タニタの管理栄養士が考案したヘルシーメニューのレシピを閲覧できるコンテンツが、第一生命が提供するアプリ「健康第一」の「プレミアムメニュー」で採用

 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、株式会社タニタ(本社:東京都板橋区、代表取締役社長:谷田千里、以下 タニタ)と、健康管理コンテンツの開発や情報管理運用BPOソリューションなどのヘルスケア関連サービスを共同で推進しています。

 凸版印刷はこのたび、「タニタ社員食堂レシピ」サイトのレシピを閲覧できるコンテンツを開発。第一生命保険株式会社(代表取締役社長:稲垣 精二、本店:東京都千代田区、以下 第一生命)の契約者とその家族に向けて10月5日(木)から無料で提供される、スマートフォン向けの健康増進支援プログラムアプリ「健康第一」の「プレミアムメニュー」で採用されました。

 本コンテンツでは、タニタが会員向けに有料で提供している「タニタ社員食堂レシピ」サイトから厳選した150メニューのレシピを無料で閲覧できます。タニタの管理栄養士が考案したメニューを、前月・当月・翌月の3カ月分の献立表としてカレンダー形式で表示。メニューの画像を選択すると、そのレシピの詳細が表示されます。カロリーや塩分を抑え、栄養バランスがとれたヘルシーメニューを食生活に取り入れることで健康的な食習慣が身につき、健康増進に役立てることができます。

 本コンテンツの開発においては、凸版印刷がヘルスケア関連事業で培ってきた健康管理ツールにおけるインタフェース設計のノウハウと、「タニタ食堂レシピ」サイトを提供するタニタの健康づくりのノウハウ、同社の管理栄養士によるヘルシーレシピ作りのノウハウを融合。健康的な食習慣を支援するコンテンツを実現しました。 

「Myレシピ」のカレンダーイメージ(左)と、人気メニューランキングイメージ(右)
「Myレシピ」のカレンダーイメージ(左)と、人気メニューランキングイメージ(右)
© Toppan Printing Co., Ltd.

レシピコンテンツの特徴

3カ月分の献立表が閲覧可能

タニタの管理栄養士が考案したオリジナルレシピを、前月・当月・翌月の3カ月分の献立表としてカレンダー形式で表示。定食の画像を選択すると、そのレシピの詳細が表示されます。カロリーや塩分を抑え、栄養バランスがとれたヘルシーメニューを食生活に取り入れることで健康的な食習慣が身につき、健康増進に役立てることができます。

ランキングで人気のメニューを表示

アクセス数が多い人気レシピを月ごとに表示できます。 

ジャンルや食材別でも検索可能

和食・洋食・中華の3種類の料理ジャンルのほか、肉、魚、豆・豆腐の食材カテゴリーからお好みの料理を簡単に検索できます。

今後の目標

凸版印刷とタニタは今後も、健康増進支援事業を共同で推進し、新しいヘルスケア関連サービスの開発を進めていきます。


 

* 本ニュースリリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

 以上

Newsroom Search