外国人来庁者への柔軟対応が可能な自治体窓口を目指して、音声翻訳システムの社会実験を開始

 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、株式会社フィート(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小林照二、以下 フィート)と共同で、国立研究開発法人情報通信研究機構(理事長代行:黒瀬泰平、以下 NICT)の委託研究「自治体向け音声翻訳システムに関する研究開発」(2015年度から2019年度の5年間)を受託し、自治体窓口業務に対応した国内で初めての音声翻訳システムの研究開発を進めています。
 このたび、前橋市(市長:山本龍)と自治体窓口業務に対応した音声翻訳システムの社会実験を連携して進めていくことに合意し、本日、協力合意に係る覚書を締結しました。2月から前橋市役所の窓口業務で社会実験を開始します。 

自治体窓口業務に適した音声翻訳システムの開発について

 多言語音声翻訳システムの実用化は、総務省が進める「グローバルコミュニケーション計画」でNICTが推進しているもので、凸版印刷とフィートの研究開発では、これまでに自治体窓口の業務分析、対訳・音声コーパス(音声翻訳システムの基礎になるビッグデータ)の整備等を実施し、自治体窓口で利用可能な音声翻訳システムの開発を進めてきました。
 また本研究開発と並行して、外国人の自治体窓口への来訪時の取組や課題等を広く共有するため、ホームページ「自治体向け音声翻訳システムに関する研究開発」を開設し、研究成果を発信してきました。  

自治体と連携した社会実験の展開

本研究開発では、2015年度より東京都板橋区の協力を得て、自治体窓口業務の分析に基づくデモアプリケーションの開発を進めてきました。
 2月からの前橋市での社会実験を通じて、隣接自治体を含め多くの外国人が在留する中核市である前橋市の市役所窓口業務に適した音声翻訳システムの研究開発を行い、窓口業務等における外国人対応の課題の整理と対応方策の検討、本研究開発での社会実験における成果の共有とより良いサービスの実現を図ります。

・実験期間:2017年2月~2019年3月
・場所:前橋市役所窓口
・実施内容:外国人来庁者への市役所窓口業務の分析、音声翻訳アプリケーションのユーザビリティ(使いやすさ・使い勝手)調査、窓口でよく使われる行政用語を含むデータの収集等

今後の展開

 今後は、今回の社会実験と窓口業務での外国人来庁者の行動分析などをもとに、前橋市をはじめ全国の自治体で利用が可能な音声翻訳システムの開発をめざして、さらに研究開発を推進していく計画です。

HP「自治体向け音声翻訳システムに関する研究開発」
HP「自治体向け音声翻訳システムに関する研究開発」
自治体窓口向け音声翻訳システム(試作画面)
自治体窓口向け音声翻訳システム(試作画面)

凸版印刷の「旅道」(たびどう)プロジェクト

 凸版印刷では、観光立国の実現に向けてさまざまな企業と連携して「本当の日本を知る旅」「もう一度訪れたくなる旅」の外国人旅行者への提供をめざして、外国人旅行者が求める観光サービスや観光コンテンツの開発に取り組んでいます。

 凸版印刷は本委託事業の音声翻訳システムの研究開発成果を生かして、自治体窓口での実用化に適したシステムを開発しさらに商業施設や金融機関などの他分野のサービスにも展開する計画です。 

* 本ニュースリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

 以上

Newsroom Search