DATA

データでみるトッパン

トッパンの様々なデータをインフォグラフィックでご紹介します。

創業年

1900

100年以上にわたる多様なビジネスへの挑戦の中で培った、独自の技術・ノウハウと、クライアントとの強固な信頼関係がトッパンの強みです。

売上高(連結)

14,528億円

トッパンの売上高は印刷業界No.1。情報・文化の担い手として、ふれあい豊かな暮らしに貢献しています。

事業所数

162拠点

国内82拠点(本社、総合研究所、事業(本)部9、営業所40、生産拠点31)、国外80拠点(現地法人74、支社1、駐在員事務所3)から成ります。

事業分野別売上高(連結)

ビッグデータやデジタルメディア等を活用したマーケティング支援や、高度なセキュリティ体制を活かしたBPO事業など、特に情報コミュニケーション分野において実績を上げています。

エレクトロニクス
1,985億円(14%)
生活・産業
4,086億円(27%)
情報コミュニケーション
8,693億円(59%)

従業員数(連結)

51,210

トッパンには幅広い事業分野で活躍する多彩な人財が揃っています。それぞれの個性や経験・ノウハウを組み合わせながら、日々仕事に取り組んでいます。

営業利益(連結)

523億円

売上高と共に、業界No.1。既存の枠にとらわれることなく、新たな事業領域への挑戦を常に続けています。

年次有給休暇の平均取得日数・率

10.3日(55.1%)

※平均取得率=平均取得日数/平均付与日数

年次有給休暇は1年につき最大20日間付与されます。誕生日などの記念日にあわせて取得する「メモリアル休暇」など、会社全体でワーク・ライフ・バランスの推進を図っています。

産前産後・育児休業の取得者数

産前産後休業

111

育児休業

334(男性160名)

育児休業や勤務短縮などの制度拡充はもちろんのこと、休業中の社員のケアや、仕事との両立に関するノウハウの共有など、「働く意志を支援する」という考え方に基づき環境づくりを進めています。