2014/02/27

<ホワイトデーに関する意識調査>
義理チョコのお返しを甘くみるな!
2人に1人がホワイトデーのお返しに不満を感じている!その理由は?
5人に1人の女性が調べている!ホワイトデーのプレゼントの値段!!
~女性のちゃっかりした一面が明らかとなる驚きの調査結果に~
  凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は、全国の企業に勤務する20代から40代の男女400名(男性:200名、女性:200名)を対象に「ホワイトデーに関する意識調査」を実施しました。 
≪主な調査結果トピックス≫
▼ 51.5%の女性が義理チョコのお返しに対して「不満」!
―ホワイトデーにもらう義理チョコのお返しに不満を感じたことがあるか聞いてみると、「よくある」との
回答が9%、「たまにある」との回答が42.5%あり、計51.5%の女性が男性からのプレゼントに対して
不満を感じたことがあると回答。
不満に感じる理由としては、1位「趣味に合わないプレゼントだった」、2位「自分が贈った
プレゼントより金額が安い」、3位「いかにも間に合わせだった」という結果になりました。

▼ 5人に1人の女性が調べている!ホワイトデーのプレゼントの値段!!
―ホワイトデーのプレゼントの値段を調べたことがあるか聞いてみると、21.0%が
「調べたことがある」と回答。その中でも20代の女性に至っては約3人に1人(31.3%)が「調べたことが
ある」と驚きの結果に。女性のちゃっかりした一面が改めて明らかとなりました。
▼ 6割の男性がホワイトデーのプレゼント選びで悩んでいる!!
―義理チョコのお返し選びで悩むことはありますかという質問に対して、20.5%が「よく悩む」、
39.5%が「ときどき悩む」と回答。計60%の男性がホワイトデーのプレゼント選びで悩んでいることが
わかりました。
悩む理由としては、1位「適切な金額相場がわからない」、2位「相手の趣味がわからない」、
3位「迷って決められない」という結果になりました。

▼ 8割の女性が「ギフトカード」をお返しのプレゼントとしてもらうことを「アリ」と回答!
―現金に近い「ギフトカード」を義理チョコのお返しにもらうことを79.0%の女性が「アリ」と回答。
これに対して男性は「ホワイトデーのプレゼントとして女性に喜んでもらえるプレゼントは何だと
思いますか?」の質問に対して「ギフトカード・金券」を選んだ人が2.5%しかいませんでした。
  女性にとってはギフトカードが「アリ」ということが、まだ男性には浸透していないことが浮き彫りと
なる調査結果になりました。 
以上

ページの先頭へ戻る

Newsroom Search