紙幣、IDカード、パスポートなどに使用されるホログラム製造における
世界最高水準セキュリティ認証ISO14298の取得により、グローバル市場拡大

 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:麿 秀晴、以下 凸版印刷)は、世界最高水準のセキュリティ・マネジメントシステムの要件を規定した国際規格ISO14298の認証を日本で初めて取得しました。本認証により、ISO14298で定められた工程管理のもと製造されたホログラムを世界各国の紙幣、パスポート、IDカードなどに向けて提供することが可能になります。

 セキュリティ印刷産業に特化した業界団体INTERGRAF(欧州印刷連合会)がISO14298における認定団体となり、国家機関が交付する証明書及び文書など政府系IDにおける偽造・変造などの詐欺行為を撲滅するため世界各国の政府、中央銀行、セキュリティ印刷会社などに認証取得を推進しています。現在、全世界で50か国、140ヵ所以上の工場が認定されていますが、日本においては凸版印刷が初めてとなります。

 近年、紙幣やパスポート、IDカードの偽造・変造は、国家の印刷局、証券印刷会社、消費者および法執行機関にとって深刻な問題となっています。欧州を中心とした海外セキュア市場ではこうした政府系ID関連の入札要件として世界共通のセキュリティ基準である本認証の取得を要件とする国が増加しています。凸版印刷はこれまで世界各国の政府系IDの製造に関わっており、特にホログラムの製造では十数か国のパスポートやIDカード用のホログラムなどを受託してきました。これらの実績と本認証の取得により、世界各国の政府系ID用ホログラムにおける提供機会を拡大していきます。

 凸版印刷は、2022年までに政府系ID用ホログラムの新規受注で約10億円の売上を目指します。また、ホログラム製造をはじめとした国家ドキュメント関連ソリューションや偽造防止ソリューションなどさまざまなセキュアソリューションの提供を通じてグローバル市場の拡大を推進していきます。

ISO14298
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以  上

Newsroom Search