PROJECT STORY

プロジェクトストーリー

トッパンの仕事はチームワークが命。様々な職種の社員が協力しあいながらプロジェクトを進めていきます。実際の受注事例をもとにご紹介します。

大正製薬
「リポビタンD」×「ラブライブ!」

大正製薬が誇るNo.1栄養ドリンク剤「リポビタンD」。2010年代有数のヒットコンテンツ「ラブライブ!」。それぞれが多大なブランド力を持つ両者を取り持ったプロジェクトの中心人物3人が語る、大型コラボレーションを行う苦労ややりがいとは?

味の素株式会社
ドレッシング「TossSala®」

“トッピング入り粉ドレッシング”という、これまでになかった市場を開拓した味の素の「TossSala®」。トッパンは、この新製品の包材にテスト販売段階から携わり続けている。クライアント担当営業、パッケージ企画、紙器設計、それぞれの立場からプロジェクトを担った3人に話を聞いた。

経済産業省
消費拡大プロモーション

2016年、熊本を見舞った震災。地震そのものの被害に加え、風評被害による外国人観光客減が、九州経済に大きな打撃を与えた。そんな状況を踏まえ、経済産業省が実施した、外国人の旅行消費需要喚起施策の一部をトッパンが担った。九州エリアの各営業所や海外メディアを巻き込んで進行したプロジェクトの全容に迫る。

森永製菓
「チョコボール」

森永製菓が50年以上に渡って販売を続けてきたロングセラー「チョコボール」の期間限定商品として大きな話題となった「開かずのチョコボール」。通常、お菓子の箱は誰でも簡単に開けられることが好ましい。“どこから開ければいいのかをあえて分からなくする”という、普通とは真逆の機能を持つこのパッケージは、いかにして実現したのか?

金融業界向けデジタル教材
「Core Learn(コア・ラーン)」サービス開発

クライアントより新入行員の早期戦力化を図りたいというご相談を受け、タブレットで学習するデジタル教材の開発を行った。“教育”という分野に、どのようなノウハウとテクノロジーを持って挑んだのか、デザインとシステム開発、それぞれの担当者が語るプロジェクトの裏側。

サントリー
「食連動プロモーション」

日本を代表する酒類・飲料のメーカーであるサントリーが近年注力している、食事との相性を訴求した酒類プロモーション。その一環として行われた、「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」「ハイボール缶」それぞれのキャンペーンに関わった4人が語る、“お酒”文化に関わる醍醐味とは?