2015/01/21

日本最大級の電子チラシサービス「Shufoo!」、月間2億PV突破!
~チラシをPUSH配信で届ける「電子チラシお届けサービス」開始以降、月間PV数が約15倍に
 消費税増税により、主婦の節約意識がUP!1ユーザー当たりのPV数が約1.8倍に増加~

 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾)が運営する日本最大級の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」(※1)の月間PV(ページビュー)数が、2014年12月末時点で、2億を突破しましたので、お知らせします。

 

■月間PV数の推移

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 「Shufoo!」は、スーパーやドラッグストア、ホームセンター、家電店などのチラシをはじめとする買い物情報コンテンツをPCやスマホなどで手軽にチェックできるサービス。2011年9月に、ユーザーが登録したエリアの新着チラシを毎日PUSH配信で届ける「電子チラシお届けサービス」を提供開始以降、利用が拡大。月間PV数が15倍以上に増加しました。

 

■「Shufoo!」の成長要因
 1) スマホの普及が進行し、主婦の買い物情報の収集手段が変化。
  「Shufoo!」アプリの累計ダウンロード数は650万件を突破。スマホユーザーが70%超え。
 2) 2014年4月の消費税増税により主婦の節約意識がUP。チラシ閲覧ニーズもUP。
  1ユーザー当たりのPV数が1年間で約1.8倍に増加。
 3) 企業の販促施策のデジタルシフトが進行。新聞に折込まれないWEB限定チラシの掲載が拡大。
  「Shufoo!」でしかチェックできないお得コンテンツの充実がユーザーを惹き付けた。

 

■2億PV突破で見えてきたスマホ主婦の特長
・朝だけでなく、夜にも電子チラシをチェックする。
・PV数が一番多いのは、一週間の中では週末の買い物情報を求める金曜日と土曜日。
  一ヶ月間の中では、お買い得情報が多い月はじめの1日。
  一年間の中では、初売・福袋情報を求める1月1日。
・スマホを使ってこまめに電子チラシをチェックする一方で、
  特売が多い火曜日にスーパー、ドラッグストアのPV数が、
  家族で買い物に出かける土曜日に家電店のPV数が多くなる。

 

<凸版印刷 メディア事業推進本部 電子チラシ事業推進部 部長 亀卦川篤のコメント>
 「Shufoo!」が2014年12月末時点で月間2億PVを達成いたしました。2011年9月にスマートフォンの拡大を視野にサービスモデルのリニューアルを行ってから3年で約15倍の規模に成長いたしました。サービスの進化と掲載コンテンツの拡大によって、電子チラシがますます便利で価値のあるものになってきたという市場および生活者の期待の現れだと感じています。
 「Shufoo!」は今後もサービス・機能の拡充によって、電子チラシだけではなく、地域密着型の買い物情報サービスとして、ユーザーと企業をつなぐ不可欠な生活情報メディアへの進化を図ります。そして、2015年には1,000万ユーザーおよび月間3億PVの達成を目指してまいります。
※1 「Shufoo!」について
  凸版印刷が2001年8月より運営を開始し、20-40代の女性を中心に利用されている国内最大級の電子チラシサービス。大手流通各社、地域主力スーパーなど約3,000法人、約104,000店舗が参加。PV数は月間2億609万、ユニークユーザー数は月間690万(2014年12月31日現在)となっています。チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能も備えています。また、生活者は、PCに加え、携帯電話やデジタルテレビ、拡大するスマートフォンやタブレット端末など様々なデバイスから日本全国の電子チラシを閲覧することができます。
・PC http://www.shufoo.net
・携帯 http://mobile.shufoo.net
・iPhone http://itunes.apple.com/jp/app/id373909230?mt=8
・iPad http://itunes.apple.com/jp/app/id373911706?mt=8
・Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.toppan.shufoo.android
以上

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