2016/06/10

凸版印刷、自分の写真でバーチャル試着ができる
スマートフォン向けアプリ「DressMe!」を用いた販促サービスの提供を開始
~オムニチャネル時代に向けた新しいファッション流通を支援~
 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、自分の写真でバーチャル試着ができるスマートフォン向けアプリ「DressMe!™(ドレスミー)」を用いた販促サービスの提供を、2016年6月中旬より本格的に開始します。

 「DressMe!」は、デジタルファッション株式会社(代表取締役社長:森田修史)と共同開発したアプリで、スマートフォン上で自分自身の全身写真にファッションアイテムの画像を合成することで、自分の姿でファッションコーディネートの確認ができる画期的なアプリです。また、ファッションアイテムの提供企業が運営するECサイトとも連動できるため、気に入ったアイテムはその場で購入することも可能です。
 凸版印刷はこの「DressMe!」を用いた販促サービスを、通販企業や出版社、アパレル流通・小売などファッションアイテムを取り扱う企業向けにクラウドで提供するほか、各企業のオリジナルアプリとしての提供も実施。導入企業は、来店・購買促進といったオムニチャネル施策として活用できるほか、利用者が試着したりコーディネートしたアイテムのログデータをマーケティング施策へ活用することも可能です。
 凸版印刷は本サービスを通じ、新しいファッション流通を支援していきます。

 なお本サービスは第1弾として、株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:山口文洋)が2016年8月23日に発売する結婚情報誌「ゼクシィPremier」のウエディングドレス特集で、読者限定のデジタル付録としての採用が決定しています。

image1
「DressMe!」の利用イメージ。ファッションアイテムを選び、自分の写真でバーチャル試着できる。

■ 開発の背景
 昨今、生活者のライフスタイルの変化やメディアの多様化などにより、企業と顧客である生活者をつなぐコミュニケーション手法は大きく変化しています。なかでも、流通業界を中心に実店舗とネットショッピングなど複数の販売チャネルを組み合わせるオムニチャネル化が進んでおり、生活者の属性や嗜好に合わせた情報・サービスの提供が求められています。
 ファッション購入の際、店頭での実物試着ではイメージ確認に手間がかかり、ECやカタログ、雑誌などで見ただけでは自分が着たイメージがつかみにくいなどの課題がありました。
これらの課題に対し、ファッション業界では、ファッションアイテムの試着を気軽に行うことができるバーチャル試着システムの導入が店頭を中心に広がってきています。凸版印刷は従来、流通・小売業界向けに3DCGやシミュレーション技術を活用したデジタルサイネージ向けのバーチャル試着システムを提供、数多くの導入実績があります。
 今回、この仕組みを活用したスマートフォン向けアプリ「DressMe!」を開発。利用者の手元でバーチャル試着を実現するとともに、企業の導入負荷を軽減し、新しい顧客接点の提供を可能にします。


■ 本サービスの特長
・自分自身のバーチャル試着体験を実現
バーチャル試着アプリ「DressMe!」のカメラ機能を用いて利用者自身の全身写真を撮影。利用者自身の姿に合わせたバーチャル試着体験を実現します。また、気に入ったコーディネート画像はアプリ内に保存しいつでも閲覧できます。
・バーチャル試着したアイテムの購入にも対応
導入企業が運営するECサイトと連携することで、試着したアイテムをそのまま購入できるサービスも提供できます。
・おすすめコーディネートの提案が可能
導入企業からのおすすめコーディネートをアプリ内に登録することで、利用者にレコメンド情報として提示できます。
・手持ちのファッションアイテムも登録可能
利用者が保有するファッションアイテムをアプリ内コンテンツとして追加できるため、手持ちのアイテムとのファッションコーディネートも確認できます。


■ 価格
ライセンス運用費用: 10万円/月~
※価格は200アイテムの場合。運用費用にはサーバ運用費を含みます。
※オリジナルアプリの構築やカスタマイズにも対応、価格は仕様により異なります。


■ 今後の目標
 凸版印刷は本サービスを、ファッションアイテムのバーチャル試着サービスとしてはもちろん、キャンペーンでの着せ替えイベントや服飾・デザインなどの学習サポート教材などへも展開。関連受注を含め2018年に約3億円の売上を目指します。



* 「DressMe!」は、凸版印刷株式会社が登録商標出願中です。
* 「DressMe!」は、AppStore、GooglePlayから無料でダウンロードできます。
* 本ニュースリリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以上

ページの先頭へ戻る

Newsroom Search