年史制作のための検討事項
-
年史編纂にあたって
-
年史づくりの手順
-
年史編集の体制づくり
年史制作のための検討事項
年史・社史の制作を具体化するために、以下の項目を決めておく必要があります。
編集方針を決定する上で参考にしてください。
-
1主な読者対象 (誰に一番読んでもらいたいか)
- 従業員(経営層、中堅社員、若手社員)・OB・株主・取引先・消費者
2編纂の目的
- 経営に役立てる
- 従業員教育
- 企業資料の整理、史料の保存・管理
- 企業イメージの高揚
- 業界・産業への資料提供
3年史の内容
- 人物的な要素を強くする
- 企業史としてまとめる
- 経営史的立場から記述する
- 業界の歩みの一つとしてとりあげる
- 技術史的に描く
- 部門史をとりあげる
- PR的要素を強く出す
- 資料集・記録集として役立つものにする
- 英文版も合わせて刊行する
4年史の表現
- 歴史を中心にまとめる
- 現況を中心にまとめる
- 将来展望にも多くのページを割いた構成にする
- 『○○年史』があるので、最近 ○○年間に重点を置いた記述にする
- 統計・資料をもとに解説的にまとめる
- 時代の風俗・社会情勢などを織り込み物語風にまとめる
- 文章中心の読み物としてまとめる
- 文章主体ではあるが、写真や図表も多用した構成にする
- 写真を中心に視覚的に表現する
5収録期限と発刊日
- 記載の起点年と終点年
- 周年行事を収録する
- 周年年度のデータを収録する
6作成部数と配布先
- 作成部数
- 配布先(従業員・OB・株主・関係会社・出入官庁・代理店・主な得意先・株式上場会社・大学図書館・公共図書館・都道府県・学校・金融関係・マスコミ・その他)
7仕様
- 判型(サイズ):B5判、A4判、AB判、レターサイズ、他
- ページ数/色数
- 製本様式:上製本、並製本
8本史以外の構成
- 資料・年表の分冊化
- ビジュアル社史の分冊化
- CD-ROM版、DVD-ROM版、WEB版などの作成
- 普及版の作成
9制作費用
- 編集関係費
- 印刷製本費
10制作体制 (内部・外部)
- 編集委員会の設置
- 編集室(事務局、資料保管整理スペース)
- 執筆者・監修者の起用
- 写真撮影の有無