭販促物をアップサイクルするなど、多様な取り組みを展開していく予定です。ブランドマネジャーの前川裕一さん、トッパンの担当者の徳良銀に、プロモーションのねらいやアップサイクルの取り組み、今後の展望について聞きました。

店頭販促物を回収し、数量限定品のパッケージへ

花王株式会社
化粧品事業部門 ALLIEグループ
ブランドマネジャー
前川 裕一さん

前川 世界では、一部の国・地域・ビーチにおいて、特定の成分を含む日やけ止めの持ち込みや販売などを制限する動きがあります。2018年7月に特定の紫外線吸収剤を含む日やけ止めの販売を規制する法案がハワイ州で成立し、2021年1月から施行されています。このような規制の広がりによってお客さまがとても困っているという状況が生まれてきています。そこで、世界の、どのビーチでも美しく楽しく過ごしてほしいという願いを込め、ハワイやパラオなど、一部の国・地域・ビーチの規制※に配慮した設計の「ビーチフレンドリー処方」を採用した「アリィー クロノビューティ」シリーズを発売します。

世界と共に自身も美しくありつづけてほしいという思いから、ブランドコンセプトに「Think Sustainability, Be Beautiful」を掲げ、世界のどこでも美しく、楽しく過ごせる日やけ止めを提供するブランドを目指したいと考えました。外装はFSC認証を取得した紙を採用し、プラスチックを削減。容器の一部にはバイオマス素材を採用するなど、環境保全につながる活動に取り組んでいます。

徳良 前川様からリニューアルのお話を伺い、ブランドの魅力を伝えるためには、何かサステナブルな行動実績があった方がより説得力が増すと考えました。そこで店舗で商品をプロモーションする際の販促物を回収し、そこから出る紙資源をアップサイクルする案をご提案しました。独自調査で、店頭販促物は半数が燃えるごみとして処理されていることが分かり、また、日本では古紙回収率が8割なのに再生利用率は6割台にとどまるという調査データもあったので、そうした社会課題の解決につながればと思いました。

 
前川 ただ回収して再資源化するだけではなく、実際にお客さまの手元に届く商品のパッケージにアップサイクルさせる案を聞いて、ぜひ実施したいと思いました。パッケージとして、強度などの基準を満たす必要があったので、すぐに弊社の研究・開発部門との打ち合わせを開始しました。

凸版印刷株式会社
情報コミュニケーション事業本部
マーケティング事業部
ビジネスプロデュース本部
兼 SDGs Unit プロデューサー
徳良銀

徳良 あえて少しラフな古紙らしさを活かす紙質にしたことで、お客さまご自身がサステナビリティに貢献していることをより実感いただけるものになったのではないかと感じています。
 
前川 店頭販促物の回収については弊社の営業部門から各チェーン様にお話させていただいたところ、サステナブル意識が高まっていることもあり、快くご協力くださいました。この協力がなければこの取り組みも実行できていないのでとても感謝しております。

 

※ ハワイ州のほかにも、パラオで2020年1月から販売と使用が禁止になるなど、ヴァージン諸島・アルバ・ボネール・タイ国立公園などで販売や使用が禁止されています。

アクションの輪をさらに広げていくための仕掛けを

前川 2022年3月からは、ALLIEの考えるサステナビリティに共感していただける企業や団体、お客さまと共に取り組む活動「Think Sustainability Action」をスタートさせ、海をキレイにする活動などを実施します。この商品の売り上げの一部を環境保全活動団体に寄付する予定です。社内での期待値も非常に高い企画になりました。
 
徳良 化粧品業界では、企業の枠組みを超えてサステナブルな動きが始まっているので、その点、社会への影響も大きいのではないでしょうか。トッパンとしても何かしらのご協力ができたらと思っております。
 
前川 今後、ALLIE を多くの皆さんに好きになっていただけるようなブランドに育てていきたいと考えています。今回のリニューアルはそのための第一歩。御社には、中長期的な視点でブランド強化につながるご提案を期待しています。
 
徳良 サステナブルの輪をつなげるためのストーリーづくりや企画推進、実際にパッケージなど、ものを形にしていく段階などでお手伝いさせていただき、サーキュラーエコノミーの実現に貢献していきたいと考えています。
 
あなたに
おすすめの記事
2022.06.27
NEW
リアルとバーチャルを融合したメタバースショッピングモール
新型コロナウイルス感染症拡大から始まった「新しい生活様式」により、オンライン経由の購買が増加傾向にあります。従来のECサイトでは提供できない、友人・家族と一緒に物を選んだり、店員に商品の詳細を気軽に聞いたりするなど、オンラインで「買い物を楽しむ」機会を、トッパンは提供します。
#DX#デジタルマーケティング#空間・モビリティ#セールス#マーケティング・プロモーション#イベント#非対面・非接触#顧客体験(CX)#店舗#VR・AR
2022.06.27
NEW
よくわかる!顧客体験のはなし|これからのCX
テクノロジーの進化によりタッチポイントが変化しています。また、近年注目されている「カスタマーサクセス」において企業が取り組む際に留意するポイントを青山学院大学経営学部マーケティング学科教授 小野譲司先生に解説いただきます。
#DX#デジタルマーケティング#組織・人材・働き方改革#セールス#マーケティング・プロモーション#イベント#顧客体験(CX)#店舗#SNS
2022.06.27
NEW
よくわかる!顧客体験のはなし|CXマネジメントの注意点
顧客ロイヤルティの向上に向けて重要となるのが、まずはどのように組織をつくるか。その上で、具体的なアクションへの考え方を青山学院大学経営学部マーケティング学科教授 小野譲司先生に解説いただきます。
#DX#デジタルマーケティング#組織・人材・働き方改革#セールス#マーケティング・プロモーション#イベント#顧客体験(CX)#店舗#SNS
2022.06.27
NEW
よくわかる!顧客体験のはなし|ブランドロイヤルティの高め方
CXの向上のためにどのようなデータを収集し、どのように活用することが重要なのでしょうか。また、商品のもつ機能的価値だけではなく、情緒的価値や社会的価値の重要性を青山学院大学経営学部マーケティング学科教授 小野譲司先生に解説いただきます。
#DX#デジタルマーケティング#組織・人材・働き方改革#セールス#マーケティング・プロモーション#イベント#顧客体験(CX)#店舗#SNS
2022.06.27
NEW
よくわかる!顧客体験のはなし|CXとは
そもそもCXとはどのような考え方で生まれ、どのような効果を生むものなのでしょうか。 CXの成り立ちと基本を青山学院大学経営学部マーケティング学科教授 小野譲司先生に解説いただきます。
#DX#デジタルマーケティング#組織・人材・働き方改革#セールス#マーケティング・プロモーション#イベント#顧客体験(CX)#店舗#SNS
2022.04.11
“セルフメディケーション” と “テクノロジー”で命と健康を守る
三大感染症の一つ「マラリア」。世界保健機関(WHO)によると、2020年世界での全死亡者数は約62万7千人に上りました。新型コロナウイルス感染症のパンデミックを機に、さらに人々の命と健康を脅かす地球規模の課題として指摘されています。認定NPO法人AfriMedico(アフリメディコ)は、「医療を通じてアフリカと日本をつなぎ健康と笑顔を届ける」をミッションに、2016年からアフリカ・タンザニアで、日本発祥の「置き薬」をビジネスモデルとして、医療問題の解決に取り組んでいます。代表理事であり、2016年9月、Forbes JAPANの世界で闘う「日本の女性」55に選出された、薬剤師の町井恵理さんに最新の支援状況と今後の医療について伺いました。
#健康・ライフサイエンス#SDGs
2022.04.11
「誰が、いつ、どこで、どのような健康状態にあるか」を見守るIoT可視化サービス「ID-Watchy BIO」
「ID-Watchy® Bio(アイディーウォッチーバイオ)」は、「MEDiTAG®(メディタグ)」と呼ばれる腕時計型生体センサを装着した人のバイタルデータを取得するIoT可視化サービスです。これにより、その人の脈拍や血圧測定、歩数検知、カロリー計算、転倒検知、ストレス度測定など、クラウド上に蓄積されたデータの分析・活用が可能です。健康管理や労務管理など、働き方改革への活用が期待されます。
#DX#IoT#組織・人材・働き方改革#健康・ライフサイエンス#非対面・非接触
2022.04.11
超高齢社会の課題をテクノロジーで解決する
日本の人口は2010年を境に減少を続け、2025年には国民の3人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上という超高齢社会を迎えます。雇用、税制、医療、福祉など、さまざまな分野に影響を与えることが予想され、なかでも年金や医療費・介護費の増大、それらに伴う現役世代の負担の増大が喫緊の社会課題となっています。トッパンは、AIやICT技術を活用した福祉プラットフォームサービスを提供する株式会社ウェルモ様と2021年11月より本格的に協業を開始しています。今回、戦略投資センター 山﨑英二と小林祐介がウェルモ代表取締役CEO 鹿野佑介さんとともに、ICT活用で描く今後の構想について語り合いました。
#DX#IoT#組織・人材・働き方改革#健康・ライフサイエンス#防災・減災#AI
2022.02.07
【前編】創造性のある一歩進んだサステナビリティを歩もう
2030年の達成に向けて、世界共通の目標として掲げられているSDGs。 サステナブルな社会の実現に向けて、私たちはどのように考え、行動していくべきなのか。 日本文学研究者で、日本の文化にも造詣が深い、ロバート キャンベルさんにお話を伺いました。
#組織・人材・働き方改革#SDGs#非対面・非接触
2022.02.07
【後編】創造性のある一歩進んだサステナビリティを歩もう
2030年の達成に向けて、世界共通の目標として掲げられているSDGs。 サステナブルな社会の実現に向けて、私たちはどのように考え、行動していくべきなのか。 日本文学研究者で、日本の文化にも造詣が深い、ロバート キャンベルさんにお話を伺いました。
#組織・人材・働き方改革#SDGs#非対面・非接触

TOP

© 2021 TOPPAN INC.

凸版印刷株式会社 情報コミュニケーション事業本部による、公式HPです。