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アイデアノートでは、課題解決に役立つ当社の受注事例やソリューションを織り交ぜ、独自の視点で編集した注目コンテンツをピックアップしてまとめています。

2021.01.13

Push型の店頭ソリューション 非対面・非接触対応可能なAIリモート接客サービスが登場

#DX#組織・人材・働き方改革#BPO・業務効率化#セールス#マーケティング・プロモーション#非対面・非接触#顧客体験(CX)#店舗#AI
店頭に設置したサイネージを通して接客スタッフが遠隔から直接、来店者に声をかけ、双方向コミュニケーションが実現する「AIリモート接客」。これにより、店頭イベント・プロモーションの来店者属性や生の声をデータとして可視化することが可能になりました。AIを活用した接客スタッフのスキル向上や「非対面・非接触」対応を可能とする、高度化した店頭向けソリューションをご紹介します。
「AIリモート接客サービス」は、店頭のデジタルサイネージと遠隔にいる接客スタッフを連携した店頭販売のソリューションです。遠隔の接客スタッフがデジタルサイネージ越しに来店者に声をかけ、身振り・手振りを交えながら商品をアピールします。遠隔操作ではあるものの、生きた会話を通じて、リアル接客同様のプッシュ型接客を実現。

また、店頭のデジタルサイネージに搭載されたAIカメラとセンシング技術を活用し、来店者の年齢・性別・家族構成といった属性や商品に対する反応をデータとして可視化。そのデータをもとに、AIが接客時のトークスクリプトを自動生成・随時更新する仕組みも導入していきます。これにより、接客経験の浅いスタッフの販売スキル向上にもつながります。

加えて、商品・ブランドのマスコットやイメージキャラクターをアバターとして活用したり、接客スタッフをアバターとして登場させる仕組みも導入していきます。

従来は、接客スタッフが店頭やオペレーションセンターに待機し接客していましたが、アバターとギグワーカーの活用により、テレワーク型のオペレーションも可能になっていきます。

このサービスは、ギグワーカーの雇用を支援するギグワークス株式会社様とトッパンが共同開発。蓄積された商品・ブランドごとの来店者データの分析を通して、新しい店頭コミュニケーションのスタイルを構築していきます。

※ギグワーカー インターネットを通じて単発で仕事を請け負う労働者

写真は「AIリモート接客サービス」システム。デジタルサイネージに映し出されている上半分は、遠隔にいる接客スタッフ。下半分は、広告配信や商品PRに使用します。
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