お客様専用MyPage機能等追加し、より使いやすいサイトへリニューアル

 凸版印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:麿 秀晴、以下 凸版印刷)は、最小ロット1,000枚からオリジナルパッケージのWEB注文が行える、WEB通販パッケージ印刷サービス「EASY ORDER PACK® (イージーオーダーパック)」の販売を2021年7月より行っています。
 このたび、EASY ORDER PACK®のリニューアルを行い、これまでのラインナップにメカニカルリサイクルPETや紙素材パッケージ、ノンソルラミネートなどを使用した環境に配慮した商品ラインナップを追加しました。またWEBサイトにお客様専用MyPage機能等を追加し、より使いやすいサイトへリニューアルを行い、2022年4月より販売を開始します。

©TOPPAN INC.

背景

 凸版印刷は、高まる多品種・小ロットの市場ニーズに応えるべくデジタルプリントを活用した軟包装パッケージがWEB注文を行えるEASY ORDER PACKⓇを2021年販売開始しました。オリジナル絵柄の軟包装パッケージの生産のスピードアップと、生活者の多様化するニーズに対応した高付加価値商品の提供を行ってきました。また小ロットから対応が可能なことから、必要なものを必要なときに必要な分だけ生産でき、余分な在庫を作らず、廃棄ロス削減にもつながる環境に配慮したソリューションとして展開をしてきました。またSDGsなど、持続可能な社会への取り組みが注目されるなか、すべての生活者が使いやすく、より環境に配慮したパッケージへの対応が求められています。凸版印刷は、この課題に対応するために、EASY ORDER PACK®の新ラインナップとして環境に配慮した商品ラインナップを追加しました。WEBサイト自体もより使いやすいサイトへリニューアルを行い、環境に配慮したパッケージが小ロットから簡単に注文することが可能になります。

「EASY ORDER PACK®」の追加ラインアップ

 ・メカニカルリサイクルPETを使用
 ラインナップで基材にPETフィルムを使っている商品は「メカニカルリサイクルPET」を使用しました。「メカニカルリサイクルPET」の再生樹脂配合率は80%を実現しています。また、一般のPETフィルムと強度、透明性など同等の性能を実現しています。「メカニカルリサイクルPET」を使用したフィルムは通常のPETフィルムと比べて、CO2を約24%削減することが可能で、高いCO2削減効果を実現します。
 ・紙素材の活用により、プラスチック樹脂の使用量を削減
 新たなラインナップとして、基材に紙素材を使った商品を追加しました。紙素材を採用しているため、プラスチックフィルムを使用した従来の商品と比較してプラスチック樹脂使用量を削減することが可能です。紙重量が包装材全体重量の50%を超えているため、容器包装リサイクル法上の「紙製容器包装」に分類され、「紙マーク」表記となります。
 ・環境に配慮した製造工程ノンソルラミネートを活用
 新たなラインナップとして環境に配慮した製造工程であるノンソルラミネートを使用した商品を追加しました。ノンソルラミネートは有機溶剤を使用しないためVOCガス(揮発性有機化合物)を排出せず、CO2排出量削減にも寄与します。ノンソルラミネート仕様は接着剤開発に合わせ今後も段階的に追加していく予定です。

「EASY ORDER PACK®」サイトリニューアル

 ・WEBサイトのデザインを一新
 現状のサイトからデザインを一新し、より見やすく、わかりやすく、使いやすいサイトへリニューアルを行います。

リニューアルサイトのイメージ
©TOPPAN INC

URL: https://www.easy-order-pack.jp/
2022年4月15日(金)より、リニューアルしたWEBページを公開しサービスを開始しました。

「EASY ORDER PACK®」とは

 「EASY ORDER PACK®」は、小ロットのレトルト食品や健康食品、お菓子、ペットフードなど軟包装を用いた商品パッケージをWEBページで入稿・注文ができるサービスです。スタンディングパウチやチャック付きのパウチなど5種類の袋形状と7種類の材質を選ぶことができます(合計約40パターン)。また、レトルト対応の軟包材もラインナップしており、アルミ素材・透明バリア素材と袋形状・サイズを選ぶことができます。

・小ロット対応
最小1,000枚からの製造が可能。

 ・WEBで入稿・注文が可能
WEBで24時間入稿・注文が可能
 ・レトルト対応パッケージも製造可能
小ロット対応が難しかったレトルト対応パッケージも版が不要でオリジナルデザインが製造可能

今後の目標

  凸版印刷は今後、本サービスを食品や菓子業界などに向け拡販するとともに、軟包装以外のパッケージ分野にも「EASY ORDER PACK®」を展開し、2023年に約3億円の売上を目指します。

* 本ニュースリリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以 上

Newsroom Search