持続可能な社会への更なる貢献を目指し、サステナブル調達の指針を大幅改訂

 凸版印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:麿 秀晴、以下 凸版印刷)はこの度、サプライチェーン全体での持続可能な調達を目指し、トッパングループのサステナブル調達についての新たな指針となる「トッパングループ サステナブル調達ガイドライン」(以下 本ガイドライン)を2022年1月に策定、公表しました。本ガイドラインは、近年の持続可能な調達に関する国際規格や社会からの要請を鑑み、これまで推進してきたサステナブル調達の取り組みをグローバルな視点でさらに向上させるため、2014年に制定した「トッパングループCSR調達ガイドライン(第2版)」を大幅に改訂したものです。

 本ガイドラインは、トッパングループで調達活動に関わるすべての労働者が基本とする方針「調達基本方針」と、サプライヤー・業務委託先へ要請する事項「サステナブル調達基準」から構成されています。
 「サステナブル調達基準」は、「法令遵守と国際規範の尊重」「人権・労働」「安全衛生」「環境」「公正取引・倫理」「品質・安全性」「情報セキュリティ」「事業継続計画」「管理体制の構築」の9項目からなり、企業が取り組みを求められる多様な社会的課題に広く対応した内容となっています。

 凸版印刷は今後、トッパングループ内及びサプライヤー・業務委託先に対し本ガイドラインの周知を進めるとともに、サプライチェーン全体での調達活動におけるリスク把握・軽減に向け、調達活動に関するステークホルダーと共に本ガイドラインに基づく活動を推進していきます。
 この取り組みを通じて、社会的課題の解決と、トッパングループとサプライヤー・業務委託先双方の企業価値向上を目指します。

取締役執行役員 製造統括本部長 真島 宏徳 コメント

 トッパングループは、長年に渡り、ご協力を頂いているサプライヤー・業務委託先の皆さまとともに歩み、企業の社会的責任(CSR)への取り組みを行って参りました。この度、その活動の更なる進化を通じた持続可能(サステナブル)な社会の実現を目指し、本ガイドラインを策定しました。
 これを新たなスタートとし、グループ内一人ひとりに本ガイドラインを浸透させるマネージメントシステムを構築し、ご協力頂いている皆さまとともにサプライチェーン全体で、社会の持続可能な成長に貢献して参ります。

今後の取り組み

 本ガイドラインの内容を周知するための説明会や、サステナブル調達リスクの把握のための主要なサプライヤー・業務委託先へのセルフアセスメント質問票の送付・結果分析などを起点として、本ガイドラインに基づくサステナブル調達実現に向けた施策を順次実施していきます。 

* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以 上

Newsroom Search