導入店舗へ来店中に雑誌やコミックが読み放題になるアプリ「読み放題プレイス™」を提供開始、
待ち時間の楽しみを提供し、事業者の顧客接点獲得をサポート

  • 凸版印刷株式会社
「読み放題プレイス™」使用イメージ(ブラックジャックによろしく 佐藤秀峰/画面ははめ込み合成です)

 凸版印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:麿 秀晴、以下 凸版印刷)は、2015年より、雑誌やコミックなどをスマートフォンなどのブラウザ上で読むことができる法人向けコンテンツ配信事業「店舗・施設向け読み放題サービス」を展開しています。
 このたび、病院や宿泊施設、カーディーラーなどの店舗・施設(以下、店舗等)の来店者・利用者(以下、来店者等)向けに、読み放題サービスのアプリ版である「読み放題プレイス™」を開発、2022年1月より提供を開始しました。

 2015年よりサービスを提供しているウェブブラウザ版では、固定IPアドレスが設定されているWi-Fiの設置が認証の必須条件となっており、このことが店舗等によっては導入への大きな障壁となっていました。それに対し、今回開発したアプリ版は独自の認証方式を採用しており、店舗等にWi-Fi環境があればすぐに導入できるようになりました。
 さらに今回同時リリースした「ソフトウェア開発キット」を使うことで、各店舗等が提供する来店者等に向けたアプリに読み放題機能を組み込むことができるようになり、店舗等にとっては顧客サービスの一本化と強化にも繋がります。

開発の背景

 待ち時間の顧客向けサービス、あるいは来店者等の店内滞留時間を増やすための施策として紙の雑誌やコミックを用意していた店舗等が、新型コロナウイルス感染拡大をきっかけに、衛生面での配慮を理由にデジタル媒体に切り替える動きが活発になっています。
 凸版印刷が2015年にサービスを開始した「店舗・施設向け読み放題サービス」は、来店者等が保有するスマートフォンなどで本の読み放題を可能とするものですが、サービス導入時に店舗側での必須条件となっていた固定IPアドレスの設定は、店舗等によっては導入の障壁となるケースが増えていました。
 凸版印刷はこの課題に対し、より多くの店舗等でのサービス導入を促進するため、固定IPアドレスを必要としない、新たな認証方法に対応した「店舗・施設向け読み放題サービス」のアプリ版「読み放題プレイス™」を開発しました。

「読み放題プレイス™」アプリの特長

① 店舗内にWi-Fi環境があれば導入可能
 アプリ版では、Wi-Fi環境が用意されている店舗等なら、読み放題サービスを導入することが可能となりました。
※通信キャリアの提供するフリーWi-Fiなど、企業・施設独自のSSIDではないフリーWi-Fiでは利用できません。

② 来店者等が自身の端末でサービスを利用できるので衛生的
 店舗等にWi-Fiが導入されていれば、来店者等は自身の端末でQRコードを読み取ることで簡単にアプリを利用できるため、紙の本や共用端末に触る衛生面での不安が払拭されます。また、店舗等の運営者にとっては、こまめに本や共用端末を消毒する煩わしさから解放されます。

③ 「来店者向けアプリ」への組み込みによる顧客接点の増加
 店舗等が発行するポイントカードや店舗等の情報を発信する来店者向けアプリへ本サービスを組み込むためのソフトウェア開発キットを同時にリリースしました。これにより、既に導入済の来店者向けアプリに「読み放題プレイス™」の機能組み込みが可能となり、店舗等にとっては来店者等に向けたアプリの利用促進が図れ、顧客接点の増加が期待できます。

④ 閲覧できるジャンルやサービスの利用時間設定が可能
 「店舗・施設向け読み放題サービス」が提供する4ジャンル(「雑誌」「コミック」「るるぶ」「絵本」)の4ジャンルから自由な組み合わせで導入ができるので、来店者等の属性や店舗等の特性に合わせた読み放題サービスの選択が可能です。また、特定時間帯のみのサービス開放や、一定時間経過後の閲覧停止など、サービス提供時間のコントロールができるなど、店舗等の事情に合わせた運用が可能となります。

「読み放題プレイス™」配信スキーム

「読み放題プレイス™」の利用価格

 価格は、利用ジャンルと店舗等の規模により変動します。

「店舗・施設向け読み放題サービス」情報サイト

 https://www.toppan.co.jp/solution/service/yomi-hodai/index.html

今後の目標

 凸版印刷は、店舗・施設など接客を伴う業界に向けて「読み放題プレイス™」とその既存サービスである「店舗・施設向け読み放題サービス」を拡販、コンテンツの拡充や機能のブラッシュアップを推進します。また、本サービスを含む法人向けコンテンツ配信事業全般で、2025年度までに約10億円の売上を目指します。

* 「読み放題プレイス™」に採用されている認証方式は、凸版印刷株式会社と株式会社テンダ(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:中村 繁貴)が共同で特許出願をしています。
* QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以 上

Newsroom Search