TOPPAN SOLUTION

店頭ソリューション

「店頭企画・マーケティング力」と「店頭モノづくり力」により、最大価値を提供

トッパンの店頭ソリューションは、日本一の専門力が最大の武器です。我々はこれまで約1世紀にわたる印刷テクノロジーの力で店頭のあるべき姿を研究し、創り続けてきました。これまでにないスピードで移り変わる消費者の購買行動に常にマッチした最新の店頭ソリューションを最新の技術力と企画力で創造いたします。

トッパンの店頭ソリューションの強み

導入事例

「店頭企画・マーケティング力」の3つのポイント

業界専門力
各業界に精通した専門チームによる企画・開発

・企画は、業界別に編成。業界課題をナレッジ化し、お客さまの課題に合わせた企画をご提案

リサーチ力
売場、ショッパー行動を分析した企画提案

・1968年設立のマーケティング・リサーチ部門[消費行動研究室]を中心に、流通、ショッパー調査に基づいた企画提案を実施

・特に購買行動調査に関しては[ショップサイエンスラボ]を活用、疑似店舗調査や実店舗調査によって、パッケージ開発、POP・什器開発、店舗・空間開発に活用

[調査メニュー例]

・心理検証調査:GI調査、Webアンケート調査etc.

・生理検証調査:アイトラッキング調査etc.

・行動観察調査:リアル店舗調査、疑似店舗調査etc.

設計・開発力
お客様課題を解決するPOP・什器設計、開発力

・設計専門チームを社内に持ち、営業、企画との密なコミュニケーションで設計、試作を実施

新技術を活用した、トッパン独自の店頭ツール開発

・独自構造開発はもとより、新技術を活用したトッパン独自のSPツールを開発、販売

・サイネージに関しては、コンテンツ開発も含めワンストップで対応

「店頭モノづくり力」の3つのポイント

コスト
設計の内製化により、適正コストの店頭ツールを開発

・設計と生産を分離することで、ベストサプライヤーを選定

・豊富なコストダウンのノウハウに基づく設計

パーツ別の最適サプライヤーの選定と入札により、ベストプライスで提供

最適生産地の選定(国内/海外)
スピード
SP専門のユニットチームによるスピード対応

・SPを熟知した専門営業、企画、生産管理のユニットチームにより、お客さまの課題を迅速に解決

クオリティ
トッパンの品質基準による徹底管理

・ISO9001に準拠した品質管理基準でサプライヤーを選定、定期的な監査を実施

・企画・設計段階でのデザインレビューによる事前検証の徹底

・QC担当者によるサプライヤー巡回による最終製品検査

ページトップへ