ほぼ日のアースボール
2017年12月1日(金)発売。

  • 株式会社ほぼ日
  • 凸版印刷株式会社

 株式会社ほぼ日(住所:東京都港区北青山、代表取締役:糸井重里) があたらしい地球儀を作りました。まるくて、かるくて、やわらかい。だけど、地図は精密で正確です。さらに、専用アプリをインストールしたスマホやタブレットをかざすと、世界中の情報やおたのしみがたくさん飛び出してきます。
 アナログっぽくて、どんどん手で触れて、実は最先端。さあ、まるくてかるい地球と、生活しましょう。 

まるくて、かるくて、やわらかい。ほんとに地球のかたちのボールです。
 重くてかたくて、場所をとる。そんな地球儀のイメージを、一新しました。ニュースを放送しているテレビの近くに、みんながくつろぐソファの横に、いつでも転がしておける「地球儀」です。

地図は、精密で正確です。詳しく、わかりやすくデザインしました。
 最新の人工衛星のデータをもとに標高で色分けされた地図に、国名や国境線、首都や大都市をわかりやすく記載しました。有名な建築物や世界遺産・動物など、独自のアイコンもあちこちに散りばめました。 
 本格的な地球儀と比べても遜色のない高度で精緻な印刷技術は、凸版印刷株式会社によるものです。

スマホやタブレットをかざすと、データの宝庫。地球がいろんなことを教えてくれます。
 「地球」をもっとたのしむために、最新のAR技術を搭載しました。専用アプリをインストールしたスマホやタブレットをかざすと、世界各国の動画や写真、テキストなどにアクセスすることができます。アプリのダウンロードは無料、読みとれる情報は、まだまだ増えていきます。

商品の詳細について
[アースボール本体]サイズ:直径約27cm / 重量:80g / 材質:非フタル酸PVC /
生産国:日本 / 台座( ポリカーボネート) 付き
[本体地図データ]縮尺:1:47,650,000 / 地勢タイプ(標高差による色分け) /  
 日本語(一部英語併記)
[AR アプリケーション]対応OS:iOS9以上、Android4.4以上
価格:5,940円(税込)
発売:12月1日(金)より下記にて発売をします。
ほぼ日ストア https://earthball.1101.com/ TOBICHI,TOBICHI京都,ロフト,
東急ハンズ/博品館/Amazonなど
制作協力:凸版印刷、NHKエンタープライズ、小学館の図鑑NEO、平凡社地図出版、    Koozyt、amana 
企画制作:ほぼ日 

本商品について詳細は https://earthball.1101.com/ にてご案内をしています。

ほぼ日のアースボールにアプリをかざすとすぐに楽しめる7つのコンテンツ

 【世界の国々】
世界各国の基本情報を知ることができる事典のようなコンテンツ。世界各国の国旗が、それぞれの場所に表示されます。そして、見やすいビジュアルで、人口や面積、主な言語などの基本情報を、国ごとに知ることができます。
(コンテンツ制作協力: amana)
【昼の地球と夜の地球】
宇宙から見た、昼の地球と夜の地球の姿。昼の地球では、青い海や緑の森、茶色い砂漠の分布を知ることができます。夜の大地に光るのは、世界の都市の光。夜の海に光っているのは‥‥
漁船の光!このアースボールひとつで、
いろんな地球の姿を知ることができます。
【せかいをはっけん!NHKの映像セレクション】
NHKの人気番組『シリーズ世界遺産100』『世界ふれあい街歩き』『はろ~!あにまる』『岩合光昭の世界ネコ歩き』をほぼ日のアースボールのために特別編集。4つの番組から8本ずつ、計32本の映像をたのしむことができます。各国の世界遺産、何気ない路地や広場の風景、大自然に生きる野生動物、そして街角のニャンコたちの姿をお楽しみください。
(動画提供:NHKエンタープライズ)

【小学館の図鑑NEO 新版『恐竜』】
小学館の図鑑NEO新版『恐竜』から、50種の恐竜を紹介します。最新の研究成果に基づいた恐竜たちの姿が、精緻で美しいイラストで、スマホ画面に出現します。
(コンテンツ提供:小学館の図鑑NEO)
 【世界のアイコンを見てみよう】
アースボールにちりばめられたアイコンを、タップすると
世界の建築物・遺跡・動物・乗り物などを、写真やテキストで知ることができます。
(コンテンツ制作協力: amana)

【おしえてゾウさん】
国や都市の場所がわからなかったら、ゾウさんに聞いてみましょう。
物知りなんだけど、ちょっと大ざっぱなゾウさんが、「おおざっぱな場所」を
教えてくれます。

【ぼくの地球、わたしの地球】
スマホやタブレットに保存した写真を、アースボールに投影できます。
このようなゲーム的な要素も、さらに開発中です。
* 本ニュースリリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

 以上

「ほぼ日のアースボール スペシャルムービー Short Ver.」

Newsroom Search