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アイデアノートでは、課題解決に役立つ当社の受注事例やソリューションを織り交ぜ、独自の視点で編集した注目コンテンツをピックアップしてまとめています。

#すべて#DX#IoT#スマートファクトリー#デジタルマーケティング#組織・人材・働き方改革#BPO・業務効率化#空間・モビリティ#コーポレートコミュニケーション#セールス#マーケティング・プロモーション#イベント#自治体#印刷・加工#SDGs#防災・減災#非対面・非接触#顧客体験(CX)#店舗#VR・AR#ZETA#AI
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情報誌 コンテンツ一覧

2021.6.1
NEW
多角的な視点から考えるアーカイブの必要性「熊本城」
アーカイブ構築には、史資料の情報の整理・管理や新たなコンテンツ制作のほかに、災害時の消失に備えるといった目的があります。ここでは文化財のコンテンツ制作を主目的としたアーカイブが、災害時の復旧に貢献した例を紹介します。
#自治体#防災・減災
2021.6.1
NEW
アーカイブ活用で企業の歴史を未来への原動力に
企業アーカイブは積み重ねた歴史を裏付ける証拠です。対外的なブランディング活動はもちろん、社員の“誇り”の醸成など、さまざまな価値を秘めています。トッパンでは、これまで培ってきたアーカイブ構築のノウハウを企業での取り組みにも活かし、企業文化や歴史を伝えていく支援をしています。企業アーカイブの基本的な考え方と可能性をビジュアルクリエイティブ部の久保田 敏之がお話しします。
#教育・人材育成#コーポレートコミュニケーション#SDGs#防災・減災
2021.6.1
NEW
風景画だけではない北斎の知られざる一面を
特別展「北斎づくし」で、キービジュアルと会場グラフィックを担当しているのは、ブックデザインや展覧会のアートディレクションを数多く手掛けてきた、祖父江 慎さんです。今回のキービジュアルに込めた想いを中心に、北斎について伺いました。
#イベント#印刷・加工
2021.4.12
【トッパンBPR事例】専門書類のデータ処理業務を効率化/アビリオ債権回収株式会社様
全国の金融機関から委託、譲渡を受けて債権の管理回収を行っているアビリオ債権回収株式会社様。膨大な専門書類のデータ処理業務に課題を抱えていた中、2018年から業務分析を通じた効率化施策の推進に取り組んでいます。トッパンでは調査・分析から改善施策の提案・実行まで総合的なサポートを行っています。業務分析からどのような結果を得て、いかなる施策につなげているのか。取り組みの背景や成果、今後の展望とともにお話を伺いました。
#組織・人材・働き方改革#BPO・業務効率化
2021.4.12
トッパン流BPR・業務プロセス改革のススメ【後編】 現場に寄り添った業務改革を実現するカギとなるトッパンのBPOの知見
業務効率化は組織にとって必須のテーマ。しかし、どこから手を付け、どうしたら成果が上がるのかという悩みはないでしょうか。そこで注目したいのが、業務を広く全体で捉えてプロセスを再設計する「BPR(ビジネス・プロセス・リエンジニアリング)」という手法です。BPRとはどのようなもので、いかに取り入れて業務効率化を進めていくのか。業務改革に関する総合的なコンサルティングサービスを提供するトッパングループの新会社、TBネクストコミュニケーションズの花村健一が、トッパンのBPO×BPR事業の特徴とともにご紹介します。
#組織・人材・働き方改革#BPO・業務効率化
2021.4.12
トッパン流BPR・業務プロセス改革のススメ【前編】 業務効率化には、なぜ「BPR」なのか
業務効率化は組織にとって必須のテーマ。しかし、どこから手を付け、どうしたら成果が上がるのかという悩みはないでしょうか。そこで注目したいのが、業務を広く全体で捉えてプロセスを再設計する「BPR(ビジネス・プロセス・リエンジニアリング)」という手法です。BPRとはどのようなもので、いかに取り入れて業務効率化を進めていくのか。業務改革に関する総合的なコンサルティングサービスを提供するトッパングループの新会社、TBネクストコミュニケーションズの花村健一が、トッパンのBPO×BPR事業の特徴とともにご紹介します。
#組織・人材・働き方改革#BPO・業務効率化
2021.01.25
次世代小売店舗b8ta(ベータ)がつくるオフラインの価値
2015年にシリコンバレーで創業し、現在、日本2店舗を含め世界で約20店舗を展開するスタートアップ企業「b8ta(ベータ)」。今後、デジタル化が一層進んでいく中で、オフラインの価値はどう変わっていくのか。b8ta日本法人代表の北川卓司氏にお話を伺いました。
#デジタルマーケティング#セールス#マーケティング・プロモーション#顧客体験(CX)#店舗
2021.01.13
Push型の店頭ソリューション 非対面・非接触対応可能なAIリモート接客サービスが登場
