ICタグ・ラベルによる資産管理システムConvi. BASE

ICタグ・バーコードが資産物品管理をサポート。
クラウドサービスによる資産データの一元化で現物・書類管理や
棚卸しの業務負担を削減します。

Convi. BASE

Convi. BASEとは

資産の見える化であらゆる「モノ」を適正に管理

社内のあらゆる物品にICタグやバーコードを付与し資産情報を集約することで、資産が「いつから・どこで・どうなっているか」を台帳上で可視化し、スピーディで精度の高い資産管理を安価に実現します。

メリット

管理業務の効率化

クラウドサービスによって社内の資産情報を一元管理することで、管理やデータの更新を容易にし煩雑な管理業務を削減します。さらに精度の高い資産情報を、監査対策や遊休資産の把握によるコスト削減などにも活用できます。

  • 業務負担削減

    業務負担削減

  • コスト削減

    コスト削減

  • 情報一元化

    情報一元化

  • 01
  • 資産の把握・
    管理の強化
  • ICタグ・バーコードを資産に付与し管理台帳データと連動させることにより、資産の管理・運用業務の効率化と負担削減を行います。棚卸しの際は、ICタグ・バーコードを読み取るだけで現物の資産情報を簡単に収集することができ、その結果を監査対策としても活用できます。
  • 02
  • コスト削減
  • 利用用途によって柔軟に運用できる管理台帳とICタグ・バーコードの⻑距離読み取りを活用した所在不明品の探索などにより、遊休資産を無駄なく把握・有効活用することでコスト削減が可能です。
  • 03
  • 情報の一元管理
  • 「誰が、いつ、何をしたか」を記録し、写真や関連データファイルなどとも紐づけることにより、資産の利用状況をクラウド上の台帳で一元管理できます。あらかじめ設定された期限がきたらアラートメールを自動送信し管理の漏れを防止します。工場設備や計測器などの点検内容も記録可能です。

導入イメージ

導入イメージ

適した業務

  • 現物・書類の管理業務
  • 棚卸し業務
  • 店頭商品・在庫の管理業務
  • 資産の購入・保管・貸出管理業務
  • 製造現場の設備管理業務
  • 遊休資産の活用業務
  • 資産管理

    • 固定資産物品の管理
    • 棚卸しの効率化
    • IT資産の管理
    • 入出庫履歴の管理
    • 備品管理
  • 文書管理

    • 重要文書/契約書管理
    • 期間管理
    • 廃棄管理
    • 個人情報を含む媒体の管理
  • 設備管理

    • 設備メンテナンス管理
    • 点検管理
    • 拠点移転・新設
    • 医療機器管理
  • 工具管理

    • 測定機器管理
    • 持ち出し管理
    • 校正管理
    • レイアウト変更

サービス

Convi. BASE導入アプローチ

Convi. BASE導入に向けたステップ

ICタグや機器手配を含めて、最短2か月程度の短期間で導入可能です。

Convi. BASE導入に向けたステップ
  • 上記スケジュールは、導入1拠点において、カスタマイズがなく、ICタグ・機器などの在庫がある場合となります。

オプションメニュー

基本機能に加えて、ユーザーさまの⽤途にあわせた多彩なオプション機能を選択できます。

  • 貸出し・返却管理
  • 「誰に・いつ・何を貸出したのか」の履歴を管理します。予約貸出のスケジュールもパソコン上で確認が可能です。
  • 移動(⼊出庫)管理
  • ハンディリーダなどを利⽤して物品の場所の移動や
    ステータスの最新情報を確認できます。

スマートデバイスアプリ Convi.BASE Pocket

バーコード・二次元コード等の管理ラベルを活用することで、棚卸し、貸出、データの閲覧をiPhoneで行うことができます。

  • 棚卸し
  • 管理ラベルを読み取って、物品データに簡単にアクセス・更新が可能です。
  • 貸出管理
  • 管理ラベルを読み取って、備品や消耗品の入庫・出庫が可能です。
  • データの閲覧
  • 複数拠点での情報共有、外出先からのデータメンテナンスも可能です。

採用事例

  • Convi. BASEは業種・業態・対象を問わず、600社以上の豊富な導入実績があります。
  • 採用事例イメージ
  • 金融
  • メーカー
  • 教育・出版
  • IT・通信
  • 01
  • ⽂書箱管理
  • ⽂書箱が保管されている各倉庫の⼊出庫履歴を⼀元管理します。
  • 02
  • DAT/CD管理
  • 個⼈情報を含む重要媒体の厳密な貸し出しを管理し、セキュリティを向上しました。
  • 03
  • 重要⽂書
  • 貸出し返却や入出庫、棚卸し、廃棄確認など、ミスや漏れが問題となる業務を正確、効率的に行うことが可能です。
    返却日や契約更新、保存満了など、期限をお知らせするアラートメールの送信により文書の紛失や誤廃棄を未然に防止します。
  • 04
  • 備品管理
  • 社内に眠っていた遊休品の活⽤によりコストを削減しました。
  • 01
  • 設備管理
  • ⼯場内設備の保守・メンテナンス履歴を把握します。
  • 02
  • ⼯具管理
  • 現場で使用する工具や計測器のスピーディな工具の持出し・返却を実現します。
  • 01
  • 書籍管理
  • ICタグの導⼊により、企業内図書の棚卸しを効率化し、所在不明本を探索します。
  • 02
  • 備品管理
  • 所有している災害備蓄品、資材、材料の在庫と消費期限を簡単かつ効率的に管理します。
  • 01
  • IT機器
  • パソコン、サーバー、スマートフォンなど、あらゆるIT機器の現物管理が可能です。
    保証書やマニュアル、付属品の紛失も防止します。
  • 02
  • 資産物品管理
  • 資産物品の利用状況をハンディターミナル・iPhoneで記録し、どの物品が遊休品になっているか把握することが可能です。

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