TOPPAN SOLUTION

FIT2016 金融国際情報技術展

営業支援ソリューション AIが即時に模範解答を提示 AI活用顧客対応ソリューション

お客さまからのお問い合わせに対して、AI(人工知能)が支援することで、オペレーターによる迅速な対応を実現します。電話によるお問い合わせをコンタクトセンターのオペレーターが受け付け、質問文を入力すると、AI(IBM Watson※)が解析して最適な回答例を提示し、それをオペレーターがお客さまに口頭で伝えます。適切な回答を迅速に答えられるうえ、お問い合わせ履歴をAI自身に学習させることで、使用すればするほど回答精度が高まります。このシステムは、スマートフォンや対話型ロボット、SNSと連携した文字入力などにも対応が可能で、電話によるコンタクトセンター以外にも、さまざまなチャネルでの応用が期待できます。

※「IBM Watson」

コグニティブ・コンピューティングを実現するためのプラットフォームです。クラウド上で提供されるWatsonは、大規模なデータを分析し、自然言語で投げ掛けられた複雑な質問を解釈し、根拠に基づいた回答を提示します。

担当者の声

最初にある程度基礎的な知識を入力しておけば、あとは質問・回答などを繰り返すうちに学習させ、回答精度を上げられるのが、AIの最大の特長です。現状では金融機関様などのバックオフィス向けに開発したものですが、将来的にはオペレーターを通さず、スマートフォンやパソコンを通して、お客さまが直接質問を入力したり、声で質問したりするシステムに発展させていくことも想定しています。

(ICT統括本部 ICT戦略センター 企画部 上田 芳弘)

営業支援ソリューション トッパンのカード技術と高級感のあるデザインで差別化 最先端カード技術

トッパンが有する最先端のカード技術により、さまざまな金融機関様の課題に対応します。「ディスプレイ付カード」は、ワンタイムパスカードや、クレジットカードのCVVコードをランダムに表示します。ユーザーが携帯しやすく、EC決済やインターネットバンキングの際にセキュリティを担保します。「メタルフェイスカード」は、通常のカード印刷では困難なメタル素材の表面に、重厚で高級感のあるデザインを施しています。金融系カードや会員カードにおいて、所持する喜びを肌で感じられる、ワンランク上のグレード感を表現できます。また「電磁結合デュアルインターフェイスカード」は、ICモジュールとカード内アンテナ間を、電磁結合により電力と情報を送受信。非接触のため信頼性が大きく向上しました。

担当者の声

当社の技術に加え、協業先ベンダーの持つ技術力を活用することで、これまでにない機能や素材のカードが実現しました。例えば、カードのディスプレイ自体が薄型のため、低電力のバッテリーしか組み込めなかったところに、トッパンと協業先ベンダーが開発した電子ペーパーを新たに採用。超低消費電力という特長を持つことから、圧倒的な持続性を確保しました。また、ステンレス素材のカードに重厚なデザインの特殊印刷を施すことで高級感を演出するなど、お客さまの多様なニーズに対応が可能です。

(情報コミュニケーション事業本部 セキュアビジネスセンター セキュアビジネス推進本部 セキュア販促部 課長 嶋田 浩)

地方創生サポート 地域経済、誘客、地元企業を活性化 地域活性化決済サービス

プリペイドカードによる決済サービスを軸に、地域経済の活性化をサポートします。トッパンが提供する決済システムは「ハウスプリペイドASPサービス」と「国際ブランドプリペイドASPサービス」の2種類。これらのシステムを用いて、①プレミアム商品券(カード)や電子マネーを使った「地域経済モデル」、②国内旅行客やインバウンド向けにカードを利用した「誘客モデル」、③地方企業向けの海外出張用カードを発行する「地元企業支援モデル」を構築します。決済システムだけでなく、プリペイドカードの製造・発行、プロモーションをはじめとするマーケティング支援、店舗支援ツールの制作など、サービス導入に必要な業務をワンストップでご提供します。

担当者の声

トッパンが長年にわたり培ってきたプリペイドカードのシステムを、地域経済振興のためにぜひ役立てたいと思って開発しました。システムの導入から実際の運用まで、すべての面でトッパンが丁寧にサポートします。地域の特色を打ち出したオリジナルデザインのカード作成などにも対応できます。

(情報コミュニケーション事業本部 セキュアビジネスセンター セキュアビジネス推進本部 決済サービス企画・推進部 
坪内 綾七)

出展期間中の動画がご覧になれます。

出展後記

本年も、弊社ブースおよび各種セミナーへ多くのお客さまにご来場いただき、2日間を盛況のうちに、終えることができました。
本年は目的をもってのご来場が多かったと、ニッキンの発表にもありましたが、弊社のブースへも情報を事前に入手されたうえで、デモをご覧に来られたお客さまが多数いらっしゃいました。弊社は、「ペーパーレス申込システム(モバイル口座サービス付き)」など、直ぐに導入いただけ、業務効率や顧客満足につながる商材と、顧客接点の減少や、顧客のライフスタイルの変化など、IT時代ならではの課題解決に向けたシステムなどをご紹介しましたが、いずれの商材も熱心にご質問をいただきました。
展示商材の活用展開へのご意見も多数いただき、今後の開発や改良への参考にさせていただきたいと思います。

凸版印刷株式会社 情報コミュニケーション事業本部
セキュアビジネスセンター セキュアビジネス推進本部 金融ビジネス企画部

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