レンジ調理後、開封してそのまま食器として使用できる
冷凍食品向け新型包材「いただきピロー®」を開発。
プラスチックトレー入りの製品と比較してプラスチック使用量約76%削減

 凸版印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:麿 秀晴、以下 凸版印刷)は、価値あるパッケージ」で、よりよい社会と心豊かで快適な生活に貢献する「TOPPAN S-VALUE® Packaging」を掲げ、「ちきゅう」に価値ある「サステナブル バリュー パッケージ®」を提供しています。
 このたび凸版印刷は、「サステナブル バリュー パッケージ®」のラインアップの一つとして、新型包材「いただきピロー®」を開発しました。本商品は、レンジ調理時の自動通蒸が可能で、開封後にそのまま食器として使用することができる、巻取りで納めるタイプのパッケージです。また、従来のプラスチックトレー入りの製品と比較して、プラスチック使用量を約76%削減※1。また、外袋と内袋からなる軟包装パッケージ製品と比較してプラスチック使用量を約35%削減※2でき、包材製造時のCO2排出量を約20%削減※3できます。冷凍パスタや冷凍チャーハンなどの冷凍総菜向けに、2022年4月よりサンプル出荷を開始します。

「いただきピロー®」サンプル ©TOPPAN INC.
「いただきピロー®」サンプル ©TOPPAN INC.

開発の背景

 持続可能な社会の実現に向けて、世界的にプラスチックごみ対策や地球温暖化対策が活発になる中、環境負荷を低減するパッケージにも注目が集まっています。凸版印刷はこれらの課題に対し、石化原料由来のプラスチックの使用量減とCO2排出量の削減を目的としたパッケージの開発を推進しています。また、コロナ禍を背景にした在宅時間の増加にともない、食に関する時間の短縮や手間の削減など「食の簡便化」のニーズが高まっています。そのような「即食ニーズ」に応える代表的な容器には「トレイ」と「パウチ」がありますが、「トレイ」は食べやすいが廃棄時にかさばる、「パウチ」は廃棄しやすいが食器への移し替えが面倒、という課題がありました。こうした市場背景を受け、凸版印刷は2019年8月より、加工食品の包装に使用されていたプラスチックトレーを使用しなくても、そのまま食べることができる新型レトルトパウチ「いただきパウチ®」を開発、販売しています。
 このたび開発した新型包材「いただきピロー®」は、既存の巻取り包材用充填機が使用可能なため、レトルト食品だけでなく、冷凍食品やチルド食品においてもプラスチックトレーを使用しない食品包装の対応が可能となりました。

「いただきピロー®」の特長

いただきピロー®
・特殊なレーザー加工で広口開口を実現、そのまま廃棄可能な即食容器
 包材表面に自由にレーザー加工を付与する新技術により、蒸気抜き機能とともに、レンジ加熱後に広口での開口が可能に。食器に移し替えることなく、そのまま食べることもできます。また食後は洗い物の必要なく簡単に廃棄できます。
いただきピロー®
いただきピロー®
いただきピロー®

「いただきピロー®」の使用イメージ ©TOPPAN INC.

・充填設備の改造は不要
 巻取り包材に特殊なレーザー加工を施しているので、食品メーカーで大きな設備改造は不要、従来使用されている巻取り包材用充填機での生産が可能です。

・環境負荷の低減に貢献
 プラスチックトレーを使用した製品から「いただきピロー®」に置き換えることにより、プラスチックの使用量を約76%削減※1が可能です。また、外袋と内袋からなる軟包装パッケージ製品から「いただきピロー®」に置き換えることにより、プラスチックの使用量を約35%削減※2、包材製造時のCO2排出量を約20%削減※3が可能です。

「いただきピロー®」の使用イメージ ©TOPPAN INC.
「いただきピロー®」の使用イメージ ©TOPPAN INC.

 「レンジ対応パッケージ」 紹介
<URL> www.toppan.co.jp/living-industry/packaging/products/microwavable_package/index.html

「TOPPAN S-VALUE® Packaging」について

TOPPAN S-VALUE® Packaging
凸版印刷は、「価値あるパッケージ」で、よりよい社会と心豊かで快適な生活に貢献する「TOPPAN S-VALUE® Packaging」を掲げ、「ひと」に価値ある「スマートライフ バリュー パッケージ®」、「しゃかい」に価値ある「ソーシャル バリュー パッケージ®」、「ちきゅう」に価値ある「サステナブル バリュー パッケージ®」を提供します。
スマートライフ バリュー パッケージ®
「ひと」/「スマートライフ バリュー パッケージ®」
円滑な購入や効率的な保管、美味しく仕上がる調理、簡便な廃棄、安全・安心な取扱いなど、生活のさまざまな場面に最適な価値を提供し、コミュニケーション媒体として顧客体験を最大化させるソリューションを展開します。
ソーシャル バリュー パッケージ®
「しゃかい」/「ソーシャル バリュー パッケージ®」
サプライチェーンにおいて発生する業務効率化、生産性向上、販売の最適化などのさまざまな課題を解決し、継続的な企業活動を実現する価値あるパッケージやサービスを展開します。
サステナブル バリュー パッケージ®
「ちきゅう」/サステナブル バリュー パッケージ®」
再生プラスチックを用いた包装材、単一素材でリサイクル適性を向上した包装材、植物由来材料の紙やバイオマスプラスチックを用いた包装材など、環境負荷の低減と循環型社会の実現につながるソリューションを展開します。

<URL> https://www.toppan.co.jp/living-industry/packaging/sustainability/

今後の展開

 凸版印刷は、2022年4月27日(水)から食品分野に向けて「いただきピロー®」のサンプル出荷を開始、2023年度に関連受注を含めて5億円の売上げを目指します。また、これからも消費者の暮らしの変化に寄り添った、より利便性の高い食品包材の開発を進めるとともに、環境に配慮したパッケージを展開し、持続可能な社会の実現に貢献していきます。







※1・・・当社調べ。プラスチックトレー/フィルム製フタ/フィルム製外袋から成る包材との比較。
※2・・・当社調べ。フィルム製外袋/フィルム製内袋から成る包材との比較。
※3・・・当社算定。フィルム製外袋/フィルム製内袋から成る包材との比較。CO2排出量の算定範囲はパッケージに関わる①原料の調達・製造、②製造、③輸送、④リサイクル・廃棄。




* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以 上

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