2014/06/05

日本の食文化を発信するサイト『SHUN GATE』を開設
~様々な業種の企業が連携し日本の食文化情報発信に取り組み日本のブランド力向上に貢献~

 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、様々な業種の企業と共同で、日本の食文化の情報を国内外に発信するサイト『SHUN GATE』を開設。2014年6月5日から公開を開始します。

(URL:http://shun-gate.com

  凸版印刷は、2012年から2013年にかけて、日本の食文化の情報を国内外に向けて発信することにより複層的な経済効果の創出を目指す企業や、外部アドバイザーが参加する異業種勉強会「『食文化コミュニケーション』準備会」(※)の事務局を担当。この異業種勉強会を通じて培ったネットワークやコンテンツを活用し、今回、勉強会参加企業とともに『SHUN GATE』を開設し、日本の食文化の情報を発信します。
  『SHUN GATE』は、「食材の最も味の良い時期」を意味する『旬』をテーマに、日本の食文化を、その背景にある風土や地域性、技術、人々の関わりをストーリー化して、国内外に情報発信を行うサイトです。
日本の食文化は、四季と風土に育まれた豊かな食材そのものはもちろんのこと、その食材を素材として活かすための技術、食卓に届けるまでのおもてなしの精神など、多くの人々の知恵と工夫によって築かれている“価値ある観光コンテンツ”です。
  通信会社や航空会社など、様々な分野の参加企業が持つネットワークやノウハウ、コンテンツを活用し、魅力ある情報発信を行います。
 『SHUN GATE』では、この“価値ある観光コンテンツ”を世界に発信し、多くの人に日本を訪れてもらうため、日本のブランド力を向上させる活動を行っていきます。

 

■『SHUN GATE』参加企業 (企業名 五十音順:6月5日現在)
株式会社NTTドコモ
CREDITS株式会社
グッドモーニングス株式会社
株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル
東京ガス株式会社
凸版印刷株式会社
日本航空株式会社 

07.画像1

■『SHUN GATE』の主なコンテンツ
・「旬」を育む地域を伝える 「ROOTS OF SHUN」
地域の<風土>や<人>が育む、思わず足を運び、味わいたくなる“旬”の食材のルーツを紹介します。
・「旬」の食材の魅力を伝える 「THE POWER OF SHUN」
“旬”の食材が持つ魅力の楽しみ方や季節の風物詩に合わせた料理を紹介します。
・「旬」を楽しむ人を伝える 「SHUN CURATOR」
日本の食文化や“旬”に対する想いを持つ方々の様々な体験や視点を通じて“旬”の魅力を紹介します。

今後コンテンツは随時拡張していきます。
※言語:日本語(国内向け)、英語対応、他言語は随時対応を検討。


■今後の展開
今後凸版印刷は、『SHUN GATE』を通じ、地域コンテンツと企業や自治体が連携する実証実験など、様々な分野での多様なナレッジを組み合わせた取り組みを進めます。さらに参加企業の増加を図るとともに、情報発信の最大化をはかっていくことによって、日本の食文化、さらには日本文化の理解の浸透を図っていきます。


※『食文化コミュニケーション』準備会
2012年度に、「日本の食文化を海外に向けて発信していくことによって、複層的な経済効果の創出を目指す」ことを目的として、凸版主催で開催した異業種6社による勉強会。


* 本ニュースリリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

以上

ページの先頭へ戻る

Newsroom Search