働きがいある労働環境整備や、従業員と家族を対象にした健康増進活動が評価され
「健康経営銘柄2021」に選定

 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:麿 秀晴、以下 凸版印刷)は、経済産業省と東京証券取引所が共同で選定する「健康経営銘柄2021」に選定されました。

 「健康経営銘柄」は、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組む上場企業の中から、特に優れた「健康経営(※)」を実践している法人を認定するものです。「健康経営」に優れた企業を選定し、長期的な視点で企業価値の向上を重視する投資家にとって、魅力ある企業として紹介することを通じて、企業がより「健康経営」の取り組みを促進することを目指しています。
(※健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です)

「健康経営銘柄2021」ロゴ
「健康経営銘柄2021」ロゴ

 凸版印刷は創業以来、「人間尊重」の基本理念に基づき、従業員の健康に関するさまざまな取り組みを、会社およびトッパングループ健康保険組合と進めています。2015年には会社と健康保険組合のそれぞれの取り組みを体系化し、今後の方針を明確にした「健康経営宣言」を発表。従業員の心身の健康を重要視し、働きがいある企業風土と、多様な人財が活躍できる「ダイバーシティ&インクルージョン」を推進しています。

 凸版印刷は今後も、各事業所の診療所や産業医、労働組合などと連携して働きがいのある労働環境整備を進めていくとともに、従業員のみならず社会の人々の健康づくりに貢献するため、より一層「健康経営」を推進していきます。

(参考)凸版印刷の「健康経営」への取り組み

① 健康保険組合と共同で経営トップ直轄の専門組織を設置
 経営トップ(代表取締役社長)を健康経営責任者とし、健康保険組合と共同で組織する「健康経営推進協議会」を設置。健康施策の実施にあたっては、全国に選任した「ヘルスケア推進委員」をはじめとする各事業所の総務担当者、診療所、産業医、労働組合と連携し、さまざまな取り組みを行っています。

② 個別アプローチとともに、休暇制度などの勤務環境整備、職場の活性化を推進
・生活習慣病の重症化予防: 糖尿病、高血圧症のハイリスク者に対して、健康保険組合と連携した受診勧奨に加えて産業医からのフォロー勧奨を行い、合併症や人工透析を予防しています。

・長時間労働対策・働き方改革: IT化などで業務効率化を進めるとともに、休暇取得や勤務短縮制度、またフレックス制度を改定して業務の一時中断を認めるなど、柔軟な働き方をサポートする就業環境を整備しています。また、2020年10月より、ニューノーマルな働き方の実現に向けて在宅勤務/サテライトオフィス勤務/モバイル勤務の 3つの勤務形態を包括した、新たな勤務制度を導入。これにより、在宅勤務の回数制限を無くし、一度も出社することなく勤務可能な「フル在宅勤務」が可能になりました。

・メンタルヘルス対策: 従業員へメンタルヘルスに関するeラーニングを定期的に実施。また、グループ会社の株式会社芸術造形研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:大久保 伸一)と共同で、臨床美術を用いたワークショップ「アートサロン」を全国で実施し、メンタル面の活性化を図っています。

コロナ禍においてオンライン開催した「夏休み親子アートサロン」の様子 © Toppan Printing Co., Ltd.
コロナ禍においてオンライン開催した「夏休み親子アートサロン」の様子
© Toppan Printing Co., Ltd.

・職場の活性化: 家族も参加可能な運動会を定期的に開催するほか、事業所別に多様なレクリエーションを行うなど、さまざまな形でコミュニケーションを促進し、一体感の醸成を行っています。今般のコロナ禍においては、全社運動会に代わる新たな施策として社内eスポーツ大会「TOPPAN eSPORTS FESTIVAL 2021」を開催しました。

「TOPPAN eSPORTS FESTIVAL 2021」の様子 左
「TOPPAN eSPORTS FESTIVAL 2021」の様子 右

「TOPPAN eSPORTS FESTIVAL 2021」の様子
© Toppan Printing Co., Ltd.

・コンディション管理の習慣化: 顧問契約を結んでいるハーバード大学医学部客員教授の根来秀行氏監修の下、睡眠、運動、呼吸法などヘルスケアの専門的な知見に基づいたコンディション管理の習慣化を促すプログラムをオンラインで実施しています。

・自然環境を活用した心身のリフレッシュ支援: 自然の中で身体を動かしながら、五感を通じて心身をリフレッシュできる森林セラピー等の体験会を開催し、社員の健康の保持・増進に努めています。

「森林セラピー」体験会の様子 左
「森林セラピー」体験会の様子 右

「森林セラピー」体験会の様子
© Toppan Printing Co., Ltd.

③家族の健康診断受診率向上
 生活習慣病や婦人科系疾患の早期発見・治療を目的に、35歳以上の家族を対象に全額無料で健康診断を実施。家族が元気であれば、社員も元気になり、ひいては会社も元気になる良好なスパイラルにすべく、家族の健診受診率100%を目標に受診促進を実施しています。

④健康長寿産業連合会の設立
 2019年10月には4社共同で「健康長寿産業連合会」を設立。産業間交流やヘルスケア事業の振興など、業種/業界の垣根を超えた活動を推進しています。

* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以  上

Newsroom Search