2015/06/29

凸版印刷のCRMツール「お買い物アプリ」がミス・パリで採用
~スマホアプリで会員証をカードレス化、顧客データと連携した適切な情報配信を実現~
 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、顧客IDベースで会員証・クーポン・チラシ・キャンペーンなどのサービスをスマートフォンアプリに集約したCRMツール「お買い物アプリ」を流通サービス業界に向け提供しています。
 今回、この「お買い物アプリ」を、株式会社ミス・パリ(本社:東京都港区赤坂、代表取締役:下村朱美、以下 ミス・パリ)がエステティック業界で初採用し、会員向けに提供するスマートフォンアプリ「会員証アプリ」として、2015年7月より本格的な運用を開始します。

 「お買い物アプリ」は、スマートフォンを用いた会員証サービスや、クーポン・キャンペーン・チラシなどの情報配信を行うCRMツールです。基本プラットフォームをクラウドで提供することにより、導入企業は低価格での運用が可能です。さらに、商品やサービスの購買・利用に役立つ情報がスマートフォンに集約されることで、生活者にとっては利便性が増し、利用頻度の向上が期待できます。
 導入企業では、スマートフォンを介して顧客情報や各種サービスの利用状況をリアルタイムに把握できるため、より精度の高いCRMが実現できます。また、導入企業向けにWebベースの管理ツールを提供、クーポンやチラシ、キャンペーン告知などのコンテンツ管理が容易です。本ツールの活用により、これまで負荷が高いと考えられていたCRMの課題を解決できます。

 今回ミス・パリに採用されたスマートフォンアプリ「会員証アプリ」では、「お買い物アプリ」が持つ「会員証」、「クーポンなどのお知らせ」、「キャンペーン」などの機能を提供。アプリのインストール時に会員証番号を入力することにより、利用履歴に基づいた情報やクーポンの配信など、会員に向けたダイレクトコミュニケーションが可能になります。

image
ミス・パリに採用されたスマートフォンアプリ「会員証アプリ」の画面イメージ
© Miss Paris

■ 背景
 近年、スマートフォンの普及率は爆発的に増加しており、これにより企業が提供するサービスのスマートフォン対応が急務となっています。
 会員組織を持つ企業では、顧客情報に基づいた情報活用が求められており、スマートフォンアプリを活用することで、これらの課題を解決しようという企業が増加しています。しかし、オリジナルなアプリ開発にはコストや時間がかかり、また汎用的なサービスは存在していたものの、従来のシステムとの連携やカスタマイズが困難であるといった課題がありました。
 凸版印刷は汎用プラットフォームをクラウドで提供することにより、短納期・低価格化を実現したCRMツール「お買い物アプリ」を開発。流通業界向けにサービスを展開してきました。
 このたび、この「お買い物アプリ」が流通業界以外では初となる、エステティック業界で会員向けスマートフォンアプリとして採用。活用の幅が拡がりました。


■ ミス・パリに採用されたスマートフォンアプリ「会員証アプリ」について
会員証としてカードレスでサロンを利用できるほか、クーポンなどお得な情報を配信します。
・会員証
会員バーコードがスマートフォンアプリで表示できるため、カードレスでのサービス利用が可能です。
・お知らせ
会員向けのクーポンなど、お知らせ情報を表示できます。
個々の会員の属性や利用履歴に合わせて配信されるお得なクーポンの受け取りも可能です。
・キャンペーン
キャンペーン応募データと会員IDをマッチングすることにより、1クリックでの応募が可能です。
・サロンマイページ
来店予約が可能な、ミス・パリの基幹システムとも連動しています。


■ スマートフォン向けCRMツール「お買い物アプリ」の特長
・さまざまな流通施策をスマートフォンに集約
流通施策で基本となる会員証・クーポン・チラシ・キャンペーンなどの機能をスマートフォンに集約。
顧客満足度の向上が期待できるだけでなく、導入企業によるマーケティング施策の運営負荷も軽減できます。
・クラウドサービスにより、導入負荷を大幅に削減
サービスの提供に必要となる基本機能を汎用プラットフォームとして提供することにより、オリジナルでアプリを構築した場合と比較して、初期費用・開発期間を削減できます。
・既存システムとの連携が可能
導入企業で既に運用しているポイントシステムや顧客管理システムとの連携が可能です。
・導入企業のニーズに合わせたオリジナルアプリの開発・連携も可能
メニューやリンク追加などの簡単なカスタマイズから、オリジナル機能の追加まで、ニーズに合わせたオリジナルアプリの開発も可能です。


■ 今後の目標
 凸版印刷はスマートフォン向けCRMツール「お買い物アプリ」を全国の流通・小売業界や理美容業界、外食業界に向け拡販。コンテンツ制作やアプリの運用など関連受注を含め、2018年度までに20億円の売上を目指します。



* 本ニュースリリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以上

ページの先頭へ戻る

Newsroom Search