採用事例 Works

株式会社フジサニーフーズ様 販売元:株式会社ドロキア・オラシイタ(高級食パン専門店嵜本)様

KICHINTO BREAD(きちんとブレッド)

KICHINTO BREAD

GL BARRIERによる包装で
食パンの賞味期限を延長
通販対応

パッケージの工夫により高級食パンの賞味期限を延長し、通販展開へ

KICHINTO BREADは、フジサニーフーズ様の原料供給先であるドロキア・オラシイタ様が展開する、1枚で必要な栄養が “きちんと”とれるカラダにうれしい栄養補助食パンです。ドロキア・オラシイタ様のブランド「高級食パン専門店嵜本」がプロデュースした食パンで、1枚ずつ個包装になっており、手軽に美味しく栄養を補うことができます。
この度、KICHINTO BREADの個包装パッケージにTOPPANのGL BARRIERをご採用いただきました。

採用のきっかけは、新商品のKICHINTO BREADにおいては簡易包装での焼きたてパンの店頭販売だけでなく、通信販売の展開をしたいとご相談いただいたことです。一般的には賞味期限が短い食パンは通販での流通は難しいですが、パンの作り方だけでなくパッケージも工夫することで賞味期限の延長を目指しました。TOPPANの酸素・水蒸気バリア性に優れたGL BARRIERを検討いただき、GL BARRIERと脱酸素剤を併用したパッケージとすることで、新商品の食パンの賞味期限を3週間とすることができました。

なお、当製品は「第61回 2022年 ジャパンパッケージングコンペティション(JPC)」にて「健康食品部門賞」を受賞しました。

GL BARRIERによって得られる効果とは?

KICHINTO BREADのパッケージにご採用いただいたGL BARRIERとは、水蒸気や酸素の遮断性能(バリア性)に優れた透明バリアフィルムです。基材フィルム上に無機透明蒸着バリア層とバリアコート層が積層された構造になっており、バリア性や耐屈曲性など各種物性のほか印刷やラミネートなどの後加工適性にも優れています。

パッケージにGL BARRIERを使用すると、内容物の劣化や変質の原因である酸素や水蒸気から内容物を守ることができるため賞味期限の延長を実現します。 また、GL BARRIERは高いバリア性を持ちながらも透明のため、店頭において内容物を見せて商品自体の見た目を訴求することもできます。

お客さまの声

株式会社ドロキア・オラシイタ 企画本部 MD部 青木 康正様

KICHINTOの一食できちんと栄養がとれる食パンは、「食べたいときに食べられる」ことが大切だとおもい、通販をメインにサブスクリプションで販売を決定しました。
一般的には賞味期限がみじかい「食パン」を、サブスクリプションでお楽しみいただけるために、「賞味期限の延長」を考えた際に商品開発の工夫だけでは補えない部分をGL BARRIERでご協力いただきました。

TOPPANはパッケージに関する、
さまざまな課題にお応えします。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
関連事業
関連会社
トップ戻る