2021.10.18
クラウド業務管理で働き方変革につながるペーパーレス化を実現
#DX#IoT#スマートファクトリー#BPO・業務効率化#AI
株式会社川春様に導入いただいたソリューション「NAVINECT🄬クラウド」のご紹介をいたします。
NAVINECT®クラウドは、幅広いお客さまに導入できるよう汎用化した「クラウド型製造DXサービス」です。5つの製造DXアプリケーションを提供します。
導入事例
<1>在庫情報のID管理で業務効率化と適正な管理を実現
工場での在庫管理業務は従来、紙媒体の手書き帳票を中心に管理されていました。これらをデジタル化することで、在庫内容を確認して台帳に転記する時間や、事務エリアで紙の台帳から端末に再入力する時間を削減。在庫状況がリアルタイムで把握できるので、探索にかかっていた時間も短縮できました。また、棚卸作業もRFIDで一括読み取りをすることで業務を効率化。在庫情報の「見える化」により、在庫の圧縮や適正な在庫管理にもつながります。
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<2>点検・改善業務と連絡業務のペーパーレス化で業務効率が大幅向上
製造現場では様々な紙帳票が使用されています。この事例では点検業務にタブレット端末を用いて点検結果を画像とメモで記録し、クラウドでその場で情報を共有。これにより異常発生時の情報連携がスムーズになりました。また、稼働情報がクラウド上に蓄積されるので、データ集計や分析にかかっていた時間も短縮。さらに、事務所と製造現場の間の連絡帳票もペーパーレス化することにより、コストや時間が削減されています。
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