店頭に設置したサイネージを通して接客スタッフが遠隔から直接、来店者に声をかけ、双方向コミュニケーションが実現する「AIリモート接客」。これにより、店頭イベント・プロモーションの来店者属性や生の声をデータとして可視化することが可能になりました。AIを活用した接客スタッフのスキル向上や「非対面・非接触」対応を可能とする、高度化した店頭向けソリューションをご紹介します。
#DX#組織・人材・働き方改革#BPO・業務効率化#セールス#マーケティング・プロモーション#非対面・非接触#顧客体験(CX)#店舗#AI
2021.01.13
オフライン環境を巻き込んだ体験イベントを提供|BAUM(バウム)
「樹木がくれる、美しい世界のはじまり」をブランドスローガンに掲げるスキン&マインドケアブランド「BAUM(バウム)」。 従来のオンラインイベントとは一線を画する、オフライン環境を巻き込んだ体験イベントを提供した意図について、BAUMマネジャーの桑原晋さんとカレメルアズサさんのお2人に話を伺いました。
#DX#セールス#マーケティング・プロモーション#イベント#非対面・非接触#顧客体験(CX)#店舗
2021.01.13
リアル店舗の売り場を体感|VRショッピングサービス事例
東日本大震災で壊滅的な被害を受けた福島県南相馬市は復興のモデル地域として大きな変貌を遂げている一方で、過疎化・少子高齢化が進んでいます。2020年、地域経済の活性化と買い物支援のため、VRショッピングサービスの実証実験がスタート。まるでリアル店舗にいるかのようなショッピング体験が遠隔からできるようになる日も、そう遠くないようです。
#DX#組織・人材・働き方改革#空間・モビリティ#セールス#非対面・非接触#顧客体験(CX)#店舗#VR・AR
2021.01.13
変わる店舗体験 次世代小売店舗「b8ta Japan」との"共創"
デジタルガジェットなど、イノベーティブな製品体験を提供することで顧客を呼び込み、来店客の行動データをマーケティングや製品開発に活かす仕組みを持つ「b8ta Japan」。トッパンは「b8ta US」への出資と同時に、b8ta Japanとの協業をスタートしました。共創によって生まれるものとは何か? その可能性を探ります。
#デジタルマーケティング#セールス#マーケティング・プロモーション#顧客体験(CX)#店舗
2021.01.13
変わる、顧客体験(CX) 顧客中心の体験デザインへ
いわゆる「新しい生活様式」が求められる今、私たちの生活は大きく変化しています。企業もそれは同じこと。ビジネスの継続を支援していくために私たちができることとは何か――。トッパンのマーケティング事業部の2人に話を聞きました。
#DX#デジタルマーケティング#マーケティング・プロモーション#イベント#顧客体験(CX)#店舗
2020.11.16
大阪・関西万博プロデューサー・石川勝さんと語る 【後編】石川勝さんが語る大阪・関西万博の意義
2025年開催の日本国際博覧会(大阪・関西万博)の会場運営プロデューサーを務める石川勝さんとトッパンとのご縁は実に10年以上にわたります。愛知万博、デジタルコンテンツEXPOでの共創を振り返りつつ、来る大阪・関西万博はどのようなものとなるのか、万博の意義とともにお話を伺いました。
#イベント
2020.11.16
大阪・関西万博プロデューサー・石川勝さんと語る 【前編】「サイバーフィジカル」(CPS)が導く新しい価値共有
2020年、誰も経験したことのないパンデミックはイベント業界にも多大な影響を及ぼしています。しかしこうした状況下でも、オンラインやデジタル技術の活用によるイベントの形を模索することで、新たな価値提供のチャンスと捉えるべきかもしれません。これからのイベントのあり方、ニューノーマルをどう考えていくか。多彩な官民事業のプロデュースを手がけ、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の会場運営プロデューサーを務める石川勝さんをお迎えし、お話を伺いました。
#イベント#非対面・非接触
2020.10.15
「共創」ZETAで豊か社会を これからの社会を支えるIoT
通信ネットワークやセンシング技術の進化とともに、幅広い分野・領域でIoTの活用が進んでいます。より便利で快適な社会の実現に向け、IoTでどんなことが可能になるのか。そして、IoTを支える通信ネットワークとして期待される「ZETA(ゼタ)」の特長や有効性などについて、ZETAアライアンス理事であり、スマート農業に取り組むNTTドコモの大関優さんをお迎えし、凸版印刷の諸井眞太郎と対談していただきました。
#DX#IoT#組織・人材・働き方改革#BPO・業務効率化#空間・モビリティ#ZETA
2020.10.15
農業をIoTを利用して、よりスマートに、もっと豊かに
就業者の高齢化と減少が続いている日本の農業。こうした課題を乗り越え、生産力を維持・発展させていくために、IoTを利用して効率的で付加価値の高い農業を目指す取り組みが進んでいます。株式会社NTTドコモ様では、ZETAを活用した営農支援プラットフォーム「畑アシストTM」を提供し、次世代農業の実践に挑んでいます。
#DX#IoT#組織・人材・働き方改革#BPO・業務効率化#空間・モビリティ#ZETA
2020.10.15
