採用事例 Works

森永製菓株式会社様

大粒ラムネ ディスペンサー型ハンガー什器

店頭で手に取りやすく!
大人気「大粒ラムネ」の
陳列用什器の企画、製造

大ヒットお菓子「大粒ラムネ」を店頭でさらに親しんでいただける陳列用什器を作りたい

誰もが一度は食べたことのある国民的お菓子「ラムネ」。一粒を少し大きくし、ファスナー付きのパウチで2018年に発売された「大粒ラムネ」は、新たなニーズを取り込み大ヒットを記録しました。

この「大粒ラムネ」をさらに親しみやすく店頭展開したいというご要望を受け、誰もが知っているラムネボトルを模したパウチ向けディスペンサーを企画、製造しました。

外装は厚手の板紙とプラスチックパーツによるシンプルな構成とし、内部にはパウチを一つずつ取り出すためのバネ構造がセットされています。

店頭でも扱いやすい簡易な設置オペレーションと、楽しい店頭体験を実現

店頭にて品出しをされるスタッフの方の作業負担を減らすことができるよう、商品10個分をあらかじめ装填された状態で店頭に納品。また、商品を什器の上から落として入れるだけで簡単に補充することができます。

遠くから一目見ただけでラムネ商品だとわかるデザインと、商品を取り出すと次の商品が出てくる仕掛けで、店頭体験を楽しく演出。複数のパッケージ・店頭プロモーションコンテストに入賞したほか、消費者だけでなく、店舗のみなさまからも高評価をいただくことができました。

商品取り出し口

お客さまの声

森永製菓株式会社  首都圏統括支店  SPご担当者様

元々、パウチ形態の大粒ラムネをスーパーやドラッグストアでアウト展開する方法を模索していました。狭いお店でも展開できて、陳列の手間がかからず、かつリアル店舗ならではの楽しさがあることを条件に、上から商品を入れて、下から出てくる自動販売機のような什器が作りたい!と思っていました。この無理難題に応えてくださったのが凸版印刷様でした。最初はなかなか上手くいかず、実現不可能かと思うこともありましたが、諦めずに何度も試作を重ねていただき、納得のいく素晴らしい什器に仕上げていただきました。

発売後は、ラムネの可愛らしさが一目でわかるデザイン、どこでも陳列できるコンパクトさ、遊び心あるギミックなど、社内だけでなく、お得意先様からも大好評でした。この什器で、展開したいとオファーをいただくほどの人気でした。

トッパンはパッケージに関する、
さまざまな課題にお応えします。
お気軽にご相談ください。

お問い合わせ
関連事業
関連会社
トップ戻る