2016/07/29

凸版印刷、福島県の森林保全に貢献する
「ふくしま復興応援卓上カレンダー」を提供開始
~被災地の復興支援に多くの方が関わることのできるビジネスモデル~
  凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)では、2013年より、福島県南相馬市の被災地で行う社員研修を継続的に実施しています。その社員研修の成果として考案した「ふくしま復興応援卓上カレンダー」を商品化。2016年8月より企業向けに販売を開始します。
  「ふくしま復興応援卓上カレンダー」は、環境NPOオフィス町内会、日本製紙グループの協力を得て開発しました。環境NPOオフィス町内会が運営する森の町内会(※1)の仕組みを活用し、本製品1つにつき150円が、福島県の森林保全活動に使用されます。本製品の販売を通じ、福島県の森林約3haの間伐に貢献できる見込みです。
07.画像1
福島の森をイメージしてデザインした卓上カレンダー。紙製ケースはワンアクションで組み立てられるエコ対応。
■ 開発の背景
 凸版印刷では、「社会的課題に対し、トッパングループができることは何かを考え、行動する」というテーマで、被災地での社員研修を継続しています。この研修に2015年11月に参加した社員が、「多くの社員がいて、多くの取引先がある当社だからこそできることがないか」と考え、これまで50年以上販売を続けている、企業名を名入れできる「イージーオーダーカレンダー」を活用することを考案しました。このたび実際に商品化し、販売を開始します。

■ 本製品の特長
・福島県の森林保全活動に貢献
森の町内会の仕組みを活用し、本製品1つにつき150円が、福島県の森林保全活動に使用されます。本製品の販売を通じ、福島県の森林約3haの間伐に貢献できる見込みです。
・企業のCSR活動としても活用可能
製品下部に企業名を印刷し、販促品として活用できるだけでなく、福島県の復興応援に寄与できるため、企業のCSR活動として活用することも可能です。

■ 製品の仕様
・サイズ・枚数: 141×176m/m・7枚両面
・用紙: 上質紙
・紙製ケース
・名入れはケースにシルク印刷(白1色)
・名入印刷寸法: 15×100m/m以内

■ 価格
本体価格: 585円/部(税別) 
※100部から、名入れ印刷・販売いたします。


※1 森の町内会
環境NPOオフィス町内会が中心となって2005年に立ち上げた間伐と間伐材利用を促進する活動。「紙」や「紙製品」の使用量に応じて、「森の町内会」指定の間伐材が製紙原料として有効活用され、それに相当する間伐が適切に行われることで、森林保全に貢献する仕組み。

* 本ニュースリリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
以上

ページの先頭へ戻る

Newsroom Search