~ニシン漁で繁栄した北海道・江差町の往時の姿をVRで推定復元、現地で楽しめる新しい観光体験として本日より公開~

  • 北海道江差町
  • 凸版印刷株式会社

 北海道江差町(町長:照井誉之介)は、凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)の協力のもと、北海道で初めて日本遺産に登録された同町の往時の街並みを楽しめるVRコンテンツ『江差の五月』を制作しました。凸版印刷が2016年より提供する体験型VR観光アプリ「ストリートミュージアム™」(※1)にて、本日から公開します。

 江差町は、江戸時代後期には材木の積出港として、またニシン漁の盛地として隆盛を極め、数多くの北前船が行き交い、多くの荷物とともに各地の文化を運びました。その繁栄ぶりは「江差の五月は江戸にもない」と言われるほどで、往時の様子は「江差の五月は江戸にもない—ニシンの繁栄が息づく町」と題したストーリーにより、2017年4月に北海道初の日本遺産に認定されています。

 今回、この日本遺産の認定ストーリーを受け、ニシンで繁栄した当時の情景やニシン漁の様子、多くの北前船が停泊していたかもめ島の眺望などをVRで推定復元。GPSと連動して町内9箇所の史跡でVRコンテンツを表示できるスマートフォンアプリとして公開することで、観光客や町民に対し、現地で町歩きをしながら江差町の魅力を楽しめるVR観光体験の提供を実現しました。 

VRコンテンツ『江差の五月』」より、いにしえ街道
VRコンテンツ『江差の五月』」より、いにしえ街道
法華寺
VRコンテンツ『江差の五月』」より、法華寺
新地町
VRコンテンツ『江差の五月』」より、新地町
かもめ島のイメージ
VRコンテンツ『江差の五月』」より、かもめ島のイメージ

製作・著作:江差町 制作:凸版印刷株式会社

VRコンテンツ『江差の五月』について

 VRコンテンツ『江差の五月』は、繁栄を極めた江戸時代後期と大正時代の江差の情景を、VR技術を用いて推定復元することで、スマートフォンなどを利用して視覚的に体験できるコンテンツです。その場所に合わせたVRコンテンツを、番頭と丁稚の2人の掛け合いで解説することにより、まるで江戸時代にタイムトリップしたかのような体験を楽しむことができます。

 かもめ島を上空から眺めたり、旧幕府として戦った、江差町とも関係の深い土方歳三とのバーチャル記念撮影も可能です。 

凸版印刷のデジタル文化財を活用した地方創生支援への取り組み

 近年、自治体や商業施設などにおいて、訪日外国人をはじめとする旅行者の誘致による地域経済の活性化や、市民意識の醸成などによる、地方創生への取り組みが本格化しています。こうした中、VRやARなどの技術を活用して地域の文化資産をデジタルアーカイブ化・コンテンツ化することで、歴史理解の促進や新たな観光資源として活用する取り組みが拡大しています。

 凸版印刷では、地域のさまざまな文化資産を人々が誇りを持てる観光資源として活用できる「デジタル文化財」を提供しています。VRコンテンツの制作はもちろんのこと、臨場感と没入感を体験できるVRシアターや、全地球測位システム(GPS)を組み合わせた体験型VR観光アプリ「ストリートミュージアムアプリ」など、最新のデジタル表現技術を用い、文化資産を活用した地方創生支援を展開しています。

※1 「ストリートミュージアムアプリ」について
 「ストリートミュージアムアプリ」は、バーチャルリアリティ(VR)と全地球測位システム(GPS)を組み合わせた旅行者向け観光アプリです。現存しない城郭などの史跡を高精細かつ色鮮やかにVRコンテンツで再現し、スマートフォンやタブレット端末で位置情報と連動してその土地その場所ならではの体験ができます。旅行者は本アプリを利用することでVRコンテンツを通じてバーチャル観光が体験できるほか、音声による解説で理解を深めたり、現在の地図だけでなく当時の古地図を見ながら町歩きを楽しむことができます。松本城(長野県)や福岡城(福岡県)など、全国各地の史跡を1つのアプリで楽しめる史跡観光アプリとして公開しています。
アプリの入手はこちらから:
 iOS :https://itunes.apple.com/jp/app/id1151091144?mt=8
 Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.toppan.streetmuseum.android
 (※iOS 9以降、Android OS 5.0以降に対応、一部機種では正常に作動しないことがあります)

* 「ストリートミュージアム」は、凸版印刷株式会社の登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

 以上

「江差の五月は江戸にもない」紹介動画

Newsroom Search