~国内最高水準となる「JIS Z 9097:2014 Ⅱ類」に準拠したコーティング方式の蓄光シートを開発、高輝度・長時間の残光性能を持ち、防災から防犯・安全対策まで幅広い用途に展開可能~

 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾、以下 凸版印刷)は2016年4月より防災・減災用蓄光フィルムシリーズ「LUMITOP(ルミトップ)™」を開発・提供しています。
 このたび、LUMITOPシリーズの新製品として、屋外向けでは国内最高水準となる「JIS Z 9097:2014(※1) II類」に準拠した高輝度・長時間の残光性能を持つ蓄光シートを開発しました。屋外向けの避難誘導標識はもちろん、夜間照明がない場所での安全表示など、防災や防犯・安全対策向けに、2017年6月から販売を開始します。
 本製品は、太陽光や屋内光などの光エネルギーを蓄えることで、暗闇で青緑色に自己発光が可能な蓄光シートです。基材となるフィルムに蓄光材料をコーティングする製造方式を採用し、屋外向けの津波避難誘導標識システム規格「JIS Z 9097:2014 Ⅱ類」に準拠。キセノンランプで60分間照射すると、12時間後に10mcd/㎡を超える残光性能を実現しました。また、フレキシブルで軽量なため曲面への展開が容易なほか、シート形状のため加工適性が高く、シート単体から成型品まで幅広い製品への対応が可能です。
 なお本製品は、2017年4月5日(水)から7日(金)まで開催される「第8回高機能フィルム展」(会場:東京ビッグサイト)のトッパンブースにて展示します。 

本製品の通常時(左上)と蓄光後の発光時(左下)、その活用例(右)
本製品の通常時(左上)と蓄光後の発光時(左下)、その活用例(右)
© Toppan Printing Co., Ltd.

開発の背景

 災害などの非常時には社会インフラが寸断されることにより、被災後の避難・救助活動や復旧・復興活動に影響が出るなどの問題が起こっています。特に夜間に被災し電力供給が断たれた場合を想定した屋外での避難誘導の安全性確保について、喫緊の対策が求められています。従来、金属板に蓄光材料を塗布する屋外用の蓄光看板はありましたが、金属製のため重量や加工適性などに課題がありました。
 これらの課題に対し、凸版印刷独自のコーティング技術により、屋外向けとして最高水準の高輝度・長時間の残光性能を持つ蓄光シートを開発。青緑色に発光するため視認性が良いだけでなく、シート形状のため加工適性も高く、さまざまな用途への展開が可能です。 

本製品の特長

高輝度・長時間の発光を実現

津波避難誘導標識システム規格である「JIS Z 9097:2014 Ⅱ類」に準拠した方法で60分間照射すると、12時間後に10mcd/㎡を超える残光性能を実現しました。

屋外環境でも使用可能な高い耐水性・耐候性

凸版印刷独自のコーティング技術と材料設計により、高い耐水性・耐候性を実現。屋内はもちろん、避難誘導看板など屋外での使用が可能です。

幅広い用途展開

シート形状のため、印刷などの加工適性が高く、幅広い用途への展開が可能です。

今後の目標

凸版印刷は、本製品を防犯や交通安全向けの標識やサインはもちろん、工場やオフィスの労災対策などに向け拡販、2020年にLUMITOPシリーズ全体で約20億円の売上を目指します。

※1 JIS Z 9097:2014 津波避難誘導標識システム
津波が発生した時に備え、人々が安全な場所へ避難する際に利用する津波避難誘導標識システムについて規定されています。この中で津波が夜間に発生した場合の暗闇対策として標識に蓄光機能、再帰性反射機能、ソーラー電源機能などを備えていることが望ましいとしており、津波避難暗闇対策として蓄光材料を用いる場合の要求性能や試験方法等が明記されています。

* 「LUMITOP」は凸版印刷株式会社が商標登録出願中です。
* 本ニュースリリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

 以上

「曲がる屋外向け蓄光シート」紹介動画

Newsroom Search