採用事例 Works

株式会社グレープストーン様

東京ばな奈 MAPKA®トレー

株式会社グレープストーン 東京ばな奈 MAPKA®トレー

「MAPKA®」を使用した、業界初の食品一次容器

東京を代表する土産菓子のパッケージを、サステナブルに

株式会社グレープストーン様は、「お客様に愛される新たな価値を創造することで、社会に貢献し、社員が誇りを持てる『価値創造企業』を目指します」を企業理念に、菓子の製造・販売事業などを展開されています。

この度、主力製品のサステナブル化のご要望をいただき、東京を代表する土産菓子である「東京ばな奈」の個装内プラスチックトレーを、環境配慮素材である「MAPKA®」を使用したトレーへ切り替えることをご提案しました。パッケージ変更による環境への配慮が、株式会社グレープストーン様の「新たな価値創造」の理念に合致したことで、採用いただくことができました。

また、この取り組みが評価され、「第60回 2021年 ジャパンパッケージングコンペティション(JPC)」にて「日本印刷産業連合会会長賞」を受賞しました。

環境配慮と機能性の両立を実現する、新素材「MAPKA®」

「MAPKA®」とは、プラスチック原料にパウダー化した紙が含まれた環境配慮素材です。加工適性に優れていることに加え、耐油性を有するなど、従来のプラスチックトレーと同等の機能性を発揮します。また、紙素材を51%含んでいることから、従来のプラスチックトレーからの置き換えにより、プラスチック使用量の削減と、CO2排出量の削減を実現することが可能です。

※MAPKAは(株)環境経営総合研究所の商標です。

TOPPANはパッケージに関する、
さまざまな課題にお応えします。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
関連事業
関連会社
トップ戻る