2015/07/01

 電子チラシで主婦のお買い物を応援してきた「Shufoo!」が、ソーシャルグッドプラットフォーム「gooddo」と連携し、「出産・育児・子育て支援」Projectを開始!
~「シュフーポイント」の活用やアプリのダウンロードで日本の主婦をもっと応援!!~ 
 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾)が運営する国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」(※1)は、日本の主婦を応援する「出産・育児・子育て支援」Projectを、2015年7月1日(水)より開始します。

07.画像1
 日本経済の成長に向けて、「女性の活躍推進」が掲げられ、2015年4月には「子ども・子育て支援新制度」が本格施行し、子育て支援を中心に女性を応援する機運が高まりつつあります。

 そこで、2001年8月のサービス開始以来、日本の主婦を応援してきた「Shufoo!」では、20歳~59歳の既婚女性800人に主婦の支援活動に関する調査を実施。その結果、主婦の約3人に2人が他の人を支援する活動に興味を持っている一方、これまで社会貢献活動への経験がない主婦の約9割が「参加の仕方が分からない」と回答していることが判明しました。また、自身が出産・育児・子育てをする中で、誰かの助けを借りたいと思った子持ち主婦は約9割いることがわかりました。その上で、主婦が社会貢献で最も支援したいカテゴリーは「出産・育児・子育て」との回答が得られました。 

  この結果を受けて、電子チラシでお買い物を応援してきた「Shufoo!」では、もっと主婦を応援するための取り組みの第1弾として、ソーシャルグッドプラットフォーム「gooddo(グッドゥー)」(※2)と連携し、「出産・育児・子育て支援」Projectを開始。出産・育児・子育てで誰かの助けを借りたい主婦と、社会貢献活動として出産・育児・子育ての支援をしたい主婦を応援。「Shufoo!」は、「Shufoo!」ユーザーが「Shufoo!」でお買い物情報を閲覧して貯まる「シュフーポイント」50ポイントを出産・育児・子育てに関わる団体への支援金50円として活用できる機会を提供します。なお、「gooddo」のサイト内では「シュフーチラシアプリ」のダウンロードで「gooddo」内の出産・育児・子育てに関わる約100団体へ支援を行える機会も提供します。 

 凸版印刷は、社員が仕事と子育てを両立できる働きやすい環境づくりに取り組んでいます。「Shufoo!」は、今後も主婦を応援する様々な取り組みを行っていくことにより、更に主婦の皆様に役立つサービスへ進化してまいります。


■Shufoo! 「出産・育児・子育て支援」Project 第1弾について  
実施内容: 「シュフーポイントで応援」  
無料の電子チラシサービス「Shufoo!」の利用で貯めることができる「シュフーポイント」50ポイント=団体支援金50円として活用できます。

●対象団体  応募期間:7月1日(水)~7月29日(水)
「子育てと仕事、そして自己実現のすべてに、誰もが挑戦できるしなやかで躍動的な社会」を目指し、病児保育、小規模保育、障害児保育等の事業を通じて、親子の笑顔をさまたげる社会問題を解決します。

「妊娠したときに、“ちゃんと”よろこべる社会をつくる。」ために、結婚や妊娠前の若者を対象にしたイベントや講座、Webサイトの運営等を行っています。
09.画像2
●次回以降の対象団体(予定)  「マドレボニータ」ほか
*「gooddo」のサイト内での「シュフーチラシアプリ」アプリダウンロードでも「gooddo」に参加する出産・育児・子育てに関わる約100団体への活動支援が可能です。

※1「Shufoo!」について
  凸版印刷が2001年8月より運営を開始し、20-40代の女性を中心に利用されている国内最大級の電子チラシサービス。大手流通各社、地域主力スーパーなど約3,000法人、約104,000店舗が参加。PV数は月間2億1,130万、ユニークユーザー数は月間690万(2015年5月31日現在)となっています。チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能も備えています。また、生活者は、PCに加え、携帯電話やデジタルテレビ、拡大するスマートフォンやタブレット端末など様々なデバイスから日本全国の電子チラシを閲覧することができます。
・PC http://www.shufoo.net
・携帯 http://mobile.shufoo.net
・iPhone http://itunes.apple.com/jp/app/id373909230?mt=8
・iPad http://itunes.apple.com/jp/app/id373911706?mt=8
・Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.toppan.shufoo.android

※2「gooddo」について
gooddo株式会社が運営する、ソーシャルグッドプラットフォーム。現在500以上の団体が参画し、支援総額は5,000万円を超えました。「gooddo」に訪れるユーザーのアクションに応じて、スポンサー企業よりNPO団体等に活動支援金が提供されることで、ユーザーと企業が社会貢献に参加することができる仕組みとなっているため、ユーザーは、自分の応援したい社会貢献団体を、誰でも、今すぐ、簡単に、無料で応援することができます。
URL: http://gooddo.jp/ 

* 本ニュースリリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以上

ページの先頭へ戻る

Newsroom Search