スマートシティへの取り組み 獣害・水害など地域の課題解決にIoTで挑む
かつて東海道五十三次における27番目、江戸と京の“ど真ん中”にあたる宿場として人々の往来を支えてきた静岡県袋井市。現在、全国の他の自治体と同様、少子高齢化や大規模災害への対策など多様な課題に向き合っています。誰もが快適で便利に暮らせる都市を目指して、ZETAを活用した取り組みが進んでいます。
#DX#IoT#BPO・業務効率化#空間・モビリティ#自治体#防災・減災#ZETA
2020.10.15
物流IoTを加速する次世代タグ「ZETag」
物流・資材管理の分野でもLPWAが注目されています。従来のICタグには通信距離や使い勝手の面で課題がある中、小型・軽量で長距離通信可能なZETag(ゼタグ)が物流IoTの加速に寄与すると期待されています。ZETagWG(ワーキンググループ)の活動の中で、株式会社エネルギア・コミュニケーションズ様にご協力いただき、資材管理の現場でZETagの有効性を確認する実証実験を行いました。
#DX#IoT#スマートファクトリー#BPO・業務効率化#空間・モビリティ#ZETA
2020.10.15
オフィスIoTのショールーム構築 ZETAを活用したスマートオフィス
トッパンではZETAを活用したスマートオフィスの実証実験を行っています。社員の働きやすさを実現するために、IoTを活用して便利で快適なオフィス環境をつくり上げるとともに、トッパンが普及に向けて取り組むZETAの有効性や優位性を実際のオフィスで検証し、オフィスIoTのショールーム構築を目指しています。
#DX#IoT#組織・人材・働き方改革#BPO・業務効率化#空間・モビリティ#ZETA
2020.9.1
ターゲットとのエンゲージメントを深めるDMを
テレワークの普及を後押しする株式会社 日本HP様は、「働く場所にしばられない仕事の環境づくり」の実現のため、質の高いテレワーク環境を訴求する「フォトブックDM」を作成しています。折からテレワークに注目が集まり、各社がPR攻勢をしかける中、日本HP様がトッパンとともに手掛けたDMマーケティングについて、お話をうかがいます。
#デジタルマーケティング#セールス#マーケティング・プロモーション#印刷・加工
2020.9.1
オムニコミュニケーションで心地のよいユーザー体験 オムニチャネル戦略
マーケティングに関するツールやチャネルが多様化する今、大切にすべき考え方や取り組むべきことは何か—。「デジタル×アナログ」の施策に取り組んできたオムニコミュニケーションコンサルティングの鈴木さんにお話を伺いました。
#デジタルマーケティング#セールス#マーケティング・プロモーション
2019.10.1
「つくる責任」を循環型社会 トッパンの環境配慮への取り組み
トッパンの基盤である印刷事業の範囲を広げて、新しい事業を創出し、循環型社会の実現に貢献していこうという新たな取り組みが行われています。部門を超えたコミュニケーションやさまざまな企業との連携によって、どのようにその取り組みを展開しているのか、舵取りをする企画部門と製造部門の2人に話を聞きました。
#SDGs
2019.9.1
データの利活用で進化を続ける デジタル新時代の主役は「生活物」。
IoTが進化を続ける現在、企業にとって、競争を生き抜くためにデータの利活用は必要不可欠です。社会のデジタル変革が加速する中で、企業はどのような視点でデータに向き合い、変革に挑んでいけばいいのでしょうか。デジタルを起点に新たな事業に取り組んできたトッパンは「パーソナル=生活者」にフォーカスし、次なる時代に臨んでいます。その背景と目指す未来を、事業変革により誕生したパーソナルサービス本部の山岸祥晃が語ります。
#DX#IoT#デジタルマーケティング
2019.7.1
文字認識はここまできた!~OCRで業務効率化も、データ活用も~
AI関連技術の発展に伴って、文字認識技術はどのように変化してきているのか—。その技術進化の先にある、今後の社会実装に対する期待や、研究の展望について、文字認識技術研究の第一線で研究されている、九州大学大学院システム情報科学研究院の内田誠一教授にお話を伺いました。
#DX#BPO・業務効率化#コーポレートコミュニケーション#防災・減災#AI
2019.5.7
リアル×バーチャル 体験をデザインする トッパンのイベント事業
コロナ禍によって社会の変化が加速したと言われていますが、イベント分野もまさにそのひとつ。未曽有の事態となったこの約半年は大きなターニングポイントとなりました。
#マーケティング・プロモーション#イベント#ZETA
2019.5.7
「見える化」からはじまるスマートファクトリーへの道
スマートファクトリーが進展する背景には、日本の産業界が共通して抱える課題があります。それを解決していくには、まずは、デジタル化による「見える化」が必要です。「見える化」によって何をどう変えていくのか、トッパンで長年工場のデジタル化に取り組んできたデジタルイノベーション本部 伊藤隆司に聞きました。
#DX#IoT#スマートファクトリー#組織・人材・働き方改革#空間・モビリティ
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