従業員やイベント参加者のワクチン接種履歴や抗原検査結果などが確認可能に

 凸版印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:麿 秀晴、以下 凸版印刷)は、2021年12月より新型コロナウイルスのワクチン接種履歴、抗原検査およびPCR検査の履歴を管理するWebアプリケーション「PASS-CODE®(読み: パスコード)」を提供しています。
 このたび「PASS-CODE®」へ、企業の総務部門やイベント事業者向けに、アプリ利用者のワクチン接種履歴や抗原・PCR検査結果等を確認できる仕組みを追加しました。事前にイベントコードと取得する情報を管理画面から設定し、アプリを通じてユーザーの許諾を得ることで、アプリ利用者のワクチン接種履歴や抗原検査・PCR検査の最新の結果を確認することができます。
 本機能を活用することで、企業の総務部門は従業員の抗原検査/PCR検査結果を管理画面上で一元管理することが可能となり、抗原検査を実施した従業員の健康確認や出張時の事前/事後チェックに活用することができます。また、スポーツイベントや音楽イベント等の事業者は、来場者のワクチン接種履歴/各種検査結果を確認することで、安全/安心なイベント運営の一助として「PASS-CODE®」を活用することができます。

「PASS-CODE®」を利用したユーザー情報(ワクチン接種情報・各種検査結果等)の取得フロー
「PASS-CODE®」を利用したユーザー情報(ワクチン接種情報・各種検査結果等)の取得フロー

 企業は取得する情報をあらかじめ管理画面上で設定することが可能なため、個人情報等が不必要な場合は、取得しない事も可能です。

管理画面で確認可能な情報一覧(必要に応じて予め設定することが可能)
管理画面で確認可能な情報一覧(必要に応じて予め設定することが可能)

開発の背景

 凸版印刷では、医療機関はもちろん、飲食業/観光業/イベント業などの新型コロナウイルス感染拡大により大きな影響を受けている様々な事業者の課題解決に向けて、ワクチン接種履歴を管理できると同時に、飲食店やイベント会場等に掲示されたQRコードを読み取ることで、接種履歴等を画面に表示することが可能な、Webアプリケーション「PASS-CODE®」の提供を2021年度の12月より開始しました。
 新型コロナウイルスの感染が広がる中、安全/安心に経済活動を推進していくことを目的として、企業内で抗原検査を活用した従業員の健康チェックや、スポーツ/音楽イベントでの来場者の健康チェックのニーズが増加しています。
 このような中で凸版印刷は、「PASS-CODE®」に企業向けの管理機能を拡充することで、各企業が従業員やイベント来場者のワクチン接種や各種検査結果を一元で管理することを実現しました。
 安全/安心に経済を回すために従業員の健康管理が必要な企業、イベント事業者等への提供を通じてウィズ/アフターコロナ時代の社会経済の活性化に貢献していきます。

「PASS-CODE®」の特長

① ワクチン・検査パッケージを一つのアプリに格納
 ワクチンの接種履歴の管理、PCR・抗原検査結果の管理、それらの表示機能を一つに集約したアプリケーションです

② ワクチン接種情報を事務局でしっかり確認
 ユーザーがアプリケーションでアップした接種済み証と本人確認書類を事務局でしっかり確認。なりすまし等の不正な利用を防ぎます。3回目以降のワクチン接種情報にも対応をしています。

③ アプリケーションに対応したPCR・抗原検査キットを準備
 アプリケーションに対応した「ユニークQRコード付抗原検査キット」(※1)と検査体制を構築。検査結果をスムーズにアプリケーションで表示できます。

④ イベント会場等で使えるチェックイン機能
 イベント会場や宿泊施設等などで来場者ログを取得できるチェックイン機能を実装。安全性の向上と管理負荷の軽減に貢献します。

今後の目標

 凸版印刷は「PASS-CODE®」を、多くの自治体や飲食事業者、イベント事業者など来店・来場者管理が必要な企業、団体を対象に提供することで、ウィズ/アフターコロナ時代における安全/安心な社会経済の活性化に貢献していきます。

※1 凸版印刷で医薬品販売卸免許を取得しており、体外診断用医薬品(抗原定性検査キット)の販売が可能になっています。

* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 「PASS-CODE®」の関連技術については、凸版印刷が特許出願中です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以 上

Newsroom Search