2016/02/01

凸版印刷、オリジナル書体「凸版 文久体®」ファミリーの
もうひとつの見出し用書体「凸版文久見出しゴシックEB」を提供開始
  凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、1956年に「築地体(※1)」を源流として誕生した凸版印刷のオリジナル書体を改刻し、電子媒体にも対応した「凸版文久体」を2013年より開発。このたび「凸版文久体」ファミリーの第4弾として見出し用ゴシック体「凸版文久見出しゴシックEB」を、2016年2月上旬から提供開始します。
 「凸版文久見出しゴシックEB」は、2015年5月より提供している「凸版文久見出し明朝EB」と対をなすもうひとつの見出し用書体で、太くしっかりとした線画でありながら角張らない設計で、力強さとやさしさを兼ねそなえ、読み手の目線を惹きつけるデザインが特長のゴシック体です。凸版印刷のオリジナル書体とその源流である築地体の骨格をベースに、現代的なニュアンスを取り込み、あらたにデザインしました。画一的なデザインではなく、文字本来の骨格を活かした太くのびやかな線画の和文と、和文に調和しながらエッジの効いた存在感を放つ欧文により、文字の美しさとインパクトを造形。伝統的でオーソドックスな形を継承しながら、時流にあった見出し用書体を実現しています。
 凸版印刷は「凸版文久体」について、「凸版文久見出しゴシックEB」に続き、5書体目となる「凸版文久ゴシックDB」の開発を推進し、2016年に「凸版文久体」ファミリー全5書体の提供を目指します。また、多くの読者に読みやすい環境を提供するため、ライセンス提供先の拡大を図り、さまざまなサービスに展開していきます。
07.画像1
リリース済みの「凸版文久見出し明朝EB」(下)と対をなす
もうひとつの見出し用書体「凸版文久見出しゴシックEB」(上)
© Toppan Printing Co., Ltd.
■ 「凸版文久見出しゴシックEB」について
1.特長
(1) ひらがな・カタカナは、見出しとして大きいサイズでの利用に最適な骨格を設計し、本文用書体の「凸版文久ゴシック」とは骨格を変えています。また、筆の運びを感じさせるハネや、なめらかな曲げを設計することによって、やさしさを演出しています。
09.画像2
(2) 漢字は、太くしっかりとした線画の力強さと、のびやかなエレメントや線画の角の部分をカットしたデザインにより、やさしさや柔らかさを演出しています。
11.画像3
(3) 欧文は、太さ・大きさ・ベースラインなどを和文と調和するデザインにしながら、和文とは逆に角の部分をカットしないデザインや、丸いドットを設計して柔らかい印象を与えたセミコロンやピリオドなどにより、欧文単体での存在感も放つようにデザインしています。
13.画像4
2.仕様
・ フォントフォーマット : OpenType(※2)
・ 文字セット : Adobe-Japan1-3準拠/Std(9354文字)、StdN(9,498文字)/IVS(※3)対応
・ 対応OS : Mac OS X 10.4 以降日本語版/ Windows Vista・7・8 日本語版
3.提供形態
・ 使用許諾ライセンス提供および凸版印刷が展開するコンテンツサービスの基盤として提供
■ 凸版印刷のオリジナル書体について
  凸版印刷のオリジナル書体は、1956年に金属活字として誕生し、以来多くの書籍で用いられてきました。書体デザインは現代のデジタルフォントに多大な影響をおよぼした「築地体」を源流とし、平明単純で読みやすく親しみやすいデザインが特長です。「凸版文久体」は、このオリジナル書体を、電子媒体でも読みやすい文字を目指して改刻した新書体で、2014年2月より本文用の「凸版文久明朝 R」、「凸版文久ゴシックR」、見出し用の「凸版文久見出し明朝EB」を順次提供しています。

15.画像5
リリース済みの「凸版文久体」ファミリー
© Toppan Printing Co., Ltd.
※1 築地体:明治時代の東京築地活版製造所(印刷・活字製造業)の明朝体活字で、日本の明朝体活字の源流のひとつ。
※2 OpenType:フォント形式の一つ。異なるプラットフォーム間でも同様の出力が得られる。
※3 IVS:Ideographic Variation Sequence/Selectorの略。文字符号としては同一視される字形の違いを使い分ける仕組み。
* 『文久体』は凸版印刷株式会社の登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以上

ページの先頭へ戻る

Newsroom Search