2016/09/29

糞便臭を芳香に変えて消臭する新発想の衛生車用潤滑油
「デオマジックVC1オイル」を共同開発
東邦車輛株式会社
シキボウ株式会社
山本香料株式会社
凸版印刷株式会社
  東邦車輛株式会社(本社:神奈川県横浜市、取締役社長:辻和弘、以下 東邦車輛)・シキボウ株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:清原幹夫、以下 シキボウ)・山本香料株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:山本芳邦、以下 山本香料)・凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)の4社は、糞便臭を芳香に変えて消臭する新発想の衛生車用潤滑油「デオマジックVC1オイル」を共同開発。東邦車輛は2016年10月1日より、衛生車(バキュームカー)を所有・運用する全国の環境整備事業者向けに販売を開始します。
「デオマジックVC1オイル」(左)と、その使用イメージ(右)
© TOHO CAR CORPORATION
■ 開発の背景
 体臭や環境臭など、臭いに対する不快感を軽減するため、数々の消臭製品が開発・販売されています。これまで、物理的処理や化学的処理、または強い匂いでマスキングする消臭剤においては、一定の成果が出る製品が開発されていますが、わずかな臭いでも不快に感じさせてしまう糞便臭は、完全に消臭することが非常に困難とされていました。

 この課題に対し、シキボウと山本香料は、香水など何十種類もの香料の成分をブレンドして完成する芳香品の多くに、糞便臭のような一般的に不快と感じる臭いの成分が少量含まれていることに着目。良い香りの香料からあらかじめ糞便臭成分を除いた香料を調合することで、糞便臭成分が加わったときにはさらに良い香りに変化させる消臭技術「デオマジック」を2011年に共同開発し、畜産業界向けに提供しています。

09.画像2
「デオマジック」の香りのメカニズム
© Shikibo Ltd
 このたび、シキボウ・山本香料に加え、デオマジックの販売代理店である凸版印刷の協力のもと、衛生車(バキュームカー)の製造を手がける東邦車輛と共同で、デオマジックの仕組みを応用したバキュームカー向けの新製品「デオマジックVC1オイル」を約2年の期間を経て開発しました。
 本製品は、バキュームカー作業時に使用する真空ポンプ用潤滑油にデオマジックの成分を調合したまったく新しい潤滑油です。従来の潤滑油を本製品に変更するだけで、デオマジックが真空ポンプと配管を通じてバキュームタンク内を循環し、糞便臭を芳香に変化させます。これにより、作業員はもちろんのこと、近隣へ飛散する糞便臭を防止できるため、現場の労働環境や地域環境の改善を実現しました。
 なお本製品においては、東邦車輛・シキボウ・山本香料・凸版印刷の4社がバキュームカー向けデオマジックを企画・開発。シキボウ・山本香料が基盤となるデオマジックの製造を、東邦車輛がバキュームカーの真空ポンプ用潤滑油の製造を行います。また本製品の販売は東邦車輛から行います。

■ 「デオマジックVC1オイル」の特長
・糞便臭を芳香に変える魔法の潤滑油
「デオマジック」の機能を持つバキュームカー向け真空ポンプ用潤滑油のため、使用するオイルを本製品と交換するだけで、糞便臭を芳香に変えることができます。
・モニター試験にて、ほぼすべての事業者で効果を確認
全国の環境整備事業者数十社にてモニター試験を行った結果、ほぼすべての事業者から、排気からの糞便臭を感じなくなったという回答を得ており、その効果が実証されています。

■ 予定販売価格
3万5000円/缶(20ℓ入り)

■ 今後の目標
 東邦車輛は「作業環境を大幅に改善し社会に貢献する」をコンセプトに全国の環境整備事業者に向け本製品を拡販、初年度約3億円の売上を目指します。
 またシキボウ・山本香料・凸版印刷の3社は、デオマジックを活用した新製品の研究開発を継続し、より便利で快適な社会の実現に向け貢献していきます。


* 「デオマジックVC1オイル」は関連特許出願中です。
* 本ニュースリリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
以上


「デオマジックVC1オイル」紹介動画



ページの先頭へ戻る

Newsroom Search