「メタパ®」に出店中のソフトバンク株式会社と株式会社テレビ朝日とともに
2022年9月14日からキャンペーンを実施

 凸版印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:麿 秀晴、以下 凸版印刷)は、バーチャルモールアプリ「メタパ®」を2021年12月から提供開始しています。
 この度、本サービスにバーチャル空間上の店舗間を自由にワープできる「相互送客機能」を追加し、その第1弾として「ソフトバンクショップin Metapa」と「テレアサショップ Metapa店」に導入しました。
 本サービスの「相互送客機能」を利用することにより、特定の店舗間をダイレクトに行き来することが可能になり、新規顧客の獲得及びコミュニティの活性化を促すことができます。
 また、今回の新機能追加にあたり、2店舗をワープして訪問した様子をTwitterに投稿すると、抽選で賞品が当たるキャンペーンを実施します。

「ソフトバンクショップin Metapa」と「テレアサショップ Metapa店」
「ソフトバンクショップin Metapa」と「テレアサショップ Metapa店」

開発の背景と特徴

 現在、メタパ®では11店舗が展開されていますが、それぞれの店舗に入るには毎回ホームに戻ってから移動する必要があり、店舗間の回遊がしづらいという課題がありました。
 メタパ®の「相互送客機能」は、従来のように他の店舗に移るときにホームに戻る必要がないため、店舗間の移動を容易にし、各店舗間の相互送客を活性化、店舗回遊を促進することができます。
 凸版印刷は、今後「ソフトバンクショップ in Metapa」、「テレアサショップ Metapa店」以外の店舗にも、「相互送客機能」の導入を行っていく予定です。

「メタパ®」の「相互送客機能」を活用したキャンペーンについて

 この度、凸版印刷は「相互送客機能」を活用したキャンペーンをソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 兼 CEO:宮川 潤一)と株式会社テレビ朝日(本社:東京都港区、代表取締役社長:篠塚 浩)と共同で2022年9月14日~10月31日に開催します。
 キャンペーンの詳細は、利用者がアバターでメタパ®に入室し、「相互送客機能」を利用してダイレクトに行き来できる「ソフトバンクショップin Metapa」と「テレアサショップ Metapa店」それぞれの店舗に配置されている指定の商品やキャラクターと一緒にスクリーンショットを撮影します。その後、撮影したスクリーンショットをハッシュタグ付きでTwitterに投稿すると、抽選で「Google Pixel 6a」や「ダイソン V7フラフィ特別セット」、「Amazonギフト券」が当たります。

・キャンペーン公式HP
 https://metapa.app/campaign/

・メタパ®公式Twitter
 https://twitter.com/metapa_toppan

・指定ハッシュタグ
 #メタパでもらおうPixel
 #メタパでもらおうダイソン
 ※希望の景品名が入っているいずれかを投稿

今後の目標

 凸版印刷は、今後もメタパ®をショッピングだけでなく、観光や教育、ビジネス領域などにも向けて拡張し、2025年までにメタパ®のユーザー登録者数100万人を目指します。

* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以 上

Newsroom Search