有名ブランドがプロデュースしたハイデザインのリノベーションがweb上で簡単に実現できる
マンション向け新サービス「RenoPlaza™」をオープン

  凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:麿 秀晴、以下 凸版印刷)は、マンション居住者に向けweb上で新しいリノベーションのカタチを提供する、リノベーション支援プラットフォームサービス「RenoPlaza™(リノプラザ)」のwebサイトを2020年4月28日にオープンし、5月1日より首都圏でサービスを開始します。
 凸版印刷は1956年より建装材事業を展開しており、60年以上に渡って意匠性や機能性、環境適性に優れた建装材を提供しています。また長年培ってきた建材・インテリアの知見やノウハウを活かし、住宅マンション向けのリノベーションにおいて、年間およそ300件の実績があります。
 「RenoPlaza」(以下 本サービス)は、アパレル・生活雑貨・インテリア業界の有名ブランドとタイアップし、スタイリッシュな空間のデザイン提供から施工までのリノベーションプランを提供する、リノベーション支援プラットフォームサービスです。ユーザーは、有名ブランドがプロデュースした空間デザインのなかから好みのものをセレクトし、次に自身に合ったライフスタイルや間取り・面積などを選択することで、デザイン性が高くより最適なリノベーションプランを、web上で手軽に検討することができます。また、設計・施工は住宅マンション向けリノベーションで多数の実績を持つ凸版印刷が行います。
 また、本サービスを通じて今まで建装材を提供してきた住設・建材・インテリアメーカーとタイアップし、今後増加するストック住宅の新たなリノベーション需要を喚起し、新市場を創出します。

 「RenoPlaza」webサイト画面 https://renoplaza.jp/

背景

  昨今、生活者の価値観やライフスタイルの多様化が進むことで、住まいに対してもより快適に暮らすための空間演出が求められており、住宅のリノベーションの市場は6.5兆円規模で底堅く推移しています。リノベーションにおいて快適さや高いデザイン性を追求するには専門的な知識が必要となり、建築士やリノベーション会社のアドバイスが不可欠であるため、何度もデザイン・仕様などに関する打ち合わせや調整を行う必要があり、マンション居住者にとっては時間と手間がかかることが課題でした。
 このたび凸版印刷が開始した、webサイト上でリノベーションプランを検討できるサービスでは、対面による打ち合わせ回数を削減し、リノベーションにかかる時間を大幅に短縮するとともに、デザイン性の高い最適なリノベーションプランを選ぶことが可能です。
 また、住設・建材・インテリアメーカーとインテリアトレンドを共創してきた凸版印刷は、それらのつながりを活かし、各社の商材と凸版印刷のオリジナル商材を組み合わせ、快適でデザイン性の高い空間をつくりあげます。

「RenoPlaza」の特長

・webサイト上でのリノベーションプラン検討が可能

 有名ブランドがプロデュースした空間デザインをセレクトし、次に「家族団らん」「育児」「ウェルネス」など、自身に合ったライフスタイルや間取り・面積などを選択することで、建築士やリノベーション会社と商談をしながらスタイルを決定していく従来の方法と比較して、対面による打ち合わせ回数を削減し、手間をかけず手軽に自分好みの最適なプランを検討することができます。また、専門家が提案するプランのため、生活者のリノベーション専門知識は必要ありません。

・有名ブランドとのタイアップによる高いデザイン性を実現

 生活者の暮らしに寄り添うアパレル・生活雑貨・インテリア業界の有名ブランドとタイアップしているため、暮らしを豊かにするスタイリッシュなデザインとバラエティに富んだこだわりの空間を実現します。
タイアップブランド…ILLUMS(イルムス)、DULTON(ダルトン)
※今後もブランドラインアップを拡充する予定です。

ILLUMS 空間イメージ例
DULTON 空間イメージ例

・安全で安心な空間演出の提供

 住宅マンション向けリノベーションにおいて多数の実績を誇る凸版印刷が設計・施工を行います。

凸版印刷のリノベーション事例

今後の展開

  凸版印刷は、本サービスを首都圏に拡販し、リノベーション事業において関連受注も含め、2025年度に約40億円の売上を目指します。今後もリノベーション後のアフターサービスや住設機器の斡旋・修理、保険サービスなど、より快適な暮らしを実現するためのサービスを拡充していきます。

「RenoPlaza」webサイト

https://renoplaza.jp/

 

* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

Newsroom Search