2015/09/29

凸版印刷、社員とその家族を対象とした社内スポーツイベント
「労使共催 TOPPAN SPORTS FESTIVAL 2015」を実施
  凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、トッパングループの社員とその家族を対象とした社内スポーツイベント「労使共催 TOPPAN SPORTS FESTIVAL 2015」を、2015年9月13日(日)に幕張メッセ(所在地:千葉県千葉市)にて実施しました。
 凸版印刷では、社員の働きがいを第一に考え、事業所ごとに労使共催のイベントを実施するなど、社員間の豊かなコミュニケーションの向上や一体感の醸成に取り組んでいます。
 これをさらに全社的な視点から展開し、コミュニケーションの活性化やグループの一体感醸成、およびトッパンに対する家族の理解促進を目的として、全社横断型の社内スポーツイベントを、2年に1度開催しています。その特長は、経営層から若手社員まで一体となって参加している点、また、社内スポーツイベントの企画・制作から当日の運営まで、当社の若手社員が中心となり、すべて社員による手づくりで行っている点です。
 3回目の開催となる今回は、全国の事業所から約4,000名が参加。リレーや騎馬戦など運動会の定番競技はもちろん、玉入れや宝探しなど社員が家族と一緒に参加できる競技を行いました。また、グラウンドの周囲にはイベント会場も設け、活版印刷・製本の仕事が体験できる「プロにおそわる特別なおしごと」コーナーや、凸版印刷のスポーツ専従社員による障がい者スポーツ体験イベント「チャレンジドスポーツコーナー」、臨床美術の手法を取り入れ体を動かしながら透明なキャンバスに絵を描く「アートサロン」コーナーなど、スポーツだけでなく、社員とその家族が楽しめるよう企画しました。
image
© Toppan Printing Co., Ltd.

■ 凸版印刷の社内スポーツイベントへの取り組み
 凸版印刷では、「人間尊重」、「企業は人なり」の理念の下、多様な人財がそれぞれの力を十分に発揮し、会社の競争力を生み出す働きがいのある職場・環境づくりに注力しています。これをさらに全社的な視点から展開し、社員が働きがいを感じることで、より良い仕事をし、より楽しい会社生活を送り、より豊かな家庭生活を送ることができるよう、全社横断型の運動会を2010年から開催しています。
 第1回となる2010年9月には、西武プリンスドーム(所在地:埼玉県所沢市)にて関東近郊の事業所から社員とその家族を含めて約4,000人が、第2回となる2012年12月にはとしまえん(所在地:東京都練馬区)で、北海道から九州まで全国から代表選手が参加し、こちらも約4,000人が参加する大掛かりな運動会を実施しました。2014年10月にはよみうりランド(所在地:東京都稲城市)にて第3回を実施予定でしたが、雨天により中止となりました。


■ 今後の展開
 凸版印刷は今後もこのようなレクリエーションを実施することで、一緒に働く仲間や家族との絆や団結力を高め、グループ全体のコミュニケーションの活性化や一体感を醸成。トッパングループのさらなる発展、そして明るく元気で健康な職場づくりにつなげていきます。


■ 具体的なプログラム
名称: 労使共催 TOPPAN SPORTS FESTIVAL 2015
日時: 2015年9月13日(日) 10時~15時30分
会場: 幕張メッセ 国際展示場1ホール (千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)
主催: 凸版印刷株式会社 および 参加各事業所、凸版印刷労働組合
協賛: トッパングループ健康保険組合
対象: 凸版印刷株式会社 および 関連ファミリー会社の社員とその家族
参加人数: 約4,000名
チーム: 20チーム(事業部ごとに分類)
主なプログラム;
 <メイングラウンドプログラム>
  ・大縄でジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!からの~ジャンプ!
  ・投げて!踊って!ダンシング玉入れ
  ・多種混合! ぐるぐるガチンコリレー(予選)
  ・TOPPAN大抽選会
  ・騎馬戦~幕張秋の陣~
  ・知育の遊び場!ガシャガシャ★ファーム
  ・幸せの大玉送り
  ・決着!栄光のガチンコリレー(決勝)
 <イベント>
  ・トッパンNo.1決定戦
  ・タイムスリップ駄菓子屋
  ・プロにおそわる特別なおしごと
  ・チャレンジドスポーツコーナー
  ・健康イベントコーナー
  ・アートサロン in 幕張メッセ



* 本ニュースリリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以上

ページの先頭へ戻る

Newsroom Search