定型作業のロボット代行サービスRPAソリューション

PCを使った定型作業を自動化する「RPA」
オフィスの人手不足を解消し、働き方改革の
即効薬と期待のソフトウエア型ロボットです。

RPAソリューション

RPAとは

PCを使ったルーチンワークはソフトロボが代行

RPAソフトロボが、既存のIT資産に手を加えることなく、実際に人がPCを操作するのと同様の作業を「記憶」し、複数のアプリケーションを跨いだ「入力・抽出・集約・照合・通知」等の処理を「実行」します。

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メリット

企業の生産性向上

企業が行うデータの転記・編集などをデジタルレイバー(仮想規定労働者)が代行することで、「人手不足」や「働き方改革」の実現によるワークライフバランスの改善が達成可能です。

  • スピード向上

    スピード向上

  • コスト削減

    コスト削減

  • 品質向上

    品質向上

  • 24時間365日稼動

    24時間365日稼動

  • 01
  • 業務の
    自動化・効率化
  • RPAはオフィス業務の代行を可能とします。
    これにより誰もが、簡単に業務の効率化・自動化が実現できます。
  • 02
  • 生産性向上
  • 煩雑なオフィス業務を自動化することで、人は他の業務に時間を割くことができるようになるため、生産性の向上が期待できます。また、これまで見えなかったビジネス情報がデータとして収集され、内容の分析やAI化にも活用可能です。
  • 03
  • 人的ミスの防止
  • 人が行う作業には、意図せずミスが発生することがあります。一方、ロボットであるRPAは24時間365日稼動が可能で、一度記録した作業は正確に再現してくれるので、人的ミスの防止にもなります。
  • 04
  • コスト削減
  • ExcelなどのPC作業や複数のシステムとの組み合わせ業務を、人に代わって処理できるため、作業工数の削減や残業削減・休日出勤も不要となり、人件費などの削減につながります。
  • 05
  • 人材不足の解消
  • 人間でなくても構わない定型業務をロボットであるRPAが担ってくれるため、日本が抱える労働人口減少の問題にも貢献します。

導入イメージ(システム運用業務自動化)

導入イメージ(システム運用業務自動化)

適した業務

  • デジタル化されたデータを扱う業務
  • 繰り返し処理の多い業務
  • ボリュームのある業務
  • ルール化が可能な業務
  • 業務・操作マニュアルのある業務
  • 複雑な判断や例外ケースの少ない業務
  • バックオフィス

    • 契約管理事務
    • 顧客管理事務
    • 会計・人事における
      オペレーション業務
    • コールセンター業務
  • 業務代行等

    • 商品登録
    • 在庫連携
    • 受注処理
    • 売上計上
  • 運用・更新

    • レコメンド
    • ブログ・SNS投稿
    • コンシェルジュ
    • サービス提供
      プラットフォーム
  • 情報調査・不正検知

    • 価格調査
    • 保険料調査
    • 特許検索
    • 論文検索

サービス

導入アプローチ

ツールの導入・運用をトータルサポート

RPAツールの導入支援からロボット作成代行、運用時の教育サービス提供までトータルサポート。業務内容や利用シーンに応じて最適なツールをご提案します。

サービスメニュー

  • RPA導入コンサルティング
  • RPA導入コンサルティング
  • 業務内容をヒアリングし、RPA導入に向けた課題の抽出から解決方法の提案、業務整理のサポートを行います。
  • ロボット作成代行サービス
  • ロボット作成代行サービス
  • 本格的なRPAの導入に向けて、業務内容やご要望にあわせたロボットの作成を代行します。
  • 教育サービス
  • 教育サービス
  • 自社でのロボット開発を促進するため、技術者育成などの教育コンテンツを提供することが可能です。

ツールラインナップ

導入負荷の低い「スタンドアロン型」、一元管理を行う「サーバ型」の各種ツールから最適なソリューションをご提案します。

スタンドアロン型
サーバ型
ツール名 WinActor® RPA Smart®
特徴 完全日本語対応で、直感的に操作可能なGUIを採用。操作が簡単なだけでなく、コンパクト設計のため、PC1台で即日利用することが可能です。 サーバ上で複数のロボットを一元管理することが可能。利用者や利用端末追加時の費用がかからないため、簡単に利用規模を拡大できます。
型式 スタンドアロン型 サーバ型
  • WinActor®はNTTアドバンステクノロジ株式会社の登録商標です。
  • RPA Smart®はTIS株式会社の登録商標です。

導入フロー

RPA導入に向けたステップ

サービスメニュー

2か月間のトライアルライセンスに加え、シナリオ作成技術者の育成研修も含んだ便利なパックも用意しています。

2か月間のトライアルライセンスに加え、シナリオ作成技術者の育成研修も含んだ便利なパックも用意しています。
  • 上記サービスはWinActor®のサービスとなります。

採用事例

  • 適用事例イメージ
  • 営業
  • 人事
  • 経理
  • 入力センター等
  • 01
  • 受注情報の登録
  • 顧客毎に異なる紙の注文書をOCRで読み取り、受注システムに自動登録します。
  • 02
  • 日報の集計
  • 営業各担当者が営業活動情報を登録した結果を、集計して翌朝速報値としてメール配信します。
  • 03
  • 経費精算
  • 日々の交通費等はExcelに入力しておき、月でExcelをフォルダに格納しておくと、自動で経費精算システムに登録します。
  • 04
  • 工数一覧表作成
  • 複数のプロジェクトに従事するコールセンター要員の工数を集計し、プロジェクト毎の工数集計一覧、オペレータ毎の給与支給マスターデータを作成します。
  • 01
  • ⻑時間労働者のチェック
  • ⻑時間労働者の一覧化と担当部署管理職へのアラート連絡を行います。
  • 02
  • 派遣社員管理台帳作成
  • 社員データ一覧から派遣元管理台帳、就業条件明示書を作成します。
  • 01
  • 支払伝票登録
  • 大口顧客からの電子データによる精算(請求)情報から、支払伝票として計上すべき金額を取得し、会計システムに伝票登録します。
  • 02
  • 入金の消込
  • 個人のクレジットカード入金のような大量な明細数になる場合に消込作業を行います。
  • 01
  • 申込内容登録
  • 帳票等の申込内容をOCRでデジタル化し、申込内容をチェックしシステムに登録します。
  • 02
  • 会員登録
  • 会員として登録された顧客の情報を、基幹システムの取引先マスタに登録します。