採用事例 Works

森永乳業株式会社様

ピノ× PEANUTS コラボパッケージ

ピノ×PEANUTSコラボパッケージ

ブランドらしさと
コンテンツの魅力を最大化
するパッケージデザイン

「ピノ」×「PEANUTS」の楽しいコラボパッケージ

森永乳業株式会社様のロングセラーアイスブランド「ピノ」と世界的な大人気コンテンツ「PEANUTS」のコラボパッケージを企画し、採用いただきました。
2021年5月から数量限定発売されたこのコラボパッケージの商品は「ピノ」(6粒入り)、「ピノ チョコアソート」、「ピノ シーズンアソート」、パッケージの種類はそれぞれ3種類です。外側の箱だけでなくアソートの個包装にもスヌーピーたちのデザインがあしらわれており、ピノのブランドがもつワクワク感とスヌーピーの魅力を最大限にパッケージ全体で表現しています。
この商品は、優れたPEANUTS商品に贈られる「PEANUTS BEST PRODUCTS OF THE YEAR in JAPAN 2021」を受賞しました。パッケージ全体に詰め込んだデザインの仕掛けをご紹介します。

スヌーピーの可愛いいたずらをデザイン

いたずら好きなスヌーピーが「Pino」のロゴマークに「snoo」の文字をくっつけて「スヌーピノ」にしてしまったり、パッケージ上のピノを全て食べちゃったり、「Pino」の「o」と「u」を交換して「Pinu(ピヌ=犬)」にしようとしていたりと、パッケージ上で様々ないたずらを展開。スヌーピーの可愛いいたずらにピノのワクワク・楽しいというイメージを重ねて表現しています。パッケージを開けると、つまみの内側に隠れているウッドストックを発見する開封時の楽しい仕掛けも。

パッケージの側面や内面は「読み物」としても楽しく

パッケージの側面や内面にはPEANUTSの心に響く名言と、関連するコミックを掲載しています。ピノのコンセプト「ひとつぶのしあわせ」と共鳴するような“前向きになれる言葉”や、“だれかと幸せを分かち合える”ようなメッセージをピックアップし、読み物としても楽しいパッケージです。英語のコミックには和訳も掲載し、英語も学ぶことができます。

メッセージ入り個包装でプチコミュニケーション

「ピノ チョコアソート」、「ピノ シーズンアソート」の個包装には、「THANK YOU」や「SORRY」など普段恥ずかしくて伝えられないようなメッセージと、それに関連するPEANUTSのワンシーンを印刷。家族や友達にピノを渡してメッセージを伝えるコミュニケーションツールへと昇華させました。背面シール部分をめくると和訳が出てきて、英語も楽しく学べます。

TOPPANは、お客さまのブランドイメージとタイアップキャラクターの魅力を最大化して立体的に伝えるパッケージをご提案します。パッケージ表面のビジュアルだけでなく、開封時に見える内側や裏面、個包装まで、パッケージ全体を使って商品とキャラクターの魅力を表現します。ぜひご相談ください。

お客さまの声

森永乳業株式会社 マーケティング統括部 冷菓事業マーケティング部 橋川様

ピノはブランドとして笑顔・楽しさ・フレンドリーさを大切にしており、これらのイメージと親和性のあるPEANUTS様とコラボレーションいたしました。
スヌーピーのいたずらデザイン、コミック、隠れウッドストックなど、思わず笑顔になれるアイデアを凸版印刷様からいくつもご提案頂き、おかげさまで流通様やお客様からも好評で、販売アップにもつながりました。

※企業名は2022年8月時点

TOPPANはパッケージに関する、
さまざまな課題にお応えします。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
関連事業
関連会社
トップ戻る