2013/02/21

凸版印刷と資生堂、NFCを活用した来店誘引ソリューションのトライアルを実施
~「東京ユビキタス計画」公募実験に参画、屋外広告に貼付されたICタグ付きプレゼントカードを
「SHISEIDO THE GINZA」に持ち込むと抽選に参加可能~
凸版印刷株式会社
株式会社資生堂
 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)と株式会社資生堂(本社:東京都中央区、代表取締役社長:末川久幸、以下 資生堂)は、NFC(※1)を活用した来店誘引ソリューションのトライアルを2013年2月25日から3月4日まで実施します。
 本トライアルでは、ICタグ付きプレゼントカードを貼付した資生堂の屋外広告ポスターを東京メトロの銀座駅と有楽町駅の広告スペースに掲出します。また、資生堂の総合美容施設「SHISEIDO THE GINZA」内にICタグリーダライタを接続したPCを設置します。生活者が屋外広告ポスターからICタグ付きプレゼントカードを剥がし、「SHISEIDO THE GINZA」に持ち込み、ICタグリーダライタにかざすとプレゼントが当たる抽選に参加できます。さらに、屋外広告ポスターのタッチ部分や、ポスターから剥がしたICタグ付きプレゼントカードにNFC対応スマートフォンをかざすと、「SHISEIDO THE GINZA」の地図案内やイベント情報などがスマートフォンに表示されます。

 本トライアルは、ICタグ付きプレゼントカードを貼付した広告ポスターから、生活者がカードを剥がして店舗に持参すると、プレゼントが当たるインセンティブを付与することで、生活者の興味を喚起し、実店舗への来店を誘引、集客手法の有効性を検証することを目的としています。

 凸版印刷はトライアルの企画とICタグ付きプレゼントカードやICタグリーダライタ、アプリケーションの提供を行い、資生堂はトライアルの場の提供と運用を行います。
(左)ICタグ付きプレゼントカードにNFC対応スマートフォンをかざし、店舗情報を取得 (右)ICタグ付きプレゼントカードを抽選端末にかざすイメージ
Copyright 2013 TOPPAN PRINTING CO., LTD.
■ 背景
 昨年、日本初となるNFC対応スマートフォンが発売され、2014年にはスマートフォンの5台に1台はNFC対応になると予測されています。
 凸版印刷は、国土交通省と東京都が推進するユニバーサルデザインのまちづくりを目指したプロジェクトの一環として実施する「東京ユビキタス計画」公募実証実験に2007年度の初年度より参画。一昨年は、NFC携帯電話を活用したスマートポスターの実証実験を実施し、昨年はNFC対応スマートフォンを活用した店舗内情報発信ソリューションの実証実験を行うなど、NFCに対応した製品の商用化に向けた取り組みを強化してきました。
 今回のトライアルでは、NFC技術を活用したアイキャッチ効果の高い屋外広告と、店舗内の抽選端末を組み合わせることにより、新たな来店誘引の手法を検証します。

■ トライアルの概要
名称 : 「NFC技術を活用した商業店舗内におけるBtoCコミュニケーション促進実験」
実施期間 : 2013年2月25日(月)~3月4日(月)
実施場所 : 東京メトロ 銀座駅、有楽町駅の広告スペース、資生堂の総合美容施設「SHISEIDO THE GINZA」
目的 : 屋外から店舗内への来店誘引手法の検証のため
内容 : 屋外広告ポスターに貼付されているICタグ付きプレゼントカードを剥がし、対象店舗に来店するとプレゼントの当たる抽選に参加できます。(ICタグ付きプレゼントカードがなくなり次第、プレゼントは終了となります。)

■ 今後の展開
 凸版印刷と資生堂は、本トライアルの結果をもとに、NFCを活用した来店誘引ソリューションの実用化を推進します。


※1 NFC(Near Field Communication)
ISOで規定された国際標準の近接型無線通信方式で、タイプA、タイプB、FeliCa(R)、ISO15693の通信方式に対応し、非接触ICカード機能やリーダ/ライタ機能、機器間通信機能などが利用できます。
※ NFCタグの読み取りについて
本トライアルでは、ユーシーテクノロジ株式会社の協力のもと、ucodeに紐付けされた情報を、ucodeの読み取りを行った端末で返信する「ucode解決システム」を活用しています。一部のスマートフォンはucode読取りのために、ucodeNFC対応アプリ「ココシル銀座」または、「ucode reader」を事前にインストールする必要があります。


* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
以上

ページの先頭へ戻る

Newsroom Search