アイデアノートでは、課題解決に役立つ当社の受注事例やソリューションを織り交ぜ、独自の視点で編集した注目コンテンツをピックアップしてまとめています。

2022.02.07

【後編】創造性のある一歩進んだサステナビリティを歩もう

#組織・人材・働き方改革#SDGs#非対面・非接触
2030年の達成に向けて、世界共通の目標として掲げられているSDGs。 サステナブルな社会の実現に向けて、私たちはどのように考え、行動していくべきなのか。 日本文学研究者で、日本の文化にも造詣が深い、ロバート キャンベルさんにお話を伺いました。

創造的なストーリーが行動変容につながるきっかけに

SDGsの大切なキーワードである「サステナビリティ」についても考えてみましょう。持続可能な社会は、均衡が保たれている状態にあるわけですが、持続するにしてもいろいろなかたちがあり得ます。先進国の一つである日本は、ただ単に持続するのではなく、創造的な持続性というものを率先して実現すること、模索しながらでもそれを世界に発信していく義務があるのではないでしょうか。
 
つまり、「生み出しながら持続する」ことがとても大切です。実は伝統工芸などの分野では、かなり成功例が出てきています。例えば織物業です。愛知県の尾張や新潟県の小千谷地方は絹織物の有名な産地ですが、伝統を守りながら、織り方を工夫したり、新たな商品を考えたりして、今の消費者に合ったものを作り続けています。日本酒もそうですね。イノベーションなど新たな技術を取り込みながら、日本の伝統的な製造手法を維持しているわけです。技術伝承のやり方など、人材育成面においても、従来の閉ざされたやり方から、大きく変わりつつあるようです。自分たちの一番大事な部分を守りながら、変えるべき部分は柔軟に変えていく。こうした姿勢は、私たち一人ひとりがSDGsに取り組むうえでも参考になると思います。
 
私の知人で、ワイン醸造家がいます。山梨県北杜市の歴史あるワイナリーの4代目社主の娘さんで、ボルドーで長く勉強し、帰国後、自分で新しくぶどう畑から作った方です。彼女は今年、畑で発生した微生物がぶどうの皮に付着することでできた“土着酵母”を使って新たなワインを作ることにも成功しました。酵母菌から作るのはとても手間がかかることですし、リスクが高いことなのですが、これは、非常に創造的な試みであったといえるでしょう。「サステナビリティ」というと、資源を無駄にしない、ロスがないようにする、節約するといった言葉が思い浮かびます。もちろん、それはそれで大切なことなのですが、SDGsを考えるときは、例えばこのワイナリーのように、もう一歩前進したクリエイティブな発想が、非常に大事なのではないかと思います。
ロバートさんが顧問を務められている早稲田大学国際文学館(村上春樹ライブラリー)でお話を伺いました。
 今後、企業のそうした視点が人々の消費行動に大きな影響を与えるのは確かで、そうした変革はすでに世界中で起きています。例えば有名な高級ファッションブランドも、自分たちは新しい技術を使い、汚染しない方法で革を染めているということを、ブランディングの中にどんどん打ち出してきています。
 
