抗原定性検査キット×アプリで、検査工程と結果送受信をデジタル化

 凸版印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:麿 秀晴、以下 凸版印刷)は、2021年12月より新型コロナウイルスのワクチン接種履歴を管理するWebアプリケーション「PASS-CODE®(読み: パスコード)」を提供しています。
 このたび、ワクチンの接種履歴の管理に加えて、体外診断用医薬品製造販売業の株式会社タウンズ(※1)(本社:静岡県伊豆の国市、代表取締役:野中 雅貴、以下 タウンズ)の抗原定性検査キット「イムノエースSARS-CoV-2Ⅱ」(※2)を利用した検査管理機能を「PASS-CODE®」に拡充します。抗原定性検査キットと「PASS-CODE®」を連携させることで、これまでアナログ管理が主体であった抗原定性検査をデジタルで管理し、検査結果をより迅速に受診者へ通知することができます。また、本検査キットの卸売販売も行うことで、検査キットとアプリケーションの提供をワンストップサービスで展開していきます。

 「PASS-CODE®」でワクチン接種履歴、検査結果などの情報を一元管理することで、飲食店やイベント会場等で、接種履歴、陰性情報等を提示することが可能です。これによって、飲食店やイベント事業者は、来店/来場者の感染症に関する情報を確認することができます。

「PASS-CODE®」を利用した管理プロセス
「PASS-CODE®」を利用した管理プロセス

開発の背景

 凸版印刷では、医療機関はもちろん、飲食業/観光業/イベント業等の新型コロナウイルス感染拡大により大きな影響を受けている様々な事業者の課題解決に向けて、ワクチン接種履歴を管理できると同時に、飲食店やイベント会場等に掲示されたQRコードを読み取ることで、接種履歴等を画面に表示することが可能な、Webアプリケーション「PASS-CODE®」の提供を開始しました。
 オミクロン株の感染が広がる中、経済活動を止めないためにも、ワクチン接種と同時に抗原定性検査の必要性も増加しています。
 このたび「PASS-CODE®」では、タウンズの抗原定性検査キットの利用を開始。検査工程の効率化に貢献すると同時に、検査結果をアプリケーションで確認できることにより受診者側の負荷軽減も実現しました。
 飲食業/観光業/イベント業への提供に加え、従業員の健康管理を検討の企業等に向けて「PASS-CODE®」の提供を推進。安全/安心に経済を回すためのツールとして本アプリケーションを提供することで、ウィズ/アフターコロナ時代の社会経済の活性化に貢献していきます。

「PASS-CODE®」の特長

① ワクチン接種履歴・検査履歴を一つのアプリケーションに格納
 ワクチンの接種履歴の管理、抗原検査結果の管理、それらの表示機能を一つに集約しています。これにより、簡単に新型コロナウイルス感染症情報を管理することができます。

② ワクチン接種情報を事務局でしっかり確認
 ユーザーがアプリケーションでアップした接種済み証と本人確認書類を事務局でしっかり確認。なりすまし等の不正な利用を防ぎます。2月1日より、3回目のワクチン接種情報にも対応を予定しています。

③ アプリケーションと連携した抗原定性検査キットを準備 
 「PASS-CODE®」とユニークQRコードを介して連携した「イムノエースSARS-CoV-2Ⅱ」により、抗原定性検査の結果も「PASS-CODE®」上で管理することができます。

④ 利用時にユーザーログを取得し安全性を強化
 店舗やイベントで使用する際に、チェックインログ機能も実装。クラスター発生時などに連絡が出来ます。

今後の目標

 凸版印刷は「PASS-CODE®」を、多くの自治体や飲食事業者、イベント事業者など来店・来場者管理が必要な企業、団体を対象に提供することで、ウィズ/アフターコロナ時代における安全/安心な社会経済の活性化に貢献していきます。 

※1 株式会社タウンズ
 株式会社タウンズは、体外診断用医薬品の大手企業の一つで、様々な診断技術を応用した体外診断用医薬品を製造し、国内外へ販売しています。主要製品となる感染症迅速診断キットの分野では、高品質な製品と顧客サービスを提供する企業として、医療機関のみならず、研究機関や製薬・バイオベンチャー企業などからも、広くご支持を頂いております。「診断技術で、安心な毎日を。」との考えのもと、技術・知識を集積し、新たな製品の開発、品質改善に取り組み続けております。

※2 イムノエースSARS-CoV-2Ⅱ
 イムノクロマトグラフ法を原理としており、検体の調製から結果判定まで特別な機器を必要とせず、簡便かつ短時間に、検体中の新型コロナウイルス抗原を検出いたします。


* 「QR コード」は(株)デンソーウェーブの登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 「PASS-CODE®」の関連技術については、凸版印刷が特許出願中です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以 上

Newsroom Search