2014/06/24

凸版印刷、米国に透明バリアフィルム生産拠点の新設を決定
~北米・欧州への提供能力を向上させ、バリアフィルム事業の海外展開を強化~
 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下凸版印刷)は、米国・ジョージア州に新工場を建設することを決定しました。海外で初めての透明バリアフィルム生産拠点として2016年3月の量産開始を目指します。
 新工場により、北米と欧州のパッケージメーカー向けに、GLフィルムをはじめとする透明バリアフィルムの供給能力を強化するとともに、生産拠点の立地の利点を活かし、更なる事業展開の強化を図ります。


■背景
 凸版印刷は1986年より、GLフィルムをはじめとする透明バリアフィルムの販売を開始、現在では全世界の透明バリアフィルム市場において、トップクラスの高いシェアをもっています。
 全世界の包装材市場は、今後、環境配慮の面などから、バリアフィルム化が加速すると推測しています。特に北米市場は、ライフスタイルの変化による食品の長期保存へのニーズや、ビン・缶から軟包材への置き換えなど、食品包装材市場の産業構造が大きく転換しつつあり、今後バリアフィルムのニーズが更に拡大すると推測しています。
 このような市場動向を受け、米国・ジョージア州に透明バリアフィルムの生産拠点を建設し、北米市場および新規市場に、高品質な透明バリアフィルムを提供していきます。
 凸版印刷は透明バリアフィルム関連事業の全体で2018年度に売上で約1000億円を目指します。


■新工場の概要(予定)
 ・所在地:   Georgia USA 
 ・敷地面積: 145,667㎡
 ・建築面積: 10,555㎡
 ・竣工予定: 2016年3月
 ・製造品目: 透明バリアフィルム
 ・投資額: 約100億円


■GLフィルムについて
 凸版印刷が独自に開発した透明バリアフィルムです。独自の蒸着加工技術による世界最高水準のバリア性能と用途に応じた豊富なバリエーションによって、国内だけでなく欧州を中心に北米、東南アジアなど海外市場でも高い評価を得ています。今日では透明バリアフィルム市場のトップブランドとして、約45の国と地域、約15,000点の商品に採用されています(2013年12月時点)。 



* 本ニュースリリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
 

以上

ページの先頭へ戻る

Newsroom Search