採用事例 Works

msh株式会社様

LoveLiner(ラブ・ライナー) クリームフィットペンシル 環境配慮ミニマルパッケージ

msh株式会社 ラブライナーミニマルパッケージ

FSC認証紙を使用したオール紙化構造により脱プラスチックを実現

サステナブルを意識したオール紙化構造

”make someone happy(いつも誰かをハッピーに)”をスローガンに多くの女性から支持される化粧品を販売しているmsh株式会社様。「LoveLiner(ラブ・ライナー) クリームフィットペンシル」は”まぶたに描く、ルージュ。”をコンセプトとしたmsh株式会社様のペンシルアイライナーです。描き心地をきわめて進化した芯とフォルムにより、繊細なニュアンスまでやさしく描くことができ、さらに10種の美容成分を含んだ処方により肌とまつげにやさしいアイライナーを実現しました。カラーは絶妙な色違いのブラウンを4色展開されており、どれも素敵な色合いです。 msh株式会社様では環境に配慮したパッケージの採用を推進されており、今回はこの「LoveLiner(ラブ・ライナー) クリームフィットペンシル」の外装箱について、TOPPANが提案したオール紙化構造を採用いただきました。

なお、当製品は「第61回 2022年 ジャパンパッケージングコンペティション(JPC)」にて「一般社団法人日本印刷産業連合会会長賞」を受賞しました。

細やかな対応でお客さまのニーズを捉え、カタチにしたミニマルパッケージ

従来品のアイライナー外装箱は紙台紙と、商品を固定するプラスチックのバキューム成型品の2パーツで構成されていました。しかし、商品リニューアルにともない環境に配慮したパッケージへの改良を目的とし、プラスチックを使用しない、紙仕様のパッケージ提案をご依頼いただきました。
そのため、TOPPANでは早期に用紙の種類から構造・加飾にわたり複数パターンをトータルに提案し、初期の商品開発の段階よりプロジェクトに参加しました。基本構造が決定した後も、msh株式会社様とのお打合せを重ね、セットアップ作業がしやすい構造や、外観を意識したミシン目や切れ込みの改良など細部まで構造修正を繰り返しました。その結果、構造は外箱本体、中仕切りともに無駄な装飾を省いた設計となり、材質は森林認証紙であるFSC認証紙※を採用することで環境負荷の少ないミニマルなパッケージになりました。

※FSC認証は環境、社会、経済の便益に適い、きちんと管理された森林からの製品を目に見える形で消費者に届け、それにより経済的利益を生産者に還元する仕組みです。

お客さまの声

msh株式会社 商品部デザイン課 岡村千春様

ラブ・ライナー ペンシルをリニューアルするにあたり、「現行品の世界観を体現出来て、新規性のある箱形状」と無理難題を投げかけ、コスメの化粧箱ではあまり見掛けない<スリーブ式箱>を提案していただきました。スライドさせることで商品が徐々に見え高級感を演出できること、オール紙化が可能な形状という点が採用の決め手です。資材や表面加工に関しても提案・検討を重ねた結果、すてきな賞もいただけて、ラブ・ライナーの世界観に新たなスタイルが確立できたと感じております。

TOPPANはパッケージに関する、
さまざまな課題にお応えします。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
関連事業
関連会社
トップ戻る