SDGsという言葉を使ってはいませんが、世界中の人々から「SDGsに積極的に取り組んでいるブランドだ」と認識が浸透し、「環境に配慮しながらすてきな生活をしていく」というストーリーが、ブランドの中に確立するわけです。SDGsは、なかなか自分ごと化しにくい部分がありますが、企業がそうしたストーリーを発信していくことで、一人ひとりの心に影響を与え、人々の考えや行動変容につながるのではないでしょうか。そのことが、企業がSDGs活動に積極的に関わるべき一つの理由であるかもしれません。
img.alt
ロバート キャンベルさん
日本文学研究者 早稲田大学特命教授
早稲田大学国際文学館(村上春樹ライブラリー)顧問
国文学研究資料館前館長。近世・近代日本文学が専門で、特に19世紀(江戸後期~明治前半)の漢文学と、漢文学と関連の深い文芸ジャンル、芸術、メディア、思想などに関心を寄せている。テレビでMCやニュース・コメンテーター等を務める一方、新聞雑誌連載、書評、ラジオ番組企画・出演など、さまざまなメディアで活躍中。
あなたに
おすすめの記事
2022.06.27
NEW
リアルとバーチャルを融合したメタバースショッピングモール
新型コロナウイルス感染症拡大から始まった「新しい生活様式」により、オンライン経由の購買が増加傾向にあります。従来のECサイトでは提供できない、友人・家族と一緒に物を選んだり、店員に商品の詳細を気軽に聞いたりするなど、オンラインで「買い物を楽しむ」機会を、トッパンは提供します。
#DX#デジタルマーケティング#空間・モビリティ#セールス#マーケティング・プロモーション#イベント#非対面・非接触#顧客体験(CX)#店舗#VR・AR
2022.06.27
NEW
よくわかる!顧客体験のはなし|これからのCX
テクノロジーの進化によりタッチポイントが変化しています。また、近年注目されている「カスタマーサクセス」において企業が取り組む際に留意するポイントを青山学院大学経営学部マーケティング学科教授 小野譲司先生に解説いただきます。
#DX#デジタルマーケティング#組織・人材・働き方改革#セールス#マーケティング・プロモーション#イベント#顧客体験(CX)#店舗#SNS
2022.06.27
NEW
よくわかる!顧客体験のはなし|CXマネジメントの注意点
顧客ロイヤルティの向上に向けて重要となるのが、まずはどのように組織をつくるか。その上で、具体的なアクションへの考え方を青山学院大学経営学部マーケティング学科教授 小野譲司先生に解説いただきます。
#DX#デジタルマーケティング#組織・人材・働き方改革#セールス#マーケティング・プロモーション#イベント#顧客体験(CX)#店舗#SNS
2022.06.27
NEW
よくわかる!顧客体験のはなし|ブランドロイヤルティの高め方
CXの向上のためにどのようなデータを収集し、どのように活用することが重要なのでしょうか。また、商品のもつ機能的価値だけではなく、情緒的価値や社会的価値の重要性を青山学院大学経営学部マーケティング学科教授 小野譲司先生に解説いただきます。
#DX#デジタルマーケティング#組織・人材・働き方改革#セールス#マーケティング・プロモーション#イベント#顧客体験(CX)#店舗#SNS
2022.06.27
NEW
よくわかる!顧客体験のはなし|CXとは
そもそもCXとはどのような考え方で生まれ、どのような効果を生むものなのでしょうか。 CXの成り立ちと基本を青山学院大学経営学部マーケティング学科教授 小野譲司先生に解説いただきます。
#DX#デジタルマーケティング#組織・人材・働き方改革#セールス#マーケティング・プロモーション#イベント#顧客体験(CX)#店舗#SNS
2022.04.11
“セルフメディケーション” と “テクノロジー”で命と健康を守る
三大感染症の一つ「マラリア」。世界保健機関(WHO)によると、2020年世界での全死亡者数は約62万7千人に上りました。新型コロナウイルス感染症のパンデミックを機に、さらに人々の命と健康を脅かす地球規模の課題として指摘されています。認定NPO法人AfriMedico(アフリメディコ)は、「医療を通じてアフリカと日本をつなぎ健康と笑顔を届ける」をミッションに、2016年からアフリカ・タンザニアで、日本発祥の「置き薬」をビジネスモデルとして、医療問題の解決に取り組んでいます。代表理事であり、2016年9月、Forbes JAPANの世界で闘う「日本の女性」55に選出された、薬剤師の町井恵理さんに最新の支援状況と今後の医療について伺いました。
#健康・ライフサイエンス#SDGs
2022.04.11
「誰が、いつ、どこで、どのような健康状態にあるか」を見守るIoT可視化サービス「ID-Watchy BIO」
「ID-Watchy® Bio(アイディーウォッチーバイオ)」は、「MEDiTAG®(メディタグ)」と呼ばれる腕時計型生体センサを装着した人のバイタルデータを取得するIoT可視化サービスです。これにより、その人の脈拍や血圧測定、歩数検知、カロリー計算、転倒検知、ストレス度測定など、クラウド上に蓄積されたデータの分析・活用が可能です。健康管理や労務管理など、働き方改革への活用が期待されます。
#DX#IoT#組織・人材・働き方改革#健康・ライフサイエンス#非対面・非接触
2022.04.11
超高齢社会の課題をテクノロジーで解決する
日本の人口は2010年を境に減少を続け、2025年には国民の3人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上という超高齢社会を迎えます。雇用、税制、医療、福祉など、さまざまな分野に影響を与えることが予想され、なかでも年金や医療費・介護費の増大、それらに伴う現役世代の負担の増大が喫緊の社会課題となっています。トッパンは、AIやICT技術を活用した福祉プラットフォームサービスを提供する株式会社ウェルモ様と2021年11月より本格的に協業を開始しています。今回、戦略投資センター 山﨑英二と小林祐介がウェルモ代表取締役CEO 鹿野佑介さんとともに、ICT活用で描く今後の構想について語り合いました。
#DX#IoT#組織・人材・働き方改革#健康・ライフサイエンス#防災・減災#AI
2022.02.07
【前編】創造性のある一歩進んだサステナビリティを歩もう
2030年の達成に向けて、世界共通の目標として掲げられているSDGs。 サステナブルな社会の実現に向けて、私たちはどのように考え、行動していくべきなのか。 日本文学研究者で、日本の文化にも造詣が深い、ロバート キャンベルさんにお話を伺いました。
#組織・人材・働き方改革#SDGs#非対面・非接触
2022.02.07
【後編】創造性のある一歩進んだサステナビリティを歩もう
2030年の達成に向けて、世界共通の目標として掲げられているSDGs。 サステナブルな社会の実現に向けて、私たちはどのように考え、行動していくべきなのか。 日本文学研究者で、日本の文化にも造詣が深い、ロバート キャンベルさんにお話を伺いました。
#組織・人材・働き方改革#SDGs#非対面・非接触

TOP

© 2021 TOPPAN INC.

凸版印刷株式会社 情報コミュニケーション事業本部による、公式HPです。