~海外人材の受入や海外赴任に伴う査証などの申請手続きや生活サポートなどを代行する海外人事トータルサポートサービスの提供を開始~

 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、企業や自治体の事務局業務やコンタクトセンターなど、幅広い範囲で業務を代行するBPO事業を全国で展開しています。

 このたび、トッパングループの旅行代理店である株式会社トッパントラベルサービス(本社:東京都港区、代表取締役社長:島宗真太郎、以下 トッパントラベルサービス)と連携し、海外人材の受入や海外赴任に伴う各種業務を代行する海外人事トータルサポートソリューションの提供を、2017年12月下旬より本格的に開始します。これにより、凸版印刷は人事・総務向けのBPOビジネスに参入します。

 本ソリューションは、凸版印刷の強みであるBPO事業における業務構築力・運営力と、トッパントラベルサービスの強みである査証や航空券手配など業務渡航ノウハウを組み合わせることにより、企業のグローバル人事をサポートするものです。具体的には、査証など申請手続きの代行や生活オリエンテーション、住居サポートなど、企業の人事部門が抱える数々の業務を一括で代行。企業における海外人事に関する業務負荷の大幅削減を実現します。 

開発の背景

 日本企業の海外進出や人材のグローバル化が加速している現在、外国人労働者人口は増加の一途を辿っており、日本国内における外国人就労者は2025年に約144万人と推計されています。

 そのような市場背景の中で、企業が海外人材の受入や海外赴任者対応にあたり、業務ノウハウの不足や管理者不足などから、十分なサポートができないといった課題がありました。

 凸版印刷はこのたび、トッパントラベルサービスと連携し、海外人事における業務をトータルでサポートする海外人事トータルサポートソリューションを開始。企業の人事・総務向けBPOソリューションに参入します。 

本ソリューションの詳細

 本ソリューションは「海外人材受入サポート」と「海外赴任サポート」の2つの業務について、相談窓口を設置し、赴任前・赴任時・帰任時にそれぞれ行う手続きをサポートします(※1)。またダイレクトメールの制作・発送など、凸版印刷が従来提供する他のソリューションと組み合わせることにより、トータルサポートを実現できます。

海外人材受入サポート 海外赴任サポート
対象者 海外新卒採用、留学生、企業内転勤者、外国人駐在員、
研修生、インターン生
海外赴任者、駐在員、帯同ご家族、海外派遣研修者
STEP1
赴任前
在留資格手続き、赴任時の引越し、日本での住居紹介など ビザ取得、引越、健康診断、予防接種予約代行、現地居住、
留守宅管理など
STEP2
赴任中
日本での生活を開始するにあたり必要な再入国申請、
銀行口座開設、携帯電話手配など
日本から書籍、日用品、食品などの送付や
一時帰国に関わる手続きなど
STEP3
帰任時
住居の解約、ライフライン解約、引越など 引越、健康診断予約代行、航空券手配など

価格

約100万円~  (※価格にはコンサルティングやサービス設計、制作物、システム開発等を含む。)
 

今後の目標

 凸版印刷は本ソリューションをIT業界や外食産業など接客人員を必要とする企業の人事部門向けに拡販。2020年に約30億円の売上を目指します。

 また、凸版印刷が2016年から協業するFPTコーポレーション(本社:ベトナム)の子会社であるFPTスタッフィング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:グェン ホアン リン)とも連携し、人材の獲得や日本での生活に関わるサポートサービスを強化していきます。さらに、高い専門性が求められる翻訳や用語の整備・データベース化など、企業の翻訳資産を活用した多言語コミュニケーションサービスを組み合わせ、事業のさらなる拡大を目指します。 

※1 海外人材受入サポートにおける在留資格、再入国申請等の各種申請は、提携行政書士への取次業務になります。
また、海外赴任サポートにおけるビザ・航空券以外は、提携業者への取次業務となります。
* 本ニュースリリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

 以